• ベストアンサー

SiO2の破壊強度の調べ方について

Siを熱酸化してSiO2としたときの、SiO2の破壊強度を知りたいのですが、どのように調べたらいいのかわかりません。 このことがのっている文献や本など知っている方いましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• eushu
  • お礼率100% (3/3)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm-770c
回答No.1

Siを酸化したとき出来るSiO2は、薄膜ですので評価方法としてはインデンテーション法があります。 解説はURLを参考にしてください。 測定も行っているみたいです。 問い合わせをしてみたらいかがですか?

参考URL:
http://www.nissan-arc.co.jp/tech/tech_03.html
eushu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような方法があるとは知らなかったので参考になりました。