• ベストアンサー

無人島に持っていくクラシック音楽

okumの回答

• okum
回答No.6

私も最近iPod(4GB)に好きな曲を入れましたが、初めは最小限好きな曲を入れるつもりが、クラシック、ポップス、ジャズすべての好きな曲を入れるに及んでしまい、結局707曲(3.2日分)をいれてしまい、自分の欲深さに辟易した次第です。そんな中でも、最初に入れたのが、フランクのバイオリンソナタとブラームスのバイオリンソナタ全3曲です。やはり表情豊かなバイオリンに惹かれます。どなたかも挙げられたバッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータも何度聞いても飽きない曲ですね。あとベートーベンの雄大なバイオリン協奏曲もはずません。ピアノであればポリーニの十八番だったショパンポロネーズ第5番。ショパンのすべて要素が詰まったエチュード作品10と25、前奏曲などでしょうか。変化球でホルストの組曲「惑星」も。このままでは、また700曲近くなってしまいますので、私もこの辺で失礼します。

happy_style
質問者

お礼

そうなんですよねー! 島に助けに来るのが遅いと困りますし、毎日聴いたらいくら偉大なモーツアルトでもちょっと飽きるかなんて思うと、欲張りに入れてしまいます。 エチュードというのは名前以上にいいですよね。 私もポリーニ好きです。 フランクのバイオリンソナタってまだ余り聴いてないんで、早めに聴いてみます。 ありがとうございました。