• ベストアンサー

社外の発表会にアクセサリーをつけていきますか?

こんにちは。 職場でのアクセサリーについて質問があります。 今まで、職場でのアクセサリーは、 着けたい人が節度を守って付ける、か、着けないほうが好ましい(職場による)ものだと理解していました。 でも、社外に出る場合、例えば ・新商品発表会のプレゼンターをする場合 など、仕事の中の「ハレの場」も同じと考えますか? 今まで、アクセに興味が無いので特に着けてこなかったのですが、男性がネクタイを締めるように、女性は宝石の一つも飾るほうが好ましいのかと思うようになりました。 気になってみてみると、例えばテレビ等、講演会で話す人やパネルディスカッションのパネラーとか大勢の前で話す女性はアクセサリーを着けている人が多いなぁ・・と、感じます。 つまり、「ハレの場@仕事」では、アクセサリーを着けた方が好ましい(マナーに適う)のでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしております、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxxxkura
回答No.2

新商品のプレゼンターをする場合 アクセサリーよりもまず、髪、そして服装です。 プレゼンターは商品をより美しく見せたり、興味を持ってもらう為に存在するもの・・・として考えれば、その商品によっては現代的でお洒落に見える女性が説明したほがよければ、それ相応のジュエリーを身につける必要もあるかも知れません。 アドバイスできるのは、髪型をすっきりとまとめ、顔を明るく引き立たせる意味でも、イヤリングやピアスはいいかもしれません。(シンプルなものなら嫌味になりません。皇室やニュースキャスターをお手本にされてはいかがでしょうか?)指輪やネックレスはさほど必要ないと考えます。ただし、プレゼンの場がそれ相応のドレスコードでの場合は、多少はおつけになったほうがいいでしょう。ただし、あくまでも、招待する側であり裏方である事をお忘れなく^^

その他の回答 (1)

noname#126555
noname#126555
回答No.1

「着けたい人が節度を守って付ける」とご自身で考えられているようですが、その通りで、義務ではないと思います。 つけたければつければ良いし、嫌なら必要ないでしょう。 男性のネクタイと同じに考えなくても良いのでは? 基本的に、適度な化粧と服装さえ、きちんとしていればマナー違反ではないと思います。