• ベストアンサー

お嫁さんの呼び方

同居している嫁をどの様に呼んでいますか、若しくはこの様に呼ばれているなど教えて下さい 例 真弓、真弓ちゃん、真弓さんなど 又 お嫁さんはお義父さん、お義母さんとの仲良し度はどうですか 次のようにお願いします 1)貴方の立場(嫁、義父、義母) 2)呼び方、呼ばれ方 3)仲良し度(家庭の関係が良好ですか、まあまあ、一寸距離がある、問題がある)など 4)その他 私は同居で 義父ですが、現在は「ちゃん」呼びです、嫁とは少し距離があり、悩んでいます、宜しくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 1)嫁です。 2)「○○ちゃん」。義父の事は「大きいパパ」か「お義父さん」 3)よそに比べて仲良しだと思います。 4)義父と私は、義母や私の主人にあらぬヤキモチを焼かせても困っちゃうのでお互いにあえて距離を置く様にはしてます。 2人では出掛けないとか(近所のスーパーくらいは2人で行きますが・・・)、何かしてくれると言ってくれたら「じゃぁ、お義母さんにも相談にのってもらおう!」って言うとか。 義父がざっくばらんで砕けた性格なので私はラクです。自分に娘がいなかったせいかとても可愛がってもらっていて、いつも私と孫の味方です♪ 息子さんが新婚さんなのでしょうか?お義父さまが気にし過ぎるとお嫁さんも気にしちゃいますよ。窮屈になると毎日が苦しくなっちゃうのであまり悩まずに自由にしてた方が良いですよ(^^)

mermaid2004
質問者

お礼

いいお義父さんですね、家庭の中が想像できます、幸せですね 気にし過ぎない様ににします、仰る通りです、ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

A1)嫁です。 A2)「名前+ちゃん」と呼ばれています。私は、お義母さん、お義父さんです。 A3)頻繁に会ったりする関係ではありません。それなりに良好ですが、実家の母からすると食事にも招待しない主人の家族が冷たい感じに思えるらしく「○○さん所の○○ちゃんは、お義母さんとも仲良しで、よく2人で買い物にもいくらしいよ~」と余計な心配をしています(苦笑)楽だと言えばそうですが、食事にも誘ってくれず来て下さいと言っても曖昧な返事をされたときは(所詮、他人なんだな~)と思ってしまいました。 A4)因みに、結婚して1年弱の子供無です。母曰く、「結婚してすぐ家族にはなれない。長い年月をかけて家族になるんだし、子供が出来たらまた変わってくるよ」とのことで、現段階ではどう接していいのかよくわからない感じです。用がないのに遊びにいけない関係ですね。

mermaid2004
質問者

お礼

皆さんありがとうございます、どれも参考になり点数を付けるのが難しいですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamekai
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

1)嫁 2)義父→呼び捨て 義母→さん付け 3)仲良し度は良好です。 4)私は物心付いた時には両親がいなかったものですから、結婚した時に『嫁』ではなく『娘』になりたいと思いました。その努力もしてきました。 義両親も、私を娘として扱ってくれ、今では何でも話せる仲になりました。時には義母に変わって私が義父を怒ったりすることも少なくありません。(笑) 今ある関係になるには、そう簡単ではなかったと思います。 環境や性格もまったく正反対でしたから。 (私が嫁に行った時は町内でちょっとした噂になったようです。) でも、お互いがもっと近づきたい・分かり合いたいと思い合えば難しい問題ではないのかなと思います。 お嫁さんとの距離はどの位なのでしょうか? 仲が悪い訳ではないんですよね? もし、世間一般の嫁・舅の距離であればうまくいってる方だと思いますよ。

mermaid2004
質問者

お礼

時には義母に変わって私が義父を怒ったりすることも少なくありません。(笑) 全くの親子関係ですね、いいですね 何でも話せるよう頑張ります、ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.2

1)嫁です。 2)「おかあちゃん」子供が生まれてから。それ以前は名前に「さん」だったかな? 3)まあまあいいです。 4)義父と嫁の間には、あるていど距離があったほうがいいと思います。 私の失敗談・・・嫁いで2~3年は、義父ととっても仲良しでした。たまに一緒に出掛けたり(仕事ついでにですが)、出先で服やお菓子なんかを買ってもらったり。しかし、夫がヤキモチを妬きました。「お前は誰と結婚したのよっ!」と。夫婦関係がものすごく悪くなりました。 同居して20年以上経ちますが、今も距離を置いたままです。 あまり気を使わない方がいいですよ。長年になるとお互い息苦しくなりますから。

mermaid2004
質問者

お礼

そう あまり仲が良すぎるのも問題ですね、でも嫁いで直ぐ、仲良しはいいですね あまり気を使わないようにします、ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

