OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242149
  • 閲覧数245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

二回も回答いただいてありがとうございました。
参考URLまで記載してもらっちゃって。
本当に助かりました
投稿日時 - 2002-03-28 09:43:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。Windows 95の発売日が間違っていたようです。

Windows 95
1995年11月23日
http://ne.nikkeibp.co.jp/NEWS/archive/bn980731717.html

下記参考URLの記事はWindows 98の売れ行きについてのものですが、記事中に『95年11月23日発売のWindows 95』とあります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

検索エンジンに「Windows version history」とかぶち込めば、
http://www.computerhope.com/history/windows.htm
http://members.fortunecity.com/pcmuseum/windows.htm
のようなサイトが必ず引っかかってくるはずです。

それぞれのバージョンがいつリリースされて、どんな新機能が
追加されたもので…などがひと目で判ります。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

あ、そっか。
アメリカで発売されてるわけだから、
英語でぶちこみゃよかったんですね(ーー;)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:44:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

NTのみ回答がないようなので、私も知らなかったのですが、興味津々で調べてみました。

1996年12月10日

だそうです。

以下にソースを載せます。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうござます。
なんで、Windows NT Server 3.51が、
Windows NT Server 4.0より、日本の方が発売、「後」になってるんでしょうね~(笑)
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 09:46:36