• ベストアンサー

トーヴィ版 平均律集 ギリシア文字ψ(プサイ)のような記号の意味

バッハの平均律集で全音のトーヴィ版 第1巻 第2番のプレリュードの終わり近くに2回あるアルペジオ和音の2つめで、波線の上にψのような記号について どういう意味なのか教えてください。Adagioになっている第34小節めです。 プロの方が録音された演奏を聴いてみたところ、少しゆっくりめにアルペジオを上から下の音に向かって弾き降ろしていましたが、他の曲では第4番プレリュードではアルペジオでない場所にもこのψ記号が頻繁に登場しています。解説にはなんとも記載されていないので、どなたかご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはモルデント(mordent)ですね。↓

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/pralltriller.htm
cokigoo
質問者

お礼

URLも用意してくださってありがとうございました。大変参考になりました。4番の前奏曲でもその記号の箇所でモルデントでした。まさにそのように弾かれていて納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッハの平均律について

    バッハの平均律クラヴィーア曲集を独学で始めようと思っています。 つい最近までピアノを習っており、ベートーヴェンのピアノソナタなどが終わり、ある程度の曲は弾けるレベルです。(「インベンションとシンフォニア」は既に終わり、2回くらい、この曲集を繰り返して勉強しました) 平均律の1番を挑戦してみたのですが、フーガの方は全くお手上げでした。 そこで、平均律の練習順について聞きたいと思うのですが、何番からやるべきなのでしょうか。やはり、2声→3声→4声とやっていくべきでしょうか。もし、○番の次は○番というオススメの進め方があったら教えて下さい。(楽譜は全音の平均律クラヴィーア曲集1で1~24番まで入っています) また、練習方法として1声ずつ分けて練習するとか、平均律ならでわの練習方法があったら教えて下さい。

  • バッハ平均律の楽譜について。

    平均律1巻の1番(プレリュード)が弾きたいのですが、楽譜が色々あるようで分かりません。 昔2、3声から何曲かずつ習ったのみで、できれば原典版と、解釈のついて学習用が欲しいのですが、どれがいいのでしょうか? 例えば指使いならこれ、解釈ならこちらが興味深い。。というものでも構いません。いろんな意見があると思います。是非お教えください。 よろしく御願いします。

  • ピアノ FF10ザナルカンドにて

    最近独学でピアノを始めて、今FF10のザナルカンドにてを練習しています。 初心者で楽譜の読み方がよく分からないので、質問させて下さい。 まず一つは、中盤あたりから出てくるアルペジオなのですが、あれはどのように弾いたらいいのでしょうか。 アルペジオの意味を調べると、「和音を少しずつずらして弾く」となっているのですが、「少し」っていったいどれくらいですか。 また、アルペジオの記号(波線のやつ)が右手の部分と左手の部分にまたがってかかっていたり、和音の一部分(例えばドミソの和音だったらドとミ)だけにかかっているなどバリエーションもいろいろあるようなので、そのあたりも合わせて教えていただけるとありがたいです。 もう一つは、64小節から67小節にかけての左手についてです。 楽譜によると、そこでは一小節のあいだに16回以上も音を出さなきゃいけないことになっています。本気でしょうか。 youtubeなどで他の方の演奏を見ても、そんなに鍵盤叩いているようには見えないのですが。。 以上、色々質問しましたが、何か一つでも分かりましたら回答お願いいたします。 ちなみに手持ちの楽譜は下記サイトから拾ってきたやつです。 http://www.nobuouematsu.com/sheet.html -FF10 To Zanarkand version 3 : のところです

  • 和声の理論

    バッハの「平均律クラヴィーア曲集 第1番 前奏曲」の最後3小節の和音を見ると順番に次のようになっています。 1、最低音がドで、その上はファラドの音。 2、最低音がドで、その上はソシレファの音。 3、最低音がドで、その上はドミソの音 この2の和音でベースがドになっているのがよく分かりません。 コード進行で言うとF・G7・Cになるかと思いますが、G7でベースをドにするのはどのような使い方なのでしょうか。 持続低音ですか?