1)嫁 2)「ちゃん」付け 3)表面上は良好 同居ではありませんが、目と鼻の先に住んでいます 義父と嫁の間に若干の距離があるのは悪いことではないと思いますよ 法事法要の時や何か困った時に義父である質問者様が指示を出し、息子や嫁がそれに従うという形がとれるならば充分だと思います あまり普段から義父にベタベタされるのは 嫁としては…ちょっと嫌かも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁親と同居を検討中しかし義父が内縁で同居に疑問

    母子家庭の一人娘を嫁に貰い早7年目を迎えました 昨年念願のマイホームを購入し夫、妻<専業>長女の3人家族で暮らしています。 4月より諸事情により嫁を自分の職場に迎える事になり,娘(5歳)に寂しい思いをさせたくないので嫁親と同居を検討しています。義母,義父との関係には特に問題なく自分のことも息子の様に慕ってくれてます。同居をしてもうまくいくと思うのですが,ただ問題が義父が内縁関係にある事です。同居をする=両親の面倒も将来的に見ると言う事だと思うので、将来内縁の義父の墓の事まで引き受けると言う事になると思うので、内縁の義父との同居は難しいと思っています。ただ20年あまりも内縁が続いているために義母一人では同居は出来ないと言っています。私の考えは間違っているのでしょうか?人情で内縁の義父を迎える事が出来ないです。妻は内縁の義父を呼ばない事に後悔してしまうのではと言っていました。良きアドバイスお願いします。

  • 義母が息子を嫁が操っていると誤解して困ってます

    結婚3年目の歳の差夫婦です(夫(40代)私(30代)) ことの発端は去年のこと 義母は私がいないところで、息子に同居するよう何度か求めたようで、息子(夫)は実家だし、と、ハッキリ合意はしないものの、前向きな回答をしていたようです 義母はすっかり息子が実家に帰ってくると思い込んで義父にも話してしまってました そんな事とは知らない私に、急に夫から同居の話が出て、とってもびっくりしました というのも お付き合いする段階で、 ○仕事上、いろんな家庭を見る機会があり、自分の性格的に 同居はムリだと思っているので、同居の可能性が少しでもあるなら お付き合いできないこと ○(結婚が)決まってから揉めると、たくさんの人にご迷惑おかけすることなので、ご両親としっかり話してください と 夫に話し、夫の両親も同意していただいた上で、お付き合い・結婚に至ったからです 結婚後も、義父からは『別居がお互い気楽でいい』と何度か話されました しかし、義母の本心は違っていたのでしょう その後、夫が ハッキリ『同居しない』旨 伝えると、義母の中では 嫁が自分の息子を後ろで操って断らせた という事になっていたようです 知らないところで、私(と、なぜか私の実家)は息子をたぶらかした悪者にされていたのです 最近、義父が亡くなり その時に、義母の口から直接そう聞きました 義父は、私にも とてもよくしてくれましたので、嫁がそういう事をする人間と思ったまま逝ってしまったことがとても残念で、義母にもそう伝えましたが、全く悪びれる様子もありません そして実際、夫は私よりだいぶ年上なので、私が後ろで操って・・・ などということは全くなく、我が家のことは、夫がだいたい決め私が従うことが多いです 義母にも、度々そう話しますが 今でも、婚家に都合の悪い話になると、嫁が息子を裏で操作して (嫁の)いいように言わせている と思っているようです 夫の家族は姉弟(姉1人・弟2人)も含め、自分の主張が強い人が多く、普段から揉め事に事欠きません 私の家は、家族皆仲良しで 婚家でのいさかいの多さには 本当に驚くばかり (夫は私の家族とは とても仲が良く お互い里帰りを楽しみにしています) 夫は穏やかな性格なので、自分の親姉弟のもめごとに、何かと間に挟まって大変な思いをしています 姉弟仲良くないため、普段から、夫の姉弟とは ほとんど行き来がありません (夫の姉弟は、夫以外独身で それぞれ別に住んでいます) 義母は、姉弟の中では 夫のことが一番頼りでかわいいと思っているようです そろそろ、亡くなった義父の相続の話が出ています 正直 私は、その場にいたくありません すべて夫に任せて 私がいないところで、婚家の親姉弟で決めてほしいと思いますが、夫の主張が婚家(義母)にそぐわない場合、また知らないところで嫁(=私)が悪者扱いされるのでは と思うと、心配でなりません 義母に 夫の主張には、私の意思が入っていないことを理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか

