• ベストアンサー

布団ってどうして洗えないの?

最近は洗える布団というのがありますが、そもそもどうして布団は洗ってはいけないんでしょうか?

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leben
回答No.1

羽毛布団の中の「羽毛」には精製家庭で不純物を抑える処理をするのですが、水洗いによりその処理が落ちる恐れがあるからです。 洗うと不純物が分離したり悪臭が出ることがあります。 多少、高くても洗える布団の方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

中の綿が水浸しになると乾かすのが大変ですね。

• Rangleed
回答No.2

そのまま洗うと、板状になってる中の綿がほぐれて、丸くなって偏ってしまうからじゃないでしょうか。 綿の丸まったお布団は寝心地悪いし、直すのも大変ですから。