• ベストアンサー

よだれで真っ赤っ赤の6ヶ月の息子にどっちの薬が?

今、よだれで真っ赤っ赤にほっぺがなっています。 1ヶ月頃から、乳児湿疹の治ったりまた出たりの繰り返しで、 ようやく綺麗になってきたかな~と思ったら、今度は、よだれで赤くなってしまいました。 今、家にあるのが小児科でもらった「プロペトとロコイド」を混ぜたものと、皮膚科でもらった「サワスチンとワセイン」を混ぜたものがあります。 どっちも、この子様にもらったものです。 すぐ顔や目をかき、口に手を入れたりするので、どっちが安全でしょうか? 効き目はどっちがあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

プロペトは白色ワセリン、ワセインではなくてワセリンですよね? ということで、混ぜてるものは精製度の違いで、基本的に同じもの。 一方、ロコイド(酪酸ヒドロコルチゾン)とサワスチンはどちらもステロイド軟膏です。 プロペトは弱いタイプのステロイド軟膏で、サワスチン(プロピオン酸クロベタゾール)はVERY STRONGとされるかなり強いタイプのステロイド軟膏。 ということで、効き目があるのはサワスチンですが、あまり顔・・・特に子供の顔には使わないことが多いのですが・・・。 ただし、一時的な症状を一気に治すために処方した可能性もあり、一概には言えません。 一番いいのは、”アレルギー科”のある小児科に受診し、今の状態にあった処方をしてもらうことです。 ついでにアレルギー検査もしてもらっても良いように思います。 湿疹を繰り返していること、よだれでまっかっかになってることからも、その可能性が無いわけではないし、もしアレルギーが見つかれば、離乳食の進め方も変わってくるかもしれません。 余談ですが・・・ うちの息子は、3ヵ月くらいから湿疹に悩まされ、そのままアトピーに移行したアレルギーっ子です。 ずっと、プロペトとロコイドを愛用してます(と言っても、ほとんどはプロペトのみ)。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm
kengogo
質問者

お礼

ありがとうございます! サワスチン、やはり強いお薬のようですね・・ 確かに二日塗ってみましたが、真っ赤なのがだいぶよくなってきました。 昼間は、プロペトの方で、夜寝てからはサワスチンの方を塗って、治りかけたらプロペトにしてみます! 詳しく説明して頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.1

そういう塗り薬はその子の症状にあわせて混ぜる割合が違うはずです。 お子さんが単にヨダレで赤くなったのか、ヨダレが原因でアレルギーになっているかの判断も解りませんし、その薬を頂いた時はどんな症状で出してもらったのかも重要です。 薬は100%安全ではありません。それはご質問者様も理解していらっしゃるようですが、もともと皮膚科の薬で「飲み薬」ではない以上は、素人判断は危険です。 頂いた病院、薬剤師に相談されるのが一番かと思います。 薬の使用方法についての説明も医師や薬剤師は責任がありますので。 早くよくなるといいですね。お大事に。

kengogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!