  • 嫁の親と同居(介護つき)について

    嫁の両親と同居しています。 義父が病気で要介護状態(比較的まだ軽いが徐々に進行する)のために 私が全額出資して嫁の親の家を新築にしました。 トイレは別、風呂・キッチン・リビング共同にしてあります。 義母と嫁の実の親子による県下が絶えません。 (1)光熱費を節約したい嫁と、ジャンジャン使いたい義母 (2)ゆとりのある生活をしたい嫁と、常に何かしていないと気がすまない義母 (3)こどもに食事の時間をきちんと身につけさせたい嫁と、子供が望んだらすぐに何でも食べさせたい義母 (4)年長者だから常に主導権を握っていたい義母と譲り合ってどっちが主導とか言いたくない嫁 (5)ケンカになったら話し合って妥協点を見つけたり前に進みたい嫁と、すぐに「出て行く」とわめき散らす義母 こんな感じです。 なんだか嫁の味方ばっかりしているようですが、冷静に私から見ても義母がワガママで人の話を聞いてくれない状況です。 嫁はかなり譲り合っていますし、必要であればさらに譲り合うとも言っています。 話し合おうと、全員でテーブルを囲むと「わたしばっかり悪者にして」と悲劇のヒロインになります。 先日は荷物をまとめて、実家に帰ると言い出す始末。 状況をまとめると 義父・・・要介護(今はよいが徐々に行状は進行する)68歳 義母・・・64歳 嫁・・・30歳(長女) 私・・・32歳(長男、実家と同居の話は介護のためと、何とか説得した) 子供・・・2歳 義父の介護のため、私が義理の両親の家を新築し二世帯同居しています。 その他の問題は全くありません。 同居当初は、介護のために「ありがとう」とまで言ってくれていたのに、今ではさも当たり前のように君主として振舞います。 嫁には兄がいるのですが、兄は兄の嫁の実家を同じく介護のために面倒を見ているので遠く離れていますし、義母は兄の言葉を受け入れません。 また、義母は長女で親戚一同の誰からの助言も受け入れません。 聞きますが、見事にスルーします。 義母の友人は義母と同じ考えの人たちばかりで、助けになりません。 私の願いは一つ。 義母が少なくとも話し合いのテーブルに同等の立場で参加し、解決方法をお互いに、譲り合いながら進めて行くことだけです。 同じような経験をされた方、あるいはお詳しい方、助言を下さい。

  • 夫が両親と距離をおきたい為、嫁・姑の距離間が難しいです

    夫が両親と距離をおきたい為、嫁・姑の距離間が難しいです 現在結婚して半年が経ち、義理の両親とは同居していません。 義父母は数年前に一度離婚し、その後復縁しましたが現在は別居中、近々再度離婚しそうな雰囲気です。 というのも、義母はヒステリックだったり極端な性格のようで、相手がどう思うか等考えず一方的に相手にぶつけたり、その時々の自分の気分で言うことが二転三転し、その度に夫を含め家族が振り回されてきたそうです。 義父も家族に関心があまりなかったみたいなので、家族仲は悪いです。 幼いころから喧嘩ばかりの両親を見て育った為か、夫は両親のことを嫌い、遠ざけようとします。 夫との交際期間が長かったのでそのような話も聞き、ある程度は私も覚悟していたんですが、 実際自分の結婚の際にも色々ありました。 夫は両親と距離を置きたいみたいですが、 嫁としての役割もあると思い、旦那を通さず義母に様子伺いの連絡をしたり、たまには顔見せに帰ろうよ!と義母のもとへ二人で帰ったりしました。 ですが、帰ると毎回のように 「お願いだから息子似の孫を産んでね!」(結婚前から言われてました。) 「早く二世帯住宅建てて!」(義母はまだ50歳) (私も働かないと生活していけない状態なのに)新生活早々、「仕送りしてほしい、それがだめなら御小遣いだけでも・・」(←これは夫にのみ) と言われ、悪気があるわけじゃないと思ってるんですが、その他にもいろいろ言われ、最近ちょっと疲れてきてしまいました。 夫は「助けてやろうと思ってちょっと手を貸したら自分の全てを委ねる勢いで寄りかかってくるから関りたくない」と言っています。 同居する気はないらしく、義母にもはっきり伝えたそうです。(夫は長男) 「親と同居したくないんじゃなく、人と人として一緒に生活するのが無理と思うくらい考え方や物事の見方 が違いすぎる。私が同居しようと言っても自分が絶対に嫌」という考えです。 かといって義母は老後の生活資金など一切準備できてないと思います。 実際私も同居に不安はありますが、夫を産んでくれた親なので突き放すことはできません。。 今後のことはじっくり話し合って考えていけばいいと思うんですが。 今は「義理だけど母子」という関係を築いていく第一歩だと思うんですが、距離感が難しいです。 私は祖母に育てられたため、比較的、「嫁として」という立場を考えてしまう方だと思います。 夫はこの先嫁姑間でどんなことがあっても私の見方になってくれるとは思います。 両親のことで夫がずっと振り回されてきた話を聞くと、夫の気持ちに賛同して私も出来るだけ義父母にかかわらないようにしたほうがいいのかなとは思うんですが、このまま疎遠になっていってしまっていいものかと悩みます。 妻として嫁としてまだまだ新米なので、いろんな方からのご意見お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 近所に住む義父と嫁の態度

