• ベストアンサー

親王殿下誕生に祝辞をしない韓国

先日の悠仁親王殿下のご誕生の際、韓国は祝辞を示さないとのニュースを読みました。 韓国の日本に対する反日意識などが理由なのかとも思ったのですが 一通常国交をしている国同士で、このような慶事にを無視するのは失礼なことですよね?他の諸外国からの対応をみても、お祝いをすることは日本の認識だけではないと考えました。 そこで質問なのですが、これで韓国側にどのようなメリットがあるのでしょうか? また、祝辞を示すことによって、韓国側にデメリットがあるのですか? 私は、むしろ日本国内での反韓感情を高める結果になって、 国交をきちんとしたいのなら逆効果だと思いました。 ぜひご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iserlone
回答No.7

反日政策があるのはもちろんですが、その根には小中華思想があります。 彼らにとって仕えるべきは支那(正確に言えば漢民族による帝国。明など)であり、 朝鮮は支那に次いで偉く、彼らにとって日本は夷狄の地なのです。 例えていうなら支那は父で朝鮮は兄、日本は弟となり「なんで兄が 弟に頭を下げなきゃならんのだ」という論理です。 付け加えるなら、朝鮮での対人関係は必ずといっていいほど 上下関係がまとわりつきます。 これは同級生、会社の同僚間などでも同様で、対等という概念が極めて薄いのです。 だから、日本におわす皇帝(天皇は、世界的には皇帝という位置付けです)を 日王と蔑み(権威のランクは皇帝>王)、祝う気になどなれないのでしょう。

annie2005
質問者

お礼

こんにちは。 > 朝鮮での対人関係は必ずといっていいほど上下関係がまとわりつきます。 との事ですが、これは以前ソウルを旅行で訪れた際にも感じることができました。 韓国の理論では「韓国>日本」しかありえず「韓国=日本」 (=は対等という意味で)は有り得ない、という事なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本人として、祝辞がなかったことに対する気持ちは分かりますが、 世界の人々の尊敬の度合いは別として、あくまでも筋論としては、元首である大統領は天皇と同格といってもよいです。 天皇陛下が外国の大統領を招いたときのお言葉などを見ると良く分かりますよ。

annie2005
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 大統領と天皇が同格なら、なぜ首脳会談は総理大臣が行くのか。 天皇に政権がないから、といえばそれまでですが ならば総理大臣と天皇も同格になるのか。 など疑問点はつきないのですが、これは今回の質問とは異なる内容ですので、もっといろいろ調べて勉強してみたいと思います。 肯定・否定とも両方の意見をいただいて大変勉強になりました。 とりあえず、質問した件については納得できたので、 今回はこれで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• bboitsu
回答No.9

個人的には祝辞くらい送ればいいのになぁとは思います。 でも送らないからどうのと言う話でもないでしょう。 別に送らない国も他にあるでしょうし、皇位継承順位第三位とは言え天皇や皇太子の子供ではありませんしね。 日本でも英国王室のチャールズ皇太子とダイアナの子供(ウィリアムやヘンリー)を知ってる人は多くても、チャールズの兄弟のアンドリューの子供(ベアトリスやユージェニー)を意識している人はほとんどいないでしょうし。 むしろそのニュースをことさらに取り上げて大騒ぎするほうが、恣意的で作為的かなと思います。 日本が何かするたびにことさらに取り上げて大騒ぎする、反日の人とやってる事は同じですね。 私からすれば、どちらもただの困った人です。

annie2005
質問者

お礼

> 個人的には祝辞くらい送ればいいのになぁとは思います。 私もそう思いました。 なので、送らない事に特別意味があるのか?と疑問に思ったのです。 もしかしたら、後の天皇になるかもしれないのに。 英国王室の件、確かにそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

annie2005
質問者

補足

すみません、誤解がありそうなので追記です。 もしかしたら、後の天皇になるかもしれないのだから 日本との正常な国交を望むのなら、お祝いした方が今後のお互いの為にプラスになるのでは? という事です。何度もすみません。

回答No.8

>先日の悠仁親王殿下のご誕生の際、韓国は祝辞を示さないとのニュースを読みました。 それ自体もかなり恣意的なニュースだと思います。 もし、韓国大統領の次男に子供が生まれたとしても、 日本においてほとんどインパクトはないでしょう。 他の国々の対応と異なるといっても筋が通らないほどのものでもないです。

annie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > もし、韓国大統領の次男に子供が生まれたとしても との事ですが、大統領はあくまで政治家のトップであり 皇族とは性質の異なるものだと考えています。 大統領と同格なのは、あくまで総理大臣なのでは、というのが私の考えです。 確かに、日本の総理大臣に子供が生まれ、それを祝わなかったというのなら、たいして問題には思えません。 韓国に王室がないので比べることはできませんが 仮に英国王室に慶事があれば、やはり日本ではインパクトの強いニュースになると思います。

