• 締切済み

アダプタが見つかりません??

ノートパソコンとプリンタをつなげたのですが、 印刷しようとするとアダプタが見つかりません などとエラーになります。 パソコンの機種名は NEC Lavie NX LW33H/8 プリンターは Canon BJ S200 です。 プリンタはオークションで買ったのですが、 上記の機種で届いてすぐ使えるとゆうことでした。 初心者で何もわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら どうかご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

再回答が遅くなりましたが、ドライバをインストールされたとの事ですが、この手の機種(実は現行機種のほとんど)の場合、インストール前にパソコンに接続すると、ドライバがインストールできなくなることがあります。 念のため、設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーとし、「その他のデバイス」に「?}ばついて「Canon BJ S200」と言うのがあるようでしたら削除します。 そのときはプリンタを外しておきます。 デスクトップに「Canon BJ S200」というアイコンがあると思いますので、それを開いてアンインストーラを実行します。 その後、CDを入れてインストール、画面に指示が出たらプリンタを接続します。 念のため、プリンタ自体の点検ですが、以下の点を確認してください。 1、電源を入れるとモーターの音がする。 2、少し経ったら電源ランプがグリーンの点灯になる。 3、正面の蓋を開けると、インクが中央付近まで出てくる。 4、蓋を閉めるとモーターの音がして、元の位置に戻る。(電源を切って蓋を開けて確認) 機械に故障があると電源ランプが点滅します。その場合はドライバをインストールしても認識してくれません。

ritomama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度アンインストールし、再度インストールしてからプリンタを 接続したのですが、印刷しようとするとやはり今までと同じく 「プリンタと通信できません」 となってしまいました。 プリンタの点検しました。 電源を入れるとモーターの音がします。しかし電源ランプは どこにもありません。 さらに、正面の蓋ですがただのプラスチックの蓋とゆう感じで 開けても閉めても何も起こりません。 かなり古い型みたいです。 プリンタ自体が壊れているんでしょうか??

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 まず、現在のパソコンとプリンタで、何もせずに即使えるということはほとんど無いはずです。 他の言われているように、プリンタドライバが必要です。 新品の場合は付属品でCD-ROMがついてくるはずですので、それを使います。 無ければメーカーのHPからダウンロードしてインストールしますが、パソコンが少々古いようですので、OSを確認してください。(Meではないでしょうか?) また、すでにパソコンにプリンタを接続してしまったようですので、パソコンの確認をしないとインストールできない可能性があります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
ritomama
質問者

補足

回答ありがとうございます! CDはついてきたのでインストールしたはずです。 もしできてなかったらもう一回インストールしてもいいですか? あと、アダプタが見つからないではなく、通信できませんとゆう エラーがでるの間違いでした。

• BigRing
回答No.2

接続は、何でつないでますか?(USB,PRケーブル) デバイスドライバーは、インストールしましたか?(CDついてませんか?) 通常は、 WINDOWSスタートボタン⇒設定⇒プリンター で、使用したいプリンターにチェック(ダブルクリック)でOKです。

ritomama
質問者

補足

回答ありがとうございます! 接続は、なんとゆう名称なのかわかりません。 人間の形をしたようなマークがついています。 頭がマルで足は↓で真中くらいから手みたいなのが2本でてます。 よくわからなくてすみません。 CDでインストールはしたはずです。 スタートボタン⇒設定⇒プリンターでcanon bjs200のアイコンが でてきますがチェックしても何もおこりません。

• salvager
回答No.1

プリンタドライバはインストールされましたか? 一般的にはドライバをインストールしないと、認識しませんが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
ritomama
質問者

補足

回答ありがとうございます! CDがついていてドライバをインストールしたはずですが。。。 それと、アダプタが見つかりませんではなく通信できませんとゆう エラーの間違いでした!