• 締切済み

試用期間中、2週間でやめるのは

地元を離れて東京へ転職しました。名前の通った有名企業にマネージャー候補として採用されました。試用期間が始まってまだ2週間なのですが、どうしても仕事内容にやりがいを感じられず、意欲がまったくわきません。試用期間中、それも2週間足らずでやめるのはあまりに早急でしょうか。 それにこの理由は単なるわがままでしょうか。 地元を離れるとき盛大に送別会をしてもらったり、みんなに転職のことを話してしまっているので帰りづらいのもあります。 しかしまったく興味がもてない仕事を続けるのもつらく迷っています。

• 転職

みんなの回答

• asuka546
回答No.8

自分の感想でもうしわけないのですが、わがままとは言いませんが判断が早すぎる気はします。 2週間ならまだ全然仕事も教わってないし、どれが自分の仕事なのかも分からない状況じゃないでしょうか? 会社によってはゆっくり育てたいと思って最初は全然仕事を任せず様子を見ててと言うところもあると思います。逆に忙しすぎて体がついていかないとか、ストレスがありすぎるというなら辞めてもしょうがないかな~とは思いますが。 まずは自分の出来そうなことをしてみてはいかがでしょうか? マネージャー候補の仕事内容はわかりませんが、教えられたことをノートにまとめてみるとか、おいしくお茶を入れる練習をしてみるとか。 また、その仕事をする意味とかを考えながら仕事をすると楽しくなってきたりしますよ。

• nach8278
回答No.7

いっそのこと発想の転換をしてみては? 「やりがいが感じられない」で終わらずに、 「どうすれば、今の仕事にやりがいを感じることが出来るか」 時間があるときに取り留めの無い考えでも良いので↑をテーマにアイデアを10個くらい出してみてください。 本当にくだらないことで大丈夫です。 例えば「かっこいい(かわいい)後輩が慕ってくれる」とか 「オフィスのコーヒーが抜群においしくなる」とか そんなことで良いので、あなた自身が考えてみてください。 何個か考えれたら出来るところから実行してみてください。 仕事が楽しくなるかもしれません。 出来ない理由を考える時間ははっきり言って無駄ですよ

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 その仕事に興味を持とうと思ってやっていますか? 2週間が長いか短いかは人それぞれだと思いますので特に何も書きませんけど、モチベーションが満足に得られないのだとしたら、ちょっとだけ考えても良いかもしれません。 もで、今よりましな環境の会社がどのくらいあるのかは、ハローワークの求人票からは読み取れませんしよ。もっと大変なところもたくさんあるんでしょう。 マネージャー候補か…、ちょっともったいない気もするんですけどね。 人生一度きり、あまり悩んでいる時間は無いかもしれません。 さて、どうします…。 でわ!

• ossan2006
回答No.5

試用期間中であっても、辞めるときは2週間以上前に会社側に辞意を伝えておかなければならないと思います。

• neKo_deux
回答No.4

> 仕事内容にやりがいを感じられず、 何故やりがいを感じられないと考えるのか? 何をどうすればやりがいを感じられるのか? 上司に相談して下さい。 配置転換や、しばらく休職とかの選択もあります。 > どうしても 具体的に問題解決のために、どういう行動を取りましたか? 問題解決のために努力を行ったが、自身の責任でなく問題が解決しなかった場合、やむを得ず退職ってのはアリかと思います。 -- 今回の退職理由は、次回別の会社に就職する際に「前職の退職理由」として必ず尋ねられます。 「前職でトラブルがあったので退職した。(次回も同じ事があれば辞める。)」 「前職でトラブルがあり、問題解決の努力をしたが、自身の責の中で解決できなかったため、やむを得ず退職した。」 いずれが印象が良いか?って事です。

noname#51848
noname#51848
回答No.3

そうですね。。。めちゃめちゃ嫌とかでなければ今の仕事を続けておいていい所があれば面接を受けてみたりしてはどうですか?まだ試用期間なのでそんなに深く考えなくてもいいと思います。仕事をするなら、やりがいを持てた方が私はいいと思います。転職の事とかは、一番なんでも話せる人には話しておいて他の人には自分がやっていけそうという仕事が見つかるまでは言わなくてもいいと思います。大変だとは思いますが、頑張ってください!!

• toscato
回答No.2

申し訳ないのですが、正直いいまして、わがままにしかきこえません・・・。 研修がどれくらいの期間で終了する予定なのかわかりませんが、2週間でやめるのは忍耐力のない人としか判断されないと思いますよ。そして次の仕事を探すにしても今の仕事をおやめになった理由はきかれますよ。なんと答えるおつもりですか? 研修期間はまだ正社員のように責任をそこまで問われない(と思います)ので、とりあえず研修期間だけでも終えてみてはいかがでしょう。あなたにとって今は苦痛でしかないかもしれませんが、研修を最後までやりとげた、しかしやはりだめだったならまだ評価されると思いますよ。 そしてあなたが今の研修を獲得したことにより不合格・不採用となった方はいます。その方のためにももう少しがんばってみてください。 そもそも2週間でやりがいが見つかるとも私には思えないのですが・・・。最初は誰しもがむしゃらにがんばって、気がついたら1人前になっていた、やりがいもわかるようになってきたという方はいると思いますよ。

• aruminium
回答No.1

正直2週間で興味を抱けておもしろい仕事などないですが