• ベストアンサー

NHKの春採用で、記者職かディレクター職か?

 私は、来春、NHKの春採用試験を受けようと思っている学生です。 受けようと思っている『職』は、記者職かディレクター職です。 しかし、どちらを受けるべきか迷っています。 去年の『就職申込書』をあるツテで入手し、見てみたところ、記者職とディレクター職の両方とも、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』に関われるとあります。 おそらくその『関わり方』が異なっているのではないかと思うのですが、具体的には、同じ番組を、記者職とディレクター職共同で作る場合、記者職とディレクター職はどういう仕事をするものなのでしょうか? NHKの職員さんがおられたら、教えて欲しいと思います。   それから私は、『新しい番組企画』をすることにも、『実際に現場に行き、人々から取材してくること』にも同じくらい興味があるのですが、どちらを選ぶべきでしょう? 記者職とディレクター職の適正(必要とされる資質が自分にあるかどうか)が、事前に分かるとこの判断の助けになるかもしれません。 それぞれの職に必要とされる資質・適正とはどんなものになるでしょう? 元・現役テレビ局の方がおられたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.2

まず、男女を問わず一人暮らしかどうかは採否には全く関係ありません。NHKの場合、新人の記者は全員、ディレクターもほとんどは最初に東京以外の地方局に配属され、地方出身者でも(一応希望は聞かれるようですが)自分の出身地に必ず配属されるわけではありません。つまり、もともと「親元から通勤できない」のです。 さて本題ですが、ご賢察のとおり記者とディレクターでは同じ番組を一緒に制作する場合でも番組へのかかわり方が異なります。大きく言えば、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に、深く取材対象に刺さりこんで情報を取るのが記者で、そうした情報をベースに番組を構成して仕上げるのがディレクターということになりましょうか。 ただし、記者が番組を提案することもあれば、ディレクターが取材対象に深く食い込んで特ダネ的な情報を取ってくることもあるので例外もあります。記者、ディレクターの適性ということもありますが、かなり重なる部分もありますので、一番大事なことは自分が、将来(ディレクターでも記者でも採用後すぐに「NHKスペシャル」のような大番組を作れるわけではありませんので)何をやりたいかです。 連日夜討ち朝駆けをして特ダネを取り、そのニュースを全国に放送したいのか、もっと長期のスパンで対象を追いかけてまとまった長さの番組にして世の中に訴えたいのか、この違いは大きいです。質問者様の場合、その両方に興味をお持ちのようですのでNHKのホームページにある「NHK100人メッセージ」は参考になるのではないかと思います。じっくり考えてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/saiyo/message/
hitosako
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。 早速、NHKのホームページを熟読し、自分が本当はどっちがやりたいのかを詰めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.1

お尋ね以外のことで、外野席から声をだしてもいいですか。 しっかりした方のようですので、「そんなことは、わかったうえで行動しています」とぴしゃりとやられて、首をすくめるだけ、と予測がつくのに、これが老婆心なんですね(といってもオトコです。が、老婆心以上にぴったりした言葉が浮かんでこないんです)、どうしても確かめておかないと、と気がかりになることがひとつあるものですから。 親御さんとお住まいですか。それでしたら、なにも問題はないのですが、そうでなくて、もしひとりでお住まいなら、問題が待ち構えているような。というのは、ひとり暮らしの女性は採用しない方針のようですから。お堅いNHKのこと、ひとり暮らしは異性とのトラブルを起こしがち、そんなことでもし看板に傷をつけられたら、という先走った懸念があるようです。 ただこのことは、岸本葉子さんの「クリスタルはきらいよー女子大生の就職活動日記」という、二十年もまえの本で知りえたことですから、そうした採用姿勢はとっくに改善されているとは思うのですが。 東大生であった彼女は、そんなこととも知らず、NHK一本にしぼっていたんですからね。 老婆心のあまり、よけいな差し出口をしてしまいました。お許しを。 それにしてもNHKの職員、何をしてるのかな。早く答えてあげなさい!

hitosako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分の性別が男でよかったなと思いました。

関連するQ&A

  • 自分の適性・・・『ディレクター職』向きか『記者職』向きか?

     私は、今度のNHK採用試験を受けようと思っている者です。 最初は『記者職』で応募しようと思っていました。 しかし、何度か『NHK学生フォーラム』に参加し、現場の人から話を聞いているうちに、どうも私は『性格的に見て』、記者職ではなく、ディレクター職向きではないか、と思い始めたのです。  私は、機動的に『素早く』動くことよりも、一つの物事について深く掘り下げ、『じっくり』取り組みたいという性格をしています。  また、自分が『喜び』とする事柄も、『誰より早く特ダネを取ってくる』ことよりも、『その事象の裏側までをも描いた番組』を提供することにあります。  さらに、どちらかといえば『規則正しい生活』の方が好きで、『テレビカメラにはどちらかというと写りたくない』人間です。  こんな私は、やはり『記者職』というよりもむしろ『ディレクター職』の方が向いているのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、これはNHK受験そのもののことに関する質問なので恐縮なのですが、『昨年から大きく変わったNHK採用試験』の「英語」問題に対応できるようになるには、普段からどんな英語の本、雑誌を読んでおけば効果的でしょうか? あまり私は英語が得意ではないので、できれば簡単な読み物の方が良いのですが・・・。 どうか皆さんのご助言をよろしくお願いします。

