• ベストアンサー

毎月1日だけの日雇いバイトさんの源泉徴収

タイトル通りなのですが、毎月1日だけの日雇い(1日4900円)の場合も、毎月なので2ヶ月以上ということになり日額表の甲欄で扶養無しで170円源泉徴収しなければならないのでしょうか。 雑費かなにかで処理してしまっても大丈夫でしょうか?

noname#118928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

まず、日額表の丙欄に関して定めた所得税法施行令を掲げてみます。 (日払の給与等の意義) 第三百九条  法第百八十五条第一項第三号 (賞与以外の給与等に係る徴収税額)に規定する政令で定める給与等は、日日雇い入れられる者が支払を受ける給与等(一の給与等の支払者から継続して二月をこえて支払を受ける場合におけるその二月をこえて支払を受けるものを除く。)とする。 上記のカッコ書きの「継続して」という部分について、所得税基本通達で次のように定めています。 (日々雇い入れられる者が一の給与等の支払者から継続して給与等の支払を受けるかどうかの判定) 185-9 令第309条かっこ内の規定の適用については、日々雇い入れられる者がたまたまその支払者に雇用されない日があっても、それがその者の病気若しくは休養又は支払者の側における公休日若しくは天候等に基づく作業の都合等によるものであって、その支払者のもとにおけるその者の1月を通じた就業の状態がその支払者に専ら雇用されている者と同等程度である場合には、これらの事情によりその支払者に雇用されない日を含む期間を通じその支払者から継続して給与等の支払を受けるものとする。 ですから、逆に言えば、1月を通じた就業の状態がその支払者に専ら雇用されている状態でなければ、継続して、とは言い難いわけで、ご質問のケースも、毎月1日だけであれば、専ら雇用されている状態ではない訳で、例えそれが2ヶ月以上続いたとしても、日額表の丙欄が適用できるものと思います。 たまたま毎月1回来るだけであって、それこそ本当の日雇いの訳ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 月1のお手伝いで、源泉徴収するのも申し訳ないなーとおもっていたので、すっきりしました。