• mn214
回答No.6

現在の韓国のノ・ムヒョン大統領は、元々しっかりした支持基盤も政治家としての実績も何もなかったのに、選挙で若年層を中心にネットで支持が広がり、雪崩現象で大統領に当選してしまった人です。 大統領になってからも自分の支持を維持するために、常に大衆の喜ぶことをブチ上げるしかなく、それが反日政策に繋がっているのです。 政府が率先して反日政策を掲げていたために、韓国の一般大衆がどんどん反日的になってしまい、今では政府要人が親日的な発言をしようものなら、極右的な韓国国民からバッシングを受けることになるでしょうから、政治家も迂闊な発言ができない状態のようです。 こうした背景であることから、国際社会でどう思われようとも韓国国内の支持を失わないためには、日本の皇室に祝意を示すことはできない状態なのかと思います。 ノ・ムヒョン大統領に至っては、先日渡米してブッシュ大統領と会談した際にも、全く関係のない日本の悪口を盛んにブッシュ氏に伝えていたらしいですから、この人が任期切れになって新しい大統領に代わらない限り、韓国政府による日本大キライ政策は当分変わらないと思います。

annie2005
質問者

お礼

国内でどんなに支持があがろうと、国際的な評価が暴落すれば それどころでは無くなると思うのですが…。 それに気づかない(または気づいても黙認)程、切羽詰まった状況なのでしょうか。 個人の社会でも、人の悪口ばかり言う人は、いずれ疎遠になりますよね。 回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.5

こんにちは。  韓国は、「対日本」となると理性や合理性を失い、正しい認識や判断のできなくなる国柄及び国民性です。全く幼稚で感情的な反応を示す、まだ「日本離れ」のできていない国なのです。  今回のニュースは、わたしはまだ見ていないのですが、「韓国なら十分あり得る話」だと思います。  韓国の日本に対する非常識な対応の底にあるのは「劣等感」と「恨み」です。それらが渾然一体となって、あの激越な、日本に対する「怨嗟」の抗議行動等になって現われてくる訳です。  「政治」「経済」「軍事」「文化」等、様々な面で日本の優位が続く限り、韓国の反日感情が無くなることはありえません。  お尋ねの「メリット」の件ですが、上述の理由により、韓国は「メリット」や「デメリット」は殆ど考慮に入れていないと思います。  「面白くない!」ので、メリット・デメリットに関係なく無分別な態度・姿勢を示します。これが、韓国・韓国人が大人になりきれていない証拠の一つでもあります。  早く「日本離れ」に成功して「大人の国」になって欲しいものです。

annie2005
質問者

お礼

こんにちは。 特定の誰かを中傷・攻撃することでグループ内の結束を深める、 日常のなかにもありますが、こういう事なのですね。 これが国家単位で行われていると。そう理解しました。 回答ありがとうございました。

• Xa240
回答No.4

こんにちは。 現在の韓国の政策がNo.2の方がおっしゃるように「反日」をすることで政権の支持率を上げてきているような内政をしています。 仮に、ここで祝辞を出してしまうと「何で敵対国(実際、韓国は日本のことをこのくらいに思っているかも)に祝辞を出すんだ」 と、国内から非難が出るからです。コレがまずデメリット。 メリットとしては、断固たる態度で日本に臨む、ような姿勢と政権として見せて国内での支持を得よう、といったところでしょうか。 国交をきちんとしたい、と日本側からよっても基本的にあちらは日本のことが嫌いの一言で、 何をしても最近は(言い方は悪いですが)ケチをつけるような発言をされます。 反日教育を煽っている中国ですら祝辞は出しました。 ここ数年で日本と韓国は最悪な国交状態になっているということかと思います…

annie2005
質問者

お礼

こんにちは。 今回この質問をしたきっかけは、 「日本は第二次世界大戦の最中にルーズベルトに弔電を送った」 という事を目にしたからなのです。 たとえ戦争中であっても慶事や弔事は別格というのなら どんなかたちであれ正常国交をしている間柄で、 ましてや戦争などしていない仲で、慶事を祝わないというのは 余程の理由があるのか、と思ったからです。 ですが結局「敵に対しても礼儀はつくす」という感覚は向こうにはないのですね。 それが文化の違いということなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.3

嫌韓で検索してみてはどうでしょう いろんな知らない事実が見えてくるかと…

annie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、そのようなブログを読んでみて今回の疑問に至りました。 親韓・嫌韓、どちらの言い分が正しいのか、まだ私は判断できませんが とても興味深い内容のものがたくさんありました。 また、学校の歴史などでは教わらなかった内容も含まれていて 今まで、いかに自分が無知・不勉強だったのかよくわかりました。 もっと深く勉強してみたいと思います。

• F-15A
回答No.2

現在の韓国政権は、反日政策をとることによって自政権の支持率を保持する(かつ、国内の不満を他に逸らす)という手法をとっていますから、いまさら日本にいい顔はできません。

annie2005
質問者

お礼

日本の慶事を無視することによって韓国内の政府への支持を高める。 その感覚が理解できませんが、それがお国柄という事なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• times3
回答No.1

>これで韓国側にどのようなメリットがあるのでしょうか?  日本と疎遠になる。 嫌いなんですよー、日本が。

annie2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疎遠になる事を希望している、やはりそうなのでしょうか。 けれど、疎遠になり国交がなくなれば 双方困る事もあると思うのですが。(経済面とか) お隣の国だから、できるなら仲良くやりたいというのは きれい事にしかならないのですかね。