  • NHKスペシャルで

    以前、NHKスペシャルで 多くの投資家だったか、市場そのものだったか、を取材した番組を見たのですが、その番組タイトルを知りたくて質問させていただきます。 いろんなタイプの投資方法をしている現場を取材していて、その中に、コンピュータによる株価予測を主体に投資を行うグループがいて、コンピュータから売買指示を出されたら、基本的には売買を行う、しかし丸々コンピュータに従うのではなく、最終的な判断は自分たちが行うというスタンスの投資グループ」が取材されていました。 有名な大物投資家で、投資方法は一切明かさず(ヒントはモーツアルトとか確か言っていた)、株で巨額の富を得たが、その後突然一転して予想が外れ、破産してしまった老人投資家の取材。 などがありました。 もし、NHKスペシャルでの番組タイトルなどご存じありましたら、書き込みいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • NHKの責任の取り方は?

    >NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律~音を失った作曲家~」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/ ということで世間に対して謝罪したつもりでしょうが、番組制作者を含めた関係者の処分、放映に要した費用の返還など対応すべきことは山積していると思います。 日頃、放映される記者会見などでは責任者の責任の取り方について大所高所からの意見陳述をされているところですので、このままうやむやになることはないと思いますが、どのような責任の取り方が考えられるでしょうか? ちなみに、私はNHKテレビの受信料はきちんと支払っています。

  • NHKに転職したいのですが、その後は?

     私は、現在社会福祉士の専門学校に通っていますが(平成19年3月卒業見込みです)、しかしどうしてもNHK就職の夢を断ち切れないでいる者です。 今年がぎりぎりの年齢なので、思い切って来年度のNHK試験を受け、転職のチャンスに賭けたいと思っています。 さて、そこで問題があるのですが、私がNHKに入った後、本当にやりたいことは『歴史番組の制作』か『自然番組の制作』です。 しかし、『NHKの受験申込書を書く』に当たっては、現在社会福祉士の専門学校に通い、国家資格を取る予定という経歴があることから、やはり『福祉番組を作るデイレクターになりたい』として受験するのが、『整合性』があって良いでしょうか?(やはり、『1年間フリーターでアルバイトをしてました』という偽の経歴は書いてはいけないし、フリーターであることは著しい不利になりますよね?) それから、『福祉番組が作りたい』といってNHKのディレクター職に入ってきた者が、NHKに入った後、『実は歴史番組がやりたかった』として担当する仕事を異動する願いを出したりすることは可能でしょうか? もしくはその逆に、最初『福祉番組のディレクター』だった人が、上司の命令である日から突然『歴史番組のディレクター』にさせられる、ということはありうるのでしょうか? 長々と質問をしてしまい申し訳ありませんが、もしマスコミ関係、特にNHKの方がこの質問を見ておられましたら、どうかご回答のほど、よろしくお願いします。

  • NHKスペシャル クローズアップ現代 朝日慰安婦

    籾井さんの会長就任で日本一公正な番組作りを目指しているNHKさんは、NHK看板番組のNHKスペシャルやクローズアップ現代で朝日新聞の捏造強制慰安婦を議題にした番組を放送するのだろうか?

  • NHKに就職するには

    記者として、NHKに就職するためには、大学時代に何をやらなければいけないのか、何をやっておいた方がいいのか、教えてください。特に、NHKに記者としてお勤めの方、内定をもらったことのある方等、就活経験者の方からのアドバイスをいただければと思っております。 現在大学一年生です。慶應の法学部政治学科に通っています。 文章を書くことや、新聞・ニュースを見ることが好きなことや、世の中に貢献したいという理由から、幼いときから記者に憧れていました。特にニュースウォッチ9やクローズアップ現代等のNHKの番組が好きで、公共放送であることにも魅力を感じ、NHK記者を志望しています。ですが、大してこれといった経歴や特技も持たず、コネも全くないため、このままでは最難関とも言われるますマスコミ業界に就職することは出来ないと思っています。そこで、残された2年弱で何をしたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。 心構えのようなものから、コネの作り方まで幅広く回答をいただければと思います。 (入社試験に、国会議員の推薦状を持っていくというのは本当なのでしょうか?) 因みに、高校時代帰宅部であったため、今から体育会に入ることにはためらいがあります。また、4月からメディアコムへの入所が決まっています。 駄文、お許しください。回答お待ちしております。

  • NHKに相応しい人間になるには?

