• ベストアンサー

windows98の再インストール

windowsXP home editionを使用していましたが、調子が悪く、クリーン再インストしようとしています。 XP Home edition はUPGRADE版なので一度Windows98からインストールしようとしているのですが、98のFDISKを立ち上げて、パーティションを再設定して、98のCDからSETUPを開始しようとすると、メモリが足りません、とでてきてそこから先に進まなくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

XP使用時のファイルシステムはNTFS or FAT32 どちらでしょうか? NTFSですと、Fdisk時に非Dos領域となり一旦削除して領域設定しましたか? (基本領域内のNTFSならFDISKで削除可能) Win98付属の起動ディスクにはformat.comは収録されていません。 Win98より作成した起動ディスクを使用してフォーマットするか、付属起動ディスクにformat.comをコピーして使用する必要が有ります。 format.comはWin98CDのルートに有ると思います。 FDISK後はformatが必要です。

papaanna
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 1.FDISKで削除しております。 2.4番の方にお伝えしましたが、BIOSいじったらCDからのブートができ、フォーマットに入りました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

> 「windowsのsetupには4391024Mの空きドライブが必要です」と出てしまいます。 Cドライブの容量はいくつになっていますか?確認を。 (起動ディスクで立ち上げて、dir c:) あと、FDISKで、Cドライブをアクティブにしましたか? > BIOSの設定でCDからブートするにしても、CDにいってくれません。 CDからブートしたい場合、起動直後に 「CDからブートする場合は何かのキーを押せ」 みたいな表示が英語で数秒間あるので、その間に何かのキーを押す必要があります。 押していますか? (このタイミングでキーを押さないと、CD起動は無視されて通常の起動になってしまいます。)

papaanna
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1.Cドライブですが、確かにメモリが足りておりませんでした。 2.再度BIOSをいじりましたら、何とCDから起動して、FORMAT工程に入りました。 今までのは何だったのでしょうか(笑)。 いやあ、助かりました。ありがとうございました。

• k-fon
回答No.2

> 98のCDからSETUPを開始しようとすると、メモリが足りません、とでてきてそこから先に進まなくなってしまいます。 セットアップ時のオプションに、 /is /im を追加すればOKです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#120 でも、最終目的がXPのクリーンインストールなら、Windows98のインストールは不要です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

papaanna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1./is /im 既に過去に試しているのですが、それでも「windowsのsetupには4391024Mの空きドライブが必要です」と出てしまいます。コマンドを逆にすると(/im /is)上記メッセージがでる途中でマシンが固まってしまいます。 2.XPのCD BIOSの設定でCDからブートするにしても、CDにいってくれません。そうなるとXPHOMEのブートディスクを作成する必要がありますね。今は会社のマシンからこれを打っていますが、会社のマシンにはFDがないので、98のインストからやってみたいのです。 ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

アップグレード版でも、 インストール途中に98のCDを要求されて、挿入すれば、 インストールできるのではないでしょうか? 95->98の時がそうだったのですが・・・ >メモリが足りません 記憶が定かではありませんが、たぶんにたようなことで困ったことがあります。 98は32とか16でもインストールできるので本当にメモリが足りないということはまずないでしょう。 もしかしたら、HDDのフォーマットをしていないのでは? FDISKで確保した後 format c: としてフォーマットしないとだめだと思いました。 メモリが足りないというのは、マイクロソフトお得意の見当違いのエラーだと思います。

papaanna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.XPのCDだと98のOSからUPGRADEしてください、とでてしまうのです。 2.フォーマットですが、試してみましたが、コマンドまたはファイル名が違います、出てしまいます。 う~ん・・・。