• ベストアンサー

お嫁さんの呼び方

同居している嫁をどの様に呼んでいますか、若しくはこの様に呼ばれているなど教えて下さい 例 真弓、真弓ちゃん、真弓さんなど 又 お嫁さんはお義父さん、お義母さんとの仲良し度はどうですか 次のようにお願いします 1)貴方の立場(嫁、義父、義母) 2)呼び方、呼ばれ方 3)仲良し度(家庭の関係が良好ですか、まあまあ、一寸距離がある、問題がある)など 4)その他 私は同居で 義父ですが、現在は「ちゃん」呼びです、嫁とは少し距離があり、悩んでいます、宜しくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 1)嫁です。 2)「○○ちゃん」。義父の事は「大きいパパ」か「お義父さん」 3)よそに比べて仲良しだと思います。 4)義父と私は、義母や私の主人にあらぬヤキモチを焼かせても困っちゃうのでお互いにあえて距離を置く様にはしてます。 2人では出掛けないとか(近所のスーパーくらいは2人で行きますが・・・)、何かしてくれると言ってくれたら「じゃぁ、お義母さんにも相談にのってもらおう!」って言うとか。 義父がざっくばらんで砕けた性格なので私はラクです。自分に娘がいなかったせいかとても可愛がってもらっていて、いつも私と孫の味方です♪ 息子さんが新婚さんなのでしょうか?お義父さまが気にし過ぎるとお嫁さんも気にしちゃいますよ。窮屈になると毎日が苦しくなっちゃうのであまり悩まずに自由にしてた方が良いですよ(^^)

mermaid2004
質問者

お礼

いいお義父さんですね、家庭の中が想像できます、幸せですね 気にし過ぎない様ににします、仰る通りです、ありがとう

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

A1)嫁です。 A2)「名前+ちゃん」と呼ばれています。私は、お義母さん、お義父さんです。 A3)頻繁に会ったりする関係ではありません。それなりに良好ですが、実家の母からすると食事にも招待しない主人の家族が冷たい感じに思えるらしく「○○さん所の○○ちゃんは、お義母さんとも仲良しで、よく2人で買い物にもいくらしいよ~」と余計な心配をしています(苦笑)楽だと言えばそうですが、食事にも誘ってくれず来て下さいと言っても曖昧な返事をされたときは(所詮、他人なんだな~)と思ってしまいました。 A4)因みに、結婚して1年弱の子供無です。母曰く、「結婚してすぐ家族にはなれない。長い年月をかけて家族になるんだし、子供が出来たらまた変わってくるよ」とのことで、現段階ではどう接していいのかよくわからない感じです。用がないのに遊びにいけない関係ですね。

mermaid2004
質問者

お礼

皆さんありがとうございます、どれも参考になり点数を付けるのが難しいですが、

• ayamekai
回答No.3

1)嫁 2)義父→呼び捨て 義母→さん付け 3)仲良し度は良好です。 4)私は物心付いた時には両親がいなかったものですから、結婚した時に『嫁』ではなく『娘』になりたいと思いました。その努力もしてきました。 義両親も、私を娘として扱ってくれ、今では何でも話せる仲になりました。時には義母に変わって私が義父を怒ったりすることも少なくありません。(笑) 今ある関係になるには、そう簡単ではなかったと思います。 環境や性格もまったく正反対でしたから。 (私が嫁に行った時は町内でちょっとした噂になったようです。) でも、お互いがもっと近づきたい・分かり合いたいと思い合えば難しい問題ではないのかなと思います。 お嫁さんとの距離はどの位なのでしょうか? 仲が悪い訳ではないんですよね? もし、世間一般の嫁・舅の距離であればうまくいってる方だと思いますよ。

mermaid2004
質問者

お礼

時には義母に変わって私が義父を怒ったりすることも少なくありません。(笑) 全くの親子関係ですね、いいですね 何でも話せるよう頑張ります、ありがとう

noname#40718
noname#40718
回答No.2

1)嫁です。 2)「おかあちゃん」子供が生まれてから。それ以前は名前に「さん」だったかな? 3)まあまあいいです。 4)義父と嫁の間には、あるていど距離があったほうがいいと思います。 私の失敗談・・・嫁いで2~3年は、義父ととっても仲良しでした。たまに一緒に出掛けたり(仕事ついでにですが)、出先で服やお菓子なんかを買ってもらったり。しかし、夫がヤキモチを妬きました。「お前は誰と結婚したのよっ!」と。夫婦関係がものすごく悪くなりました。 同居して20年以上経ちますが、今も距離を置いたままです。 あまり気を使わない方がいいですよ。長年になるとお互い息苦しくなりますから。

mermaid2004
質問者

お礼

そう あまり仲が良すぎるのも問題ですね、でも嫁いで直ぐ、仲良しはいいですね あまり気を使わないようにします、ありがとう

• kinomako
回答No.1

1)嫁 2)「ちゃん」付け 3)表面上は良好 同居ではありませんが、目と鼻の先に住んでいます 義父と嫁の間に若干の距離があるのは悪いことではないと思いますよ 法事法要の時や何か困った時に義父である質問者様が指示を出し、息子や嫁がそれに従うという形がとれるならば充分だと思います あまり普段から義父にベタベタされるのは 嫁としては…ちょっと嫌かも