• ベストアンサー

キャッシングのハガキ・・・。

1ヶ月ほど前から急に私宛のキャッシングのハガキが 毎日、数通いろんな会社から届くようになりました。 『あなたの融資限度額は200万円です』 とか顧問弁護士の写真を載せていたりとか・・・。 なぜ急にこんなハガキが届くようになったのかも不思議ですが 実は私には数件、消費者金融に借金があり 一本化したいと考えておりました。 このような会社の信頼度・金利はどのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、借りている会社のいずれかから、 個人情報が漏れたのでしょうね。 葉書で融資を宣伝するような会社は、 ほぼ間違いなく悪徳金融です。 融資の一本化を考えているのであれば、 銀行からの融資が一番です。      

ynkkyp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり漏れてますよね・・・。 宛名がカタカナで来るのですが全部同じ間違った字で来るんです。 銀行に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

こんにちは。 電話しなくてよかったですね。 うまい話には裏があります。 今日のニュースで、「調停屋」なるものが逮捕されたと言っていました。 多重債務者に特定調停を勧めて、その方法を教授することで情報料とか授業料とかの代金を搾取するそうです。 どうぞ気を付けてください・・・。 あなたの借金の全体像(総額・金利・年数)が分かりませんので何とも言えませんが、無理が出る前に法的整理も考えてくださいね。

ynkkyp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・世の中そんなにうまい話は転がってませんよね。 色々、悪い事を考える人はいてるんですね。 法廷整理も頭に入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何度もすみません。papasann02です。 人の借金だったんですか・・・・。 とんだ災難でしたね。 雑誌のスミの金融広告や、DMに電話をするとテレビでよくやっているすごく怖い声での恐喝や脅しの電話がどんどんかかってきます。 人の為にそんな怖い思いをしなくてよかったですね。 大事な人には、お金の心配事の話はしないものです。 もう絶対名前なんて貸さないようにしましょう。 担保があれば、銀行も簡単にお金を貸してくれます。 少々金利が高くても、銀行が貸付をしてくれる商品であれば、1本化しても支払い合計が多少高くなっても安全ですね。 (催促の電話でも、対応は丁寧ですね。) はやく金融業者と手を切れるといいですね。 大変でしょうけどがんばってください。

ynkkyp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに災難です・・・。 TELする前にここで質問してよかったです。 なってしまったのはしょうがないと思いながらも 働いて稼いだお金が借金返済・・・しかも人の・・・に消えていく 現実にうんざりです。 でも私自身も悪かったんだと思いますが・・・。 1度銀行へ相談に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 まず、あなたの決断が一歩間違うと大変な状況になることをまず頭の片隅においておいてくださいね。  あなたが数件から借り入れがあることは、日本全国の金融会社(銀行、郵便局、サラ金、ヤミ金等)が知っています。 それは、あなたが消費者金融からお金を借りる時の審査と、借入額、返済状況が確認できるシステムがあるからです。 全国の金融会社は簡単に調べることや、一覧表をだすことができます。  おそらくあなたは、返済をきちんとされているのだと思います。  消費者金融のような高い利子のお金を借りて、なおかつきちんと返済できる客はどこの消費者金融もいいお客として欲しいものです。 ですからDM等が届くのです。 さて、ハガキの内容ですが100枚来て信用できるのは1~2枚位でしょうか。 ほとんどが、金利がさらに高いだとか、保証金をいれろのたぐいですね。 金利が安いところは、うたい文句だけでお金は貸してくれません。(100%まちがいありません。) 郵便局や、銀行以外の1本化はやめておいたほうがいいと思います。 生活が苦しくてもやっていけるなら、しないほうがいいです。 そんなうまい話があるなら、みんなやっていますよ。 1本化というのはお金を貸すためのキャッチコピーみたいなものです。 今回は高い授業料をはらって勉強したと思ってコツコツ払いましょう。 支払い残高が少なくなると、今度は今借りている業者からお金を借りませんか?みたいなことを必ず言ってきます。 きっぱり断って付き合いを絶ちましょう。 甘い言葉に誘われてまた借りると、抜け出せなくなりますよ。

ynkkyp
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確なお答えですごく分かりやすいです。 毎月返済はキチンとしておりますが 借金の理由が人に名前をかしてその人がいてなくなり 私が払う事になったんですが・・・。 何とか毎月の返済額が減ればと思いもう少しで このあやしい会社にTELでもするとこでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知らない消費者金融から融資に関するハガキが届きます

    大手の消費者金融数件から借金があったのですが家族に援助して貰い、ここ2週間くらいで今までの分を全額返済しています。 1週間くらい前から急に複数のよくわからない消費者金融(聞かない名前なので大手ではないと思います)から融資可能ですみたいな内容のはがきや封書が届くようになって、家族が借金について知っているとはいえ、もう借金をするつもりはないので、手紙が届くことに困っています。 これは私の個人情報がそういったよくわからない消費者金融に流れているのでしょうか? 手紙はしばらくしたら落ち着くものですか? 教えて頂けたらたすかります。よろしくお願いします。

  • 夫のキャッシング

    今朝夫の携帯に、三井住友銀行から振込完了のメールがあるのを発見しました。夫はジャパンネットバンクで競馬をしているので、それでキャッシングをしたのだと思います。以前、よくきく消費者金融2社からキャッシングをし、返済した経緯もあり、利用可能残高を携帯から確認し、秘密でキャッシングをしないように見張っていたつもりでしたが、今回のことになってしまいました。ジャパンネットの事を調べてもよくわからない部分があるので質問したいのですが、金利が消費者金融なみにあるのはわかるのですが、利用限度額はどのように設定されているのでしょうか。夫から帰宅後きこうとおもいますが、嘘を言われたらそれまでなので、予備知識をお願いします。

  • キャッシングは1回払いですか?

