OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンベンショナルメモリ、config.sysって何

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242351
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (27/359)

パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。
===========
ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

config.sysのデバイスドライバをRAMにするか
config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。
============

どうしたら、良いのでしょうか?
もしかして、再インストール。。。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

PCが正常にシャットダウンできなかったのでスキャンディスクをやろうとしたけど、640KBしかないコンベンショナルメモリに(確か)400KBの空きすらなかったときに出るエラーです。

以下は、MS-DOS上で動くソフトのFAQからの抜粋です。
1.EMM386.EXEを外す
Config.sysのdevice=emm386.exeという行を削除する(あるいは、行頭にREMを加えてコメント文にする)。

2.Config.sysに次の2行を追加する。
device=himem.sys
dos=high, umb
3.BIOSに「Memory Hole」といったパラメータの設定がある場合は、これをDISABLEにする。

おそらく1.だけでどうにかなるのではないかと思います。
もちろん、再インストールの必要は無いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

まずは下記URLの以前の質問を参考にしてみてください。

  • 回答No.2

何かの拍子にCONFIG.SYSが書き換えられたのかもしれませんね、 「メモ帳」などでCONFIG.SYS のdevice=c:\windows\himem.sysのつぎの行に DOS=HIGH,UMBを挿入したりして、 コンベンショナルメモリを増やして下さい。
何かの拍子にCONFIG.SYSが書き換えられたのかもしれませんね、
「メモ帳」などでCONFIG.SYS のdevice=c:\windows\himem.sysのつぎの行に
DOS=HIGH,UMBを挿入したりして、
コンベンショナルメモリを増やして下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>ドライブをチェックするには
異常終了したみたいですね。
パソコンがスキャンディスクをしたいんだけど、
出来なかったんですね。


「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。

「config.sys」タグをクリック
チェックが外れているのがあれば入れましょ。

それとも、
メモ帳を開いて
「ファイル」→「開く」で
c:\config.sys と入力して開きます。

私のconfig.sys(一部)はこうなっています。
DOS=HIGH,UMB
SWITCHES= /F
device=C:\WINDOWS\himem.sys /TESTMEM:OFF
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS NOVCPI D=256

こういう行がなければ、config.sysの最初のほうに書いてあげるといいです。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 15% (3/19)

あまり削除はしない方が良いですよ、REMをつけた方が良いです。 この方法で大丈夫ですよ。お試しあれ
あまり削除はしない方が良いですよ、REMをつけた方が良いです。
この方法で大丈夫ですよ。お試しあれ