• ベストアンサー

○○○信販 信用していい?

消費者金融3社から200万円ほど借金をしていますが、金利が28%と高くなんとかしたいと思っていたところ、○○○信販というところから葉書が来て仮融資400万円(年利14%ほど)という誘いがきました。 ○○○というところには、昔田村正和さんがやっていた有名信販会社のカタカナ3文字が入ります。 わたしもいろいろと聞いていて、むしろこの有名信販会社をもじった社名が、限りなく相当怪しく感じられます。 2年ぐらい前に心臓の手術をしてから体の調子が思わしくなく、働くのもままならないため少しでも金利を安くしたいのですが・・・。 やはりここから借りるのは敬遠したほうが無難でしょうか? 仕事をしていないため一般のところからは、もう借りられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

田村正和さんが出ていたCMは日本信販(NICOSニコス)ですね。 検索するとよくわかりますよ。 http://www.nicos.co.jp/info_caution/similar_name.html

ame-sanc
質問者

お礼

まんまこの会社が書いてありました。自分としては会社名よりは悪質なものかどうか知りたかったので助かりました。 金利が安くて負担が軽くなるだけであれば、名前はどうでもよかったのですが、それだけではなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

信用しては駄目です。 サラ金は○○信販と名乗るのも有りますよ。 その有名な信販会社は正式にはカタカナ3文字の他にU○Jと下にアルファベットがつきます。 絶対に手を出さないで下さい。 泥沼にはまりますよ。

ame-sanc
質問者

お礼

前知識があったので、有名信販系に似たような名前が逆にひっかかりました。ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.5

http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php ここで、登録されているかどうか確認してみてください。 ただ、融資保証金詐欺の可能性が高いですね。警察か消費生活センターにそのはがきを持ち込んでみてください。

ame-sanc
質問者

お礼

一応こちらのサイトでは出てきませんでした。 日本信販には注意が促されてました。ありがとうございました。

回答No.4

金融の手口 複数の借金を返すために、他の金融から借りる。 また返せなくなると、利息も含めて(元金より増えてるかも)他金融から借りる。 これを繰り返しする、と借金が雪だるま式に増える。 URLの中から抜粋。 例えば50万円借りて毎月1万円ずつ返済していても、50か月+数ヶ月で返済できるというのは大間違いで、おそらく10年前後の返済になってくるのではないかと思います。 真面目に1万円ずつ支払ってもほとんど元本は減らないのですから、返済のための借金をするようではさらに雪だるま式に借金は増えていきます。

参考URL:
http://tom-jyun.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_50a2.html
ame-sanc
質問者

お礼

わかってはいることですが、言われて改めてそう感じました。ありがとうございました。

• May080
回答No.2

借入金がある人の個人情報を不正な手段で入手している可能性があるでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

この類のものは初めてでしたが、何度か聞いたことがあったので確認の為に聞いてみました。 ということは今後この手の葉書が来るのでしょうね。ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

申し込みもしないのに向こうから突然葉書が来るのは、胡散臭いです。 やめたほうがいいでしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。前知識があってよかったです。ありがとうございました。