    近所のアパートに義父が引っ越してきて、頻繁に家にやって来ます。というのも、最近、義母が亡くなったからです。嫁は食事のことも含めて、義父のことが心配なので、毎日のように食事を作っています。娘としては感心だと思います。 しかし義父は家に来て、いつも遠方の他の姉の家のことを話しており、それに相づちを打つ日々です。嫁もそれに話を合わせます。仕事で疲れて家でゆっくりと休みたいのに、しんどいです。 義母の亡くなった後ですので、しばらくは我慢しないとと思うのですが、今後、このようなことが続くと思うと、気が重く、子供がいなければ離婚も考えてしまいそうなぐらいです。仕事の疲れを癒すはずの家庭がしんどい場所になりつつあります。 義母が亡くなったところなので、義父の受け入れに対して文句を言うと自分が悪者になりそうなので黙っていますが、義父と嫁、そして嫁の姉達は、もっと血の繋がりのない自分に対して気を使うべきだと思いますが、いかがでしょうか? 率直な意見をお願いいたします。

  • 長男の嫁 義母と義妹の付き合いかた

    結婚6年目、1歳男の子の育児をしています35歳です。同居は再来年予定でいます。義妹さんは結婚をして車で20分くらいの距離で暮らしてます。義母さんですが、75歳順天堂のメンタルに通っています。病名は本人様に聞いても答えてもらえず…恐らく軽い認知だと思われる行動や言動がある義母さんです。 6年間、感じたことに義母さんとの信頼感が得られず、義妹さんからは結婚1年目に第一印象が悪いだの母さんが泣いてるなどと文句を言われ、人見知りな私なのですが…この事を境になかなか私から心の扉を開くことが難しく、この先…同居したあとの事を考えたらどーなっちゃうの?と不安だらけでいます。長男の嫁として…義妹さんと義母さんとどんな風に付き合っていかれた方が皆が幸せストレスを感じないでしょうか? 追伸…夫には義弟さんがおります。お婿さんなので、少し遠い存在だと思ってます。義弟さんのお嫁さんとは仲良しです。義妹さんは3人目の一人娘さんです。義母にとったら一番頼りになる信頼ある娘です。 同居と言っても敷地内同居予定でいます。

  • 嫁と小姑の険悪仲。おれるのはどっち??

