OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トルマリンやゲルマニウムの効果について

  • 困ってます
  • 質問No.242422
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (95/106)

トルマリンやゲルマニウムのブレスレットなど肩こり腰痛等にきくとされる健康器具がありますが、実際に使用された方のご感想が聞きたいです。本当に血行促進が期待出来ますか?私も使用しようかどうか迷っています。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

電気石でしょ? こんなの効果あるか・・・って思っていましたが、トルマリンの治療用テープを貰ったので使ってみたら、深い部位は無理ですが、浅い部位の痛みが消えた事から(深い部位は効きませんでした)、効く形態・人・場合はあるようです。

同じ部位でも効果が全くない人もいました。もっとも、
原因を特定してから使用したのでもないですし、科学的に
・再現性が有り、何に効くというのでもないので、試してみるしか無いと言う事です。
お礼コメント
mako_

お礼率 89% (95/106)

なるほど。わかりました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私は毎日、頭痛がひどかったのでためしにトルマリンのリンゴの形のしたものを

部屋において見ました。すると不思議なことにその日から頭痛はなくなりました。

本当です。
お礼コメント
mako_

お礼率 89% (95/106)

え~よかったですね。効果あるんですね。
投稿日時 - 2002-03-28 09:31:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

すいません、私は使用経験はないんですが、
最近、mako_さんと同様の質問をされている方がいらっしゃいましたので、ご参考まで。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237919
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234122
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190748

これらに回答なさっている方たちによると、気休め程度の感触のようです。
トップページで「トルマリン」で検索すると、他にもいろいろ情報がありそうです。