• 締切済み

マグマグが持てません・・・

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、マグマグを上手に持てません。 口まで持っていけばストローは使えるのですがまず自分で持とうとせず、 持っても片手で、しかも上手には出来ません。 皆さんはいつ頃から両手で上手に使えるようになりましたか? とくに練習というようなことはしましたか? よろしくお願いいたします(>_<)

みんなの回答

回答No.6

うちの子も持てませんでした。 初めは持てない子が多いみたいです。 そんな時、ママ先輩に進められた「モテモテくん」(120ml)を使ってみたら持ってくれました。 モテモテくんで慣れたら、哺乳瓶もマグマグも重たい物も自分で持ってくれるようになりました。 一度お試しください。

参考URL:
http://www.soukai.com/P8006780/p.html
回答No.5

現在10ヶ月後半の子どもがいます。 9ヶ月以降、早い子はつかみ食べ、遊び食べが始まり、栄養士さんからはそろそろ 手に持って食べるメニューやスプーンを持たせましょう・・・なぁんてアドバイスが ありました。 でも、うちの子はほんの1週間前からです。野菜スティックやパンなど 手に近づけると持って口に運べるようになってきました。 そして同時にマグマグも両手(軽ければ片手になってしまいますが) で飲めるようになりました。 それまでは飲み物や食事に興味の薄い子だとか何とか周りに散々言われましたが、 あぁくる時がきたら追いついていくのねって感じです。 9ヶ月の頃なんて何を見せても口開けて待ってましたから・・・。 お誕生日も見えてきましたね。お互い育児頑張りましょう。 大丈夫。あせらずあせらずです。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

まだまだ9カ月ですから、あせらなくても大丈夫ですよ。 育児書などなど見ると、何ヶ月でストローとかコップとかいろいろ出てきますが、個人差もありますし、そうそう教科書通りにはいかないものです。(笑) こんな我が家の娘は、1歳3ヶ月くらいまでは哺乳瓶オンリーでした。コップにストローでもさしておけば、そのうち親の真似して飲んでくれるようになります。 すでに3歳ですが、今となっては、教えてもいないのに、ペットボトルや缶ジュースをガブのみしています。 スプーンも箸も、そのうち親の真似して上手に使えるようになりますから。 あせらない、あせらない(笑)

• kgih
回答No.3

たぶん、持てるけど、振り回したりするだけじゃないですか? うちはそうだったんですが・・・。 9ヶ月だと、道具(マグマグや、スプーン)を手にもっても、それを口に持っていくというのは、かなり難しいことのようです。 練習しなくても、自然とできるようになるものですから、あせらず、とりあえず、持たすだけでも持たしておいたらどうでしょうか。

回答No.2

こんにちは。大変ですね。 うちは、両手で持って遊ぶおもちゃ(サシー)でよく遊んでいました。 そのせいか両手で持つタイプのコップなどは大丈夫でしたが、ストローを歯固めにして遊んでいました。かえってコップの方が上手に飲むことができましたよ。今ではペットボトルをカブのみしています。 あせらなくてもそのうちできるようになりますよ。

回答No.1

最初は、もてませんでした。 どうやって使うものかもわからない状態だったみたなので、根気よく、手を握って「ここを持つんだよ」と教えていました。 でも、それを片手で振り回しては投げ、振り回しては投げ、私も、それを拭きながら・・・何度も繰り返して、やっと自分で飲むことを覚えました。 子供って、繰り返し繰り返し親が根気よく教えてやっと覚えますよね。 覚えてからは、そこにお茶を入れておけば、勝手に飲むようにもなります。

blackcandy
質問者

お礼

やっぱり根気良く教えることが大事なんですね。 無理矢理持たせると泣くし振り回すしで、ついつい可哀想かななんて思ってやめちゃいました。それじゃいつまでたっても親が口まで持ってきてくれるものと思ってしまいますよね・・・。 今日から根気よくやらせようと思います!!ありがとうございました。