    本業の仕事が急に減り、バイトし始めましたが、今月分の生活費やローン支払いなど間に合わず、兄弟に借金を申し込むつもりでいます。 ただ、連絡がつけばの話なので(携帯嫌いで電源切れても、そのままの状態が多いので) もしも、それも間に合わない場合は、 カード限度額【50万円 内キャッシング10万円】の10万円借りたいと思ってますが、キャッシングは、翌月1回払いですよね? とても無理です。 街金の消費者金融は、勤め先に確認の電話あるみたいなので、それも避けたい(>_<)(昔、名前を貸した事があります) あと、キャッシングは、申し込んでから、どの位かかるのでしょうか? そういう事を、カード会社に聞いても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 住宅ローンの審査について

    全国保証(株)というところを通して、信金銀行の住宅ローンを組む予定ですが、クレジット系の情報は隠していても調べればわかる。といわれ、不安です。消費者金融の業者の言うには、銀行と信販と消費者金融の情報機関は別なので、心配ないですよ、という人やデータバンクで調べるので、全部わかってしまうという人がいます。夫婦して、キャッシングや消費者金融の借金があるので、信販系のキャッシングは金利の安いところで(0.5%)一本化したいのです。実は、折込にあった消費者金融ですが、安すぎるので、心配なこともあります。

  • キャッシングをする(した)理由

    キャッシングや、ひいては消費者金融によりお金を比較的簡単に借りることができます。しかし私には借金をする心理がまったく分かりません。別に私がお金持ちというわけではありません。私は一庶民なのですが、どういう人が、どういう理由でキャッシングをするのかなぁと、素朴な疑問をふと思いました。 キャッシングをしたことのある方、あるいはこれからしたいと思っている方、ぜひその理由を教えてください。

  • クレジットカードのATMキャッシングの金利と手数料

    複数のクレジットカートを所有しており、ショッピングはよく利用 (必ず一括払い)しますが、キャッシングを利用した事がありません。 提携金融機関のATMでキャッシングした場合、必ず金利がかかるのでしょうか? キャッシングは銀行口座に充分な預金があっても、借金扱いなのですか? 私は通常、キャッシュカードを持ち歩かないので、いざという時に クレジットカートでお金を引き落としたいと思ってますが 1,000円のキャッシングでも金利がかかるのでしょうか? もし、キャッシングの利用限度額が50万円で、10万円をキャッシング し、銀行口座に10万円以上の預金があり、一括払いですぐに10万円を 返済した場合でも、金利がかかるのでしょうか? 全てにおいて金利がかかるのでしたら、カードの紛失・盗難時にそなえて キャッシングの利用限度額を0円に設定変更したいと思います。 それに、1,000円のキャッシングで105円とかの手数料がかかるのなら なおさら、使うのをやめようと思います。

  • キャッシング利息について

    どうしたら良いのか経験したことがないので教えて頂ければ幸いです。 現在三井住友カードローン、借入限度額200万円・10.95%利息        ご融資(円)   ご返済(円)   ご融資残高(円)   摘 要 2/5      40000              1096953       借入 2/10      9662               1106615      利息10.95% 2/10              30000      1076615      定例返済 とゆうハガキが三井住友から送られてきたのですが、通帳記入すると2/10の9662円の利息ではなく、18211円ミツイスミトモ(株)となって引かれていました。 三井住友銀行に問い合わせしたところ本人じゃない為答えられないが、ミツイスミトモ(株)は、うちじゃないから問い合わせはこちらへと他の連絡先を聞いたのですが、これは、プロミスが代弁?請負していると考え利息は10.95%ではなく17.9%~18.5%プロミスに支払っていると解釈するのでしょうか?ハガキの明細の利息と通帳記入利息が合わない(倍ぐらい)なので、なぜなのかわからないのです。借金や消費者金融、ローンについて全く無知のため困っています。 ご存知の方がいらしゃっればどうかよろしくお願いいたします。

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • しつこい葉書

    若い頃、消費者金融でお金を借りたことがあります。 もうすでに返済し、今後二度と利用するつもりはありません。 しかし、頻繁に色々な消費者金融から融資の葉書が来ます。 ずっと無視していたのですが、実家暮らしで嫌でも親の目に入るもの。何でくるんやろーね?とごまかしてはいましたが、実家に一緒に姉もいて、姉には全く来ないため、最近親が怪しがっています。 どうにかして葉書をストップさせるようなことは出来ないんでしょうか…? 出来ないとは解っているのですが、あまりにくるので何とかしたいのです。 どうか皆様方法教えてください。

  • 消費者金融の勧誘のはがきについて

    以前に、旦那の借金が発覚し、相談させてもらいましたが、気になっていることがあるので、また教えてください。消費者金融5社から、借金をしていて、すでにその借金は、貯金や銀行からの借り入れで落ち着いたのですが、今1番気になっているのは、他にも借りていないかとゆうことです。まだ問い合わせていませんが、CICなどで情報開示をしようと思っていますが、消費者金融以外の、借金がないか心配です。友達、ヤミ金(ないとは思うけど)など・・・まだ、借金について知らない時に、旦那宛にいろいろな消費者金融から勧誘のはがきがきました。一時的にかなり多かったと思います。テレビを見ていたら、ヤミ金から借りたら、何十通の勧誘のはがきが届いたというのを見てとても心配になりました。大手の消費者金融だけから借りていても、情報がもれて、そういったはがきが届くことがあるのでしょうか?教えてください。