OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠隔のパソコンを操作してオンラインデモを実現したい。

  • 困ってます
  • 質問No.242446
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

コンピュータソフトウェアを販売する際に事前にデモが必要なケースが多いのですが、この便利な時代、オンラインで済ます方法は無いでしょうか?

具体的には手元のパソコンの画面が、客先のパソコンの画面にそのまま表示されるようなイメージです。
客先で操作は出来なくても構いません。あくまで見るだけ。

こんな便利なシステムって存在しますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IBMから「Desktop on-Call」と言う製品が出ています。
Javaを利用してクライアント側で表示を行っているようです。
お礼コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

ご紹介頂いた「Desktop on-Call」を使ってみました。
ありがとうございました。
でもADSLのルーターが問題なのか、まだ上手くできてません。
LAN環境なら問題なく良かったのですが、どうしたらいいのでしょう・・・
投稿日時 - 2002-03-28 21:31:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

ええっと、
こちらの見せたい部分を、あちらのコンピュータの画面に表示するということですよね。
多分できると思います。
静止画なら、スクリーンショットでも撮って送ればいいのですが、リアルタイムの画像となると、ちょっと難しいです。
データ量とかの問題で…
たしか、相手先のコンピュータを監視/操作するソフト
Desktop one call
というソフトを聞いたことがあります。
体験版は使ったことがありますが、まあまあです。
そのかわり、向こうからページを開いてもらう必要があります。
お礼コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

「Desktop on-Call」を使ってみることにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:25:16


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 WinVNCというフリーソフトがあります。
 これを使ってWindowsを遠隔操作する事が出来ます。
 但し、本来遠隔操作出来るような仕組みになっていないOSを遠隔操作する為、
 デスクトップやウインドウを画像として送信する仕組みになっているので、
 ナロードバンド(遅い接続)での使用は少々キツイかもしれません。

 WindowsXPであれば、標準で遠隔操作機能がついていたと思いますが、
 こちらは使用したことないので分かりません(^^;

LinuxのコンソールでしたらTELNETで可能ですね。
 
 LinuxやFreeBSD等の上で動作するX-Window Systemであれば、元々 Xサーバーと Xクライアントに別れているので、客先にXクライアントを導入すれば Xサーバーを遠隔操作出来ます。

 OSが分からないので一通り書いてみました。
 
 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.4

IP接続が可能なら主催者側のIPを公開し、NetMeetingでデスクトップの共有をし、制御の許可をしたらいかがでしょう。
98SE,NT以降なら標準でインストールされていますから顧客の手間をはぶけるかと思います。
IPは[ヘルプ]-[バージョン情報]で表示されます。
お礼コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

有益な情報。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 21:32:40
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

下の方の意見につけたし...
Netmeetingで通用するかわかんないですけど、頻繁にそういうことがあるのなら、わかりにくいIPアドレスより、ダイナミックDNSというのを利用してはいかがでしょう?
たいていは無料で、簡単(のはず)。
たとえば、私の利用しているminiDNSを例にとって…
[希望する名前].minidns.net と、Netmeetingと入力すれば、それでOKです。
向こうがわに一回これを教えれば、いちいちIPアドレスを伝える必要はなくなります。
ただし、miniDNSのホームページでIPアドレスが変わるたびに更新作業をする必要があります。
常時接続なら結構便利ですが、いかがでしょう?
また、IPアドレスの変化を監視して自動的に更新してくれるDiceというソフトもあります。
miniDNSは多国語に対応していますので、英語などで出たら、左のlanguegeで、日本語にしてください。
お礼コメント
docodemo

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。
HP見ました。
まだよく理解ができないのですが、いろいろと試してみます。
投稿日時 - 2002-03-28 21:34:04