• ベストアンサー

ゲルマニウムとトルマリンの違いを教えて下さい。

今(と言うかしばらく前から)ゲルマニウムって流行ってますよね。肩こりに効くとかなんとかで、お値段もなかなかのもので。 でも、以前宝石商の人が「肩こりへの効果は、天然石であるトルマリンなら半永久だけど、ゲルマニウムはせいぜい4、5年」と言っているのを耳にしました。 けど、ゲルマニウム商品のパッケージにも、よく「半永久的に効果は持続します」と書いてあります。 一体、どちらが正しいのでしょうか。 本当に、ゲルマニウムは○十万円出しても、数年で効果が消えてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

ゲルマは鉱石で半導体で半永久です。割れたり、欠けたりします。使用により変色もします。効能、効果は個人により異なりますが・・・・ それがトルマリンだろうが、ゲルマだろうが同じです。ただ、ゲルマはgで売買する高価なものです。

参考URL:
http://shop.bellmariee.co.jp/about/index.php