• ベストアンサー

ドコモからauへの写メについて

auの携帯(A5517T)を使い始めたのですが、ドコモから画像を受信したとき、120×147(6KB)のPNG形式でしか受信できません。 お客様センターに問い合わせをしたのですが、どちらの会社も、送信、受信設定に誤りがあると言い張って、何の解決にもなりませんでした。 (しかも、どちらもそんな設定はないとのこと・・・) 説明書を読んでみると、しっかり31KBのJPEG形式で受信されてる写真が載っています。 ということは、絶対できると思うんですけど・・・。 結局どうしたら、うまく受信がいくのでしょうか? どちらかの設定がおかしいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.2

結論から言えばDoCoMo→auはどうしようもないです。 なぜその様な事が起こるかというと ・iモードメール自体、添付という概念がない(正しくは薄い) ・auの昔の端末はpngしか無理なものがあった という2点。 一つ目。純粋に「添付」出来るのは非常に小さなサイズに限られ、結局iショットという形でしか送れません。 二つ目。今はJPEGがが見れる端末しかないですが、昔の端末にはpngしか見れないものがありました。 iショットの実際の生活でのイメージで言うと、ですが。 au  :封書で現像された写真が届く ドコモ:「○○という店に現像頼んだから」という内容のはがきが届く という感じ。で、○○という店に写真を取りに行くと「あ~、auさんですか。だったらこれですね」と勝手に小さな写真を渡される。みたいな形です。 ちなみにこういった形を取っているのは"ドコモ茸"で(笑)、他社は上で言う「現像された写真が届く」形です。今はJPEGが主なんだから!と行ったところで、ドコモ側が改良しなければどうしようもありません。

chicken61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べたのですが、やっぱりダメみたいですね。 公式ではないやり方であればできるということは、わかりました^^ あとわかればで結構なんですが、movaはだめで、fomaだったら大丈夫という話も聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? もしよろしければ、教えていただければありがたいです^^

その他の回答 (1)

• noffihc
回答No.1

こんにちは。  以前にあったのですが、メールにタイトルも本文もなしに画像ファイルだけで送信した場合、画像をみることが出来ませんでした。  もしも画像ファイルだけで送信されてましたら、タイトルと本文を入れて送信してみてください。

chicken61
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 試してみましたが、やはり同じでした。 説明が不足してたかもしれないので、補足させてもらいました。 ドコモからはダメなんでしょうかね?

chicken61
質問者

補足

PCから試しに画像を送信してみたのですが、うまいこと受信ができました。 ドコモの携帯からがダメみたいです。 あと、ドコモから他のauに送ってみたのですが、やはり小さいファイルでしか受信できませんでした。 ちなみに画像は見れるんです。 小さいファイルでしか受信できないだけで。。。