• ベストアンサー

Win98 なんですが起動しなくなりました。

こんばんわ 今日、Win98のパソコンを立ち上げたら、変なエラーがでました。 症状は 画面は青になっていて、左上には 『Microsoft レジストリチェッカ』と書いてあって 真ん中に 『メモリ不足です 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFIG.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REM をいくつか に付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXE をドライバに読み込み DEVICEHIGH= ステートメント を使って ほかのデバイスドライバを上位 メモリブロック に読 み込む必要があるかもしれません。』 と書いてあります どういう意味ですか? また、どう対処したらいいですか? 仕事のデータが入っているので出来るだけ早く回答していただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.5

> パソコン(XP)で読むと、何も入っていません あー、XPで開きましたか・・・デフォルトではそうなるでしょうね(^^;ゞ この場合、「フォルダ オプション」→「表示」タブの項目の中で一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」というやつにチェックがついていると思うので、これをはずして「適用」ボタンを押します(→「ほんとにいいですか」みたいなダイアログが出ますが「はい」にします)。 このようにすると、config.sysが見えるようになると思いますが、.sysというファイルはダブルクリックしても開けません。メモ帳を起動しておいてこのファイルを開く(「開く」ダイアログの中でファイルの種類を「すべてのファイル」にしておかないと見えません)か、config.sysのアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」でメモ帳を指定します(「アプリケーションから開く」が選択できない時は、「開く」をやると「開けません」と言ってくるので、出てくるダイアログボックスの中のアプリケーションを選ぶボタンを押して、出てくるリストの中から「メモ帳」を選びます:この時「この種類のファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う」にはチェックを入れないほうがよいと思います)。 以下 前回の説明の後半を参照。 この先は、#2でご紹介した過去ログの解決法をよくお読みになってください(「エラーが出なくなったら修正した部分を元に戻す」の時、再びconfig.sysをメモ帳で編集することになります:ただし、この時はWin98が復活しているはずなので、このマシン自身のメモ帳でconfig.sysファイルを開くことができるはずです)。 手順が多いので面倒に感じるかも知れませんが、がんばってください(^^;

tetsuya-suga
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで助かりました

その他の回答 (4)

noname#6829
noname#6829
回答No.4

> MS-DOS の使い方が分かりません > そちらの方も教えて頂けたら うーん(^^; それはちょっと大変かも知れないですね(^^;ゞ 起動ディスクの作成はOKでしょうか? (動いている Win 98 マシンを使用:コントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」を開く→「起動ディスク」タブを押す→空いているフロッピーを2枚( Win Me の場合は1枚)用意し「ディスクの作成」ボタンをクリック→画面の指示に従って作成) この他に、もう一枚空きのフロッピーを用意しておきます( Windows 用にフォーマットされているもの)。 作成した起動ディスクの「1」を問題のマシンに挿入して電源を入れます。すると 「Microsoft Windows 98 Startup Menu」 というのが出ると思いますので、そのまま Enter キーを押して進んでください。しばらく英語のメッセージが流れたあと「キーボードのタイプを判定します」になります。メッセージに従って、普通は日本語キーボードを使っていると思うので「半角/全角(漢字)」キーを押してください。 また少し経って、今度は「Windows 98 起動ディスク2」を挿入してください」と来るので、メッセージに従ってディスクを入れ替え、どれかキーを押します。 で、画面表示が A:\> となって止まったら、フロッピーを空きのものに入れ替えます。そして、上の表示の後ろにそのまま続けて次の通り打ち込んでください: copy c:\config.sys a: 打ち込み終わったら、打ち込み間違いがないのを確認して(コロンをセミコロンと間違えていないかどうか、config の後ろのピリオドが抜けていないか、空白が抜けていないかなどチェック) Enter キーを押します。間違いなければ 「1個のファイルをコピーしました。」 と出て終わるはずです。 このフロッピーを抜いて(マシンの電源はそのまま入れておきましょう)、正常に起動しているマシンに入れ、メモ帳で今コピーした config.sys を開きます。 下にご紹介した記事の内容を参考に2行ほど編集し、完了したら上書き保存します。 このフロッピーを再び問題のマシンに入れ、 A:\> の後ろに続けて copy a:\config.sys c: と打ち込みます(今度の a:\は省略しても大丈夫なのですが、自分でどのファイルを操作しているのかきちんと認識する意味で書きました)。打ち込んだら Enter を押す。と、 「 c:CONFIG.SYS を上書きしますか(Yes/No/All)?」 と来ますので、 y と打ち込んで Enter を押します。 これで、編集された config.sys が問題のマシンに導入されたことになります。 フロッピーを抜いて、マシンを立ち上げてみてください。

質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 説明通りにやってみました。 しかし、コピーしたフロッピーディスクを正常に作動しているパソコン(XP)で読むと、何も入っていません。 「フォルダ オプション」の表示の「ファイルとフォルダの表示」の所を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しても表示されません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#6829
noname#6829
回答No.3

手っ取り早い方法としては、 Win98 または WinMe の起動ディスク(作成しておいたものがなければ他のWin98マシンで作成してもとりあえず可)を問題のマシンに入れて起動すると、MS-DOSモードで立ち上がるはずです。 ↓ 出ているメニューを終了し、MS-DOSコマンドでC:\config.sys を探してA:\(FD)にコピーする。 ↓ このFDを他のWinマシンに入れてメモ帳で開き編集、上書き保存。 ↓ 問題のマシンのC:\config.sys に上書きする。 という感じでいかがでしょうか? (わざわざ他のマシンにコピーしなくても DOS 上で直接打ち込むことも可能なのですが、編集機能というものが使えないので間違いなく打ち込むのが結構大変だと思います)

質問者

補足

ありがとうございます だいたいのイメージは浮かんでくるのですが、初心者なので MS-DOS の使い方が分かりません そちらの方も教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

noname#6829
noname#6829
回答No.2

Windows のシステムに詳しくない人にとっては、かなり対処の難しい事例になります。 同様の事例である掲示板に書かれた過去ログがありますので参考になれば。 ただ、この手順で修復しても、システム自体が今後不安定になっていく可能性がありますので、修復に成功した場合も、できればシステムの再インストールなどで根本的に解決することをお勧めします。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/tp5xxh03.html#00263
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 参考URLを見たのですが私の場合はWindowsが立ち上がらないのでメモ帳もなにもありません どうしたらいいでしょうか?

• papayuka
回答No.1

起動時にF8キーを押すとかして、セーフモードでも起動しませんか? また、起動ディスクがあれば、起動ディスクから立ち上げて Scanreg を実行してみては?