  • 至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。

    至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。 以下の曲名、作曲家をそれぞれ 原語(=ドイツ語?) の表記で書くとどう書きますか。 英語で書くと、おかしいですか。 困っています。回答よろしくお願いします。 ピアノソナタ 第4番変ホ長調 op7 第一楽章 ベートーベン 平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ 第2番  bwv847 ハ短調  バッハ 

  • 10度離れた和音の奏で方(ピアノ)

    子供の頃からピアノを習っていましたが、趣味程度でした。ツェルニー40番練習曲、バッハインベンション、ショパンのワルツを何曲か弾いてたころに止めてしまい、20年近くのブランク後、最近弾いてみよう~と思い立ったところです。ブランクが長いこともあって、昔弾いていた曲はもうさっぱり・・・。弾いたことはない楽譜なんですが、若い頃憧れて購入した「ドビッシーピアノ曲集 I 安川 加寿子 校註 音楽之友社」を本棚から引っ張り出して、その中のアラベスク第2番を弾いて見たいなーと思って譜読みしようとしています。5小節目の左手の和音が10度離れているのですが、その弾き方を教えていただきたく投稿しました。むかーしレッスンを受けていたころは、この曲ではない(曲名すら覚えてません・・)オクターブ以上離れた和音を弾くとき(オクターブがやっと届く感じなんです(涙))アルペジオで弾くように先生に教えていただいたような気がしますが、アルペジオで弾いてみるとなんだか滑稽な気がして、同じ音で度を狭くして弾いてみようかな・・?なんて思ったりしていますが、それってオカシイのかな?と疑問もあって。10度離れた和音をつかめるように訓練しなきゃかなぁ・・・(・_・; よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「乙女の祈り」の楽譜の違い

    「乙女の祈り」を練習しているのですが、 運指を調べようと、色んな楽譜を見ていたら、すごい事に気づきました。 なんと音符が違うのです。 具体的には、2カ所あります。 1.11小節目の2つめの和音 通常は、シレファの3和音なのですが、 ものによっては、シファの2和音になってます。 2.最後から4と8番目の小節 通常はシミソの3和音なのですが、 ものによっては、ソシミの3和音。 ソが1オクターブ低くなってます。 微妙な違いですし、どちらも弾いてて違和感はないのですが、 楽譜って一つだと思っていたので驚いています。 どういった経緯で違うのか(変化したのか)、ご存じの方がおられたら教えてください

  • 13歳の息子を持つ母です。ロシア人の先生からチェルニー50番(全部して

    13歳の息子を持つ母です。ロシア人の先生からチェルニー50番(全部していません。)やバッハは平均律等をした後、最近音大の教授に変えました。この教授から息子に下記の課題曲をコンクール用に約3ヶ月にて仕上げるようにと言われました。しかしバッハはどうしてもできそうにないので、あきらめるみたいですが、私は少し無謀だと思います。誰かご意見を聞かせて下さい。 1)バッハ; 平均律クラヴィーア1巻 第8番 2)ショパン: スケルツォ 第2番 3)ショパン: 練習曲25-2 4)ドビュッシー: 金魚 5) スクリャービン:前奏曲Op14ー11,21,23 6)サミュエル・バーバー:遠足 第2番(ジャズ)

  • メリンダとメリンダの中の音楽

    ウッディアレンの「メリンダとメリンダ」というこないだ上映されていた映画で、クロエセヴェニーがパーティにてピアノを弾くシーンがあります。 バッハの平均律らしいのですが、あれは第何巻の何番でしょうか?とても美しい曲で是非聞きたいのですが、お願いします。

  • ギターについて色々

    アコギをはじめてまだまだ間もない初心者です。日々練習中です。 そこで、いくつかわからないことがあるので、質問させてください。 ・Arp.という記号はアルペジオで弾けってことはわかるんですけど、アルペジオってなんですか?ストロークしちゃいけないんですよね?TAB譜を見てやっているんですが、小節の上に書いてあるコードを押さえながら1弦ずつ指で弾けばいいんですか?あと、アルペジオっていうのは和音は無いと思っていたら有りました。どうやって弾くんですか? ・TAB譜のコードで、フレット数が書いてない所って全部ミュートしろって意味ですか?開放弦だったらフレット数は0って書いてあるし・・・。ミュートして弾いているんですが、他の音が消えたりしてしまって難しいです。それでもやれってことなんでしょうか? ・みなさんはコードってどんな指の形で押さえていますか?これは自分で適当に決めていいんですよね?それとも決まった押さえ方とかあるんでしょうか? ・コードチェンジがなかなかうまくなりません。みなさんが持っているコツとかってありますか? 色々質問させていただきました。説明不足かもしれませんが、答えられそうなのがあれば宜しくお願いします!