• 締切済み

バーストラウマ

サイトで色々調べてみたところ、この言葉を知りました。 そこで質問ですが、バーストラウマが原因で、「人格障害」が出るということは、例として数多くあるものなのでしょうか バーストラウマの要因としては、ヤフーやグーグルなどで検索上位に出てくるものは調べてみましたが、やはり、逆子、陣痛促進剤、帝王切開、難産、早産、へその緒の切るタイミングなどで、残る心の傷なのでしょうか 非常に興味深く、色々としりたいと思っておりますので、もし詳しく知っている方がいましたら、お教えくださいませ。 サイト検索では、上から順にかなり調べていますので、それ以外で何か参考になるようなものがありましたらお願いいたします

noname#47054
noname#47054

みんなの回答

noname#25628
noname#25628
回答No.1

私の知人がその考えにはまっています。 病院では絶対に産みたくないと、助産婦さんに頼んで自宅出産までしたこだわりようです。 それでも陣痛はフツウに何時間もありましたし、会陰を切開しなかったので傷もかなりひどかったようです。 エアロビのインストラクターをしていた知り合いが一般の産婦人科で産みましたが、話しを聞く限りではそっちの方がよっぽど安産です。 何でも○○さんという方が提唱しているそうですね。 赤ちゃんが大変な試練を経てこの世に生まれてくることは事実ですし、それが無意識のトラウマになることもあり得るかもしれません。 しかし、赤ちゃんにはそれ以上の修復再生能力が備わっています。これは実際に証明されています。 羊水を傷口につけると治りが早い、胎盤エキス(プラセンタ)がお肌に良いといわれるのも細胞活性効果があるからですよね。 バーストラウマが実際に影響するかどうかは、前世での行いが現世に影響するかどうか・・・という問いと大差ないと思います。

noname#47054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ○○さんというのが誰か気になってしまいました^^ そのかたの何か、読んでみたいですね 修復再生能力が備わっているのですね とても興味深く聞かせていただきました 有難う御座います

関連するQ&A

  • 帝王切開の時のバースプラン

    近々、逆子の為予定帝王切開で出産します。 今日、バースプランを出したんですが、やはり手術となるとなかなかおもうように希望を受け入れてもらえなくて…。 帝王切開で産まれた方はどのようなバースプランを出して、どのようなことならOKだったか教えてもらえませんか? 私は ・夫の立会い→OK ・へその緒のついた赤ちゃんの写真→NG ・へその緒は旦那に切ってもらいたい→NG ・カンガルーケア→術後すぐには無理 ・おっぱいをすぐにあげたい→病室に戻って落ち着いてから という感じでなかなか自然分娩の時のようにOKはもらえませんでした。 みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 自然分娩か帝王切開か

    今38w5dです。赤ちゃんは、まだほとんど下がっていなくて首にへその緒が一周巻いている様子。骨盤のサイズに対して赤ちゃんの頭が少し大きめ。 先生曰く、骨盤のサイズに関しては頑張って産めない事はない範囲だけど多少の難産は覚悟した方がよい。問題は赤ちゃんが下がってきていないこと。へその緒が原因で下がってこれないのかもしれないけど、陣痛で下がって来ればいいけど下がらないと緊急帝王切開になる。 もしくは来週帝王切開の日程を決めて予約をする。 今この選択に迫られています。 出来ることなら自然に産みたいのですが、赤ちゃんに負担をかけるなら初めから帝王切開を選んだ方がいい気もします。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 切迫早産の張り止めのリトドールについて

    切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。 帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

  • 姑について

    私は来月12月2日に予定帝王切開をする妊婦です。 逆子が治らず帝王切開する事になりました。 切迫早産の為、逆子体操も出来ず9月と10月は入院して絶対安静で病院のベッドの上で過ごしました。 しかし旦那のお母さんが 「私は妊娠中でも家事したり大変だったけど 入院しても寝てたらいいだけだし 出産も帝王切開だと陣痛に何時間も耐える痛みがなくて楽でいいね。」 と言われました。 さすがにカチンと来ました。ですが何とか気持ちを抑えてその場は我慢しました。 でも何回思い出しても 納得がいかず一言言ってやりたいです。 カドを立てずに言い返すような言葉ってないものでしょうか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 逆子での帝王切開の時期

    33Wで逆子でした。 医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。 38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、 そうなると緊急帝王切開になるので、 37Wがいいだろうとのことです。 経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか? ・・・それよりも直って欲しいー。(><)

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 陣痛促進剤を使った人、帝王切開の人お願いします。

    出産予定日が6月30日で、現在妊娠40週1日です。 まだ予定日より1日しか過ぎていないのですが、お医者さんに 「10日まではまず生まれないよ。骨盤が狭いから恥骨の裏で頭が止まってしまっていて、促進剤を使っても、赤ちゃんは下がってこないから緊急帝王切開になるかも知れない」 と言われました。 お医者さんの見解では、 ・自然分娩で産むと難産になる(産道は柔らかいのですが、恥骨と何かの骨の隙間が10cm弱しかなく、産道を頭が通っても、膣の入り口でもう一回引っかかるので分娩所要時間の推定が20時間前後になる) と言われています。 私の選択肢は (1)予定日を1週間超過した時点で、赤ちゃんが下がってきていなくても促進剤を使い、陣痛が起きても赤ちゃんが下がらなかった場合、緊急帝王切開に変更する(無麻酔の可能性もある) (2)はじめから予定帝王切開にする (3)予定日2週間まで、薬も陣痛促進剤も使わず自然に陣痛が起きるまでまち、2週間になった時点で促進剤または帝王切開など状況により施術する です。 普通に考えれば(3)がいいのですが、私の現在通院している産科が7月6日までしか出産を扱わないので、(3)を選んだ場合、他院に転院しなければなりません。 転院する病院まで、電車で30分+バス15分の場所にあり、タクシーだとどんなにすいてる時間でも50分くらい(12000円)位かかる場所なんです…。 自然に陣痛が来た場合、病院に行くまで30分以上かかると心配で…。 この辺は産科がなく、その病院しか近くにないんです。 皆さんはこの状況をみてどの選択肢を選びますか?? また、促進剤を使ったのに帝王切開になった人、促進剤で無事に産めた人、または帝王切開を経験した人、遠くの産科で出産した人、それぞれのリスクやメリットなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。