    私は嫁の立場です。実家は県内ですが、決して近くはないので、2,3ヶ月に1度食事する程度で、しかもあまり仲良くないので、頼ったり愚痴ったりしないほどの関係です。 家は完全同居で義父母と夫と子供2人。 すぐ近所に義妹の一家が住んでる。 自営業で義父母・夫・私・義妹・その他従業員が同じ職場で毎日顔合わせ。 ちなみに将来的には、夫が仕事は完全に継ぎます。私もほぼ同等の立場で働いていきます。 問題は義妹との関係ですが、基本的に性格は合わないと思ってます。 本当は気が弱くて、精神的に参るとすぐ寝込むような性格なのに、すごく強がっていて、会話の内容が常に自慢げ。こちらの会話には否定的。会話するたびにカチンときていました。 でも仲良くしたいから、普通を装っていましたが、ある日、ちょっとしたトラブルで、義妹は仕事を本当は私としたくないことを知りました。両親が引退したら自分も働かないとはっきり断言されました。 そこからぎくしゃくして、よくよく観察すると今まで否定的な会話は私に対してだけだし、こちらから話しかけないと一切話しかけてこないことなどに気づき、気を使っていた自分が馬鹿馬鹿しくなったので、こちらから仕事以外のことで話しかけるのをやめてみました。 案の定、そのまま世間話一切なしの関係にあっさりなり、しかも義母に「義姉は私と話したくないみたい。私を嫌ってる。私に対して態度が悪い」と言ったそうです。 娘というものは立場が上で、嫁が話しかけたりペコペコしないといけないものなのですか??姑舅が娘に優遇するのは当たり前だし、仕方ないけど、嫁も小姑にペコペコしないといけないのですか? 仲が悪いことに対して義父母が嫁いびりすることもないし、生活に何も支障がないのですが、毎日会う立場として、しかも子供同士年齢も近く、同じ小中学校に通うのに、このままの関係はどうかとも思い、いろいろ考えています。 1、はっきりと義妹に「そんなに私と仲良くしたくないのか?」と話し合う。 2、義母に私の気持ちを話す(上のような出来事があったことなど) 3、自然に義妹にこちらから会話していき、「何?急に?」と思われても、大した返答なく傷ついても構わず話しかけていく。 4、このままでいる という方法を検討中なのですが、どう思いますか? いろんな立場の方からの率直な意見をお願いします。

  • 私は非情な嫁でしょうか

    義母との同居の事です。一緒に暮らしたくないです。このまま夫婦水入らずで暮らしたいです。 義父が18年前に亡くなっており、(主人は社会人になっていましたが)一人寂しく暮らしているのは解っています。家を建てたかったらしいのでですが、金銭的に余裕がなくて叶わず、借家に住んでいるのはみじめでみっともないそうです。 主人は社会人になって他県で(主人の故郷からみるとだいぶ都会だといえます)就職しており、そこが私の地元であり、出会って結婚しました。長男なので、義母が心配で近いうちに帰りたいそうです。 義母もそれを熱望していて、私達に家を建ててもらって一緒に住みたいそうです。 私は長男の嫁、好きになって結婚した人のお母さんで苦労もしてきたのでしょうから、大事にしないといけない・・理屈は解っています。 でも、どうしてこれからの私達が全て義母に合せなければいけないのか、主人と私は専門職で仕事だってあるか解らない、年収は確実に下がるでしょう、それなのに家を建てろって、私はマンションがいいし、私の立場からだと不満だらけです。それに私は姉妹で、姉は他県に嫁いでいるので両親の事も気掛かりです。 せめて義母がこちらに来てくれるような人だったら気が楽になりますが、高校の修学旅行に行ったきり、他県に出た事がないような、家にいるのが好きな人です。 義母の兄弟は皆、長男と敷地内同居しているので当然一緒に住むのが当たり前と思っていて、お正月やお盆などで帰省した時には、親戚からお義母さんの事を考えてやれなどと言われ、考えてるけど農家で地主の貴方達とサラリーマンの私達とは違うんですよ!と、はむかいたくなります。 こちらに来てくれるなら、同居も仕方がないと思っています。 何でも義母に合せるのが私はおかしいと思うのです。面倒看てもらいたかったら、看る方に合せてって考えは間違っていますか? もうすでに主人の親戚からは思われてるかも知れませんが、私は冷たい嫁、妻なのでしょうか?

  • 嫁の親との同居

    家を建てるにあたって、私の親との同居話が持ち上がりました。 最初はスープの冷めない距離に家を建てる話だったのですが、はっきりいって田舎の不便な所(住宅街ですが)に何千万もかけて建てるのはもったいない気がしてきたのです。 それなら同居の方が良いのでは?という話になりました。 しかしながら、親の今の家で同居となると少し手狭であるので、新たに土地を探して・・・となると頭金は親に協力してもらえますが、ローンは私達が払うことになるでしょう。 ここからが本題なのですが、夫の両親には同居のことをどのように話せば良いのでしょう? 嫁の親との同居、しかもローンを組まされるとなると良い印象は受けないと思います。 今は夫の両親は(義父の)両親と同居してます。 特に義母は舅姑だけでなく、義父の祖母や弟まで世話をして介護してきた人です。 同居の厳しさは骨の髄まで分かっている人です。 そんな夫の両親にどうお話すれば、円満になるでしょうか? 大事な話なので、今度帰省した時にでも話をしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう