• ベストアンサー

LAに短期滞在しようと思っています

11月上旬から暖かくなるあたり(3月くらいまで)LAに滞在しようと考えています。 目的はゴルフなので、できればゴルフ場まで徒歩でいけて、スーパーやレストランなど衣食住に困らないところを探しています。 治安のよさなど色々ネットで調べた結果、サンタモニカ周辺にアパートメントを借りようかと思っています。 2名で行くので3Bedroom、家具付、ジム付、ブロードバンドが条件なのですがこういうアパートメントって短期でも借りられるんでしょうか? 不動産契約のシステムもまだ把握していないのでどちらにしてもブローカーを探さなくてはいけないのかなと思っていますが、どこかよい現地のブローカー等をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remixx
回答No.3

http://losangeles.vivinavi.com/JA/tg/tg_main.phtml?tg_page=2&tgmid=tgmid12 ここに日本語対応可能なブローカーがいくつか出ています。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

• milky2222
回答No.4

>滞在期間ですが、途中日本に何度か戻る予定なので大丈夫かなと思っていますが。 1~2週間の観光なら、短期間に数回繰り返しても問題ありませんが、数ヶ月単位の滞在を(たとえ間を数ヶ月空けても)1年以内に繰り返すと「住みつく恐れあり」として入国拒否を受ける可能性が高いです。とんぼ返りは、リスクがもっと高くなります。 また、最近は、入国審査時に滞在ホテルの住所を記入することが義務づけられていますので、滞在先がアパートだと、よけい目をつけられます。 アジアや南米からの違法滞在者が増大しているため、審査官は「全ての入国希望者は移民したいと考えている」という意地悪な前提で審査するので、普通の観光客以外の要素を持つ人には徹底的に質問します。 別室送りになったときのために、日本に持ち家がある証明書、銀行の残高証明書、会社の休暇証明書など、日本との繋がりを証明するものを用意するといい、と言われていますが、それでも、入国できるかできないかは審査官次第なのです。 ハワイにコンドを所有されているシニアの方で、1年に1回90日以下の滞在のときは毎年でも問題なかったのに、1年に2回目の長期滞在をしようとして入国拒否を受けたという話を聞きました。 1年間に半年アメリカに滞在するということは「アメリカに住む」と解釈されるらしいです。 「住みつく恐れあり」の理由で入国拒否されてしまうと、次回からはB-1/B-2ビザを取得しないと入国できず、このビザは現在は取得が困難なので、下手すると一生アメリカへの旅行ができなくなるので、お気をつけください。

• milky2222
回答No.2

ビザ・ウェイバーでアメリカに滞在できるのは90日までなので、11月から3月までは無理です。 それ以上滞在したければ、B-1/B-2ビザを取得しなければなりませんが、申請しても却下される可能性が高いです。 >2名で行くので3Bedroom、家具付、ジム付、ブロードバンドが条件なのですがこういうアパートメントって短期でも借りられるんでしょうか? 普通、アメリカの不動産契約は1年なので、マンスリーのアパートメントホテルの1ヶ月毎の短期契約になるでしょう。 1年契約よりもずっと割高ですし、サンタモニカはかなり高いです。 ただ、英語ができなければ、自分で気に入る物件を見つけて契約することは難しいかもしれません。 不動産屋に頼むとそれなりの手数料が掛かります。 それに、場所によっては車が必要になりますね。 アメリカの不動産ブローカーは、会社に所属しているだけの一種の自営業者なので、ブローカー個人の経験・資質および顧客との相性によって、「良い」かどうかが決まります。 1つの会社の中にブローカーはピンからキリまでいますから、「教えてください」と言われても、掲示板で個人名を出すことはできないでしょう。 ご自分で探してください。 「サンタモニカ 不動産」で検索すれば、日本語の通じる不動産屋さんが見つかりますよ。 「良い」かどうかは、使ってみなければ分かりません。 それがアメリカなんです(笑)。

misera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 滞在期間ですが、途中日本に何度か戻る予定なので大丈夫かなと思っていますが。。 ブローカーに関しては大手や現地で有名なところがあればと思いましたが、上記のような状況であればご紹介いただくのは難しそうですね。 とりあえずいい物件を見つけたので試しにとあるブローカーにコンタクトをとってみたところ半年契約でも大丈夫とのことだったので話をすすめてみたいと思います。

回答No.1

Apartment Finderというサイトで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://apartmentfinder.com/corporatehousing/search.aspx?refer=af&mid=6920
misera
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、教えていただいたサイト、http://www.apartments.com/、www.westsiderentals.comなどはチェックしています。 どちらかというと現地のナマの情報を教えていただけると嬉しいです。