OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDとカラオケ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242124
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (201/204)

部屋や車の中でCDなどに合わせて歌っている時に
特に問題無く歌える曲でも、カラオケに行って同じ曲を
歌うと音程が高く感じて、苦しくなります。
なぜCDを聞きながら歌っている時は歌えるのに
カラオケに行って歌うと同じように歌えないんでしょう。
こういう事ってないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

No.1の回答者の方と同じような回答なのですが、
確かに声の出し方が違うと思います。

鼻歌程度に歌っている時は、裏声orミッドで声を出していると
思いますが、カラオケでは地声で歌うのがほとんどですよね。
裏声やミッド声だと、腹筋や背筋をほとんど使わずに喉で
歌ってると思うんですが、地声で歌う時には
腹筋や背筋をうまく使って歌わないと、喉だけで歌うと
きつくなると思います。

実際には、カラオケの音程は一般的に歌いやすい高さに
なっている事が多いんですが(浜崎あゆみとか平井賢とか声が高い人、
逆に低い人なんかは)それでも歌いにくい、高いと
思うのは、やはり声の出し方が合ってないからなんだと
思います。

私は歌をやってるんですが、やっぱり覚える段階では
鼻歌・つぶやく程度に歌っているのでラクなんですけど、
リハとかライブ本番で歌う時には、相当疲れますし、
腹筋・背筋が痛くなりますから。

声を出しているのは、勿論喉(声帯)ですし、
複式呼吸といっても、空気を吸っているのは勿論肺ですので、
体全体を使って歌う(腹筋や背筋)事を覚えたら
カラオケでも、高音・低音など、自分が不得意だと思っている音、
出にくい音も、きれいに安定して出るようになりますよ!
お礼コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-29 01:00:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「部屋や車の中でCDなどに合わせて歌っている時」と、
「カラオケで歌う時」とでは、
声の出し方が違うからだと思います。

部屋の中で、カラオケ屋で歌う時と同じ調子で歌ったら近所迷惑ですよね(笑)
私の経験からいっても、声量が大きく、のどに力が入っていると、
かえって音域が狭くなってしまうこともあるようです。

余計な力を抜けばスムースに声は出るのではないでしょうか。
以上、専門家ではない私が言えることはここまでです。
補足コメント
perin

お礼率 98% (201/204)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-29 00:58:08