     私は現在、来年度のNHK採用試験を受けようかと思っています。 しかし、今の私は有名大学出身でない上、英語をはじめとする語学の資格があるわけでもなく、海外旅行や海外留学の経験もありません。 このまま来年度の試験を迎えるのはあまりにも無謀というものです。 そこで私は、これから1年をかけて、自分自身をNHKに採用されるに相応しい人間にしていこうと思っています。 そこで、実際にNHKや他のテレビ局に最近就職された方にご質問なのですが、ズバリ、テレビ局就職のために(私の志望はディレクター職か記者職です)取得しておいた方がいい『資格』とは何でしょうか? どれぐらいの段・級・点数を取っておけばいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 また、就職にプラスになる経験(海外旅行など)は何があるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • NHKの好きな番組を教えてください!

    NHKの好きな番組を教えてください! 私の場合、  NHKスペシャル・クローズアップ現代・ためしてガッテン(これらは興味のある内容のとき)  会社の星、美の壷、過去のものでは、大草原の小さな家、出社が楽しくなる経済学 などです。  朝の時間帯のニュースも、つい刺激感のある民放を見てしまうことも多いですが、  人や企業の光る取り組みや、最新技術の紹介などが、地味ながらもおもしろいと思います。  土曜夜9時台のドラマは、ここ5作品くらい続けて見るようになりました。

  • ここまで堕ちたNHK。 振り込め詐欺の尻馬に乗って視聴率を稼ぐNHKに受信料など支払う必要なし!

    昨日、NHKスペシャルにて振り込め詐欺の特集を放送していました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090209.html  より引用 職業“詐欺” ~増殖する若者犯罪グループ~ 「今の日本、勝ち組か負け組かどちらかですよ。この格差社会で勝とうと考えたら、振り込め詐欺が一番近道ですよ」―――詐欺師たちはカメラの前で平然とこう語った。 警察の厳しい取締りにもかかわらず一向に減らない振り込め詐欺。去年の被害額は276億円、5年間の累計では1300億円を超えた。実行犯は20代の若者がほとんどで、有名大学や一流企業の出身者も多い。詐欺を「仕事」、実行犯を「従業員」と呼び、友人、知人を“高給”でスカウトし組織化を進める。「騙される方がバカ」と悪びれず、高級マンションや外車を購入、「金こそ全て」の生活を送る。逮捕のリスクが高い犯行は、安い報酬で雇った生活苦の失業者を使うなど極めて悪質だ。雇用環境が悪化する中、これまで犯罪とは無縁だった人々が「明日の生活費が欲しい」と、振り込め詐欺組織の下働きをする構図が生まれている。 若者たちはなぜ詐欺に走ったのか。その軌跡を徹底的に取材し辿っていくことによって、日本社会の抱えるいびつな病理を浮かび上がらせる。 引用終了 たまたまチャンネルが合ったので見ていましたが、非常に後味の悪い番組でした。 取材班は詐欺グループや手下の”出し子”(だまして振り込ませた金をATMから下ろす役目。詐欺グループの主犯格ではなく、臨時に仕事させる。捕まる可能性が非常に高い。)に接触し、犯行現場のATMを案内させたり、主犯人物にインタビューし「売上高」と称して騙し取った金額を自慢する様子を放送していました。  報道機関に取材源の秘匿の原則があることは知っていますが、もしNHKは昨日の放送内容を見た捜査機関から取材相手の照会を求められた場合も取材源の秘匿をするのでしょうか?  もしもそうならあまりにもひどいでしょう。”取材源の秘匿の原則”というのは、犯罪を告発する取材源を犯罪者から守ったり、政治家や官僚の横暴を告発する取材源を国家権力やそれらが差し向ける刺客から守るためのものであると考えます。 もしNHKが ”取材源の秘匿の原則” を貫くのであれば、それ以前にNHKは ”犯罪事実を知ったときに捜査機関に通報する善良な市民の義務” を放棄し、自己の利益(視聴率獲得)を追求するために犯罪者集団を守り、犯罪集団を利用した第二の犯罪者とも言えるのではないかと思います。  もしこの番組が民放なら 「視聴率稼ぎのために、多少の脚色をしているのでは?」 「犯人にインタビューしたVTRがあったが、実際には犯人本人ではなく取材内容に基づいて役者が台詞を喋っている(つまりヤラセ)のでは?」 とも思いますが(もちろんヤラセもイカンのですが)NHKではその可能性が低いと思います。 民放の行き過ぎた演出傾向に影響されたNHK取材班が、「社会問題を告発・啓蒙する」という目的意識を忘れ、 「いい絵が取れた!」 「これで数字(視聴率)も上がるぜ!」 「裏番組に勝てる!」 などと低俗な高揚感に浸って汚い笑みを浮かべている様子が目に見えるようでした。 NHKはいますぐ捜査機関に犯罪者を告発し、二度とこのような番組作りを行わないことを視聴者にわびるべきと思いますが僕の考えはクレイジーでしょうか?

  • どう思う?NHK

    みなさん、NHKの番組って観てますか? 私の場合は、台風情報や大晦日の紅白ぐらいです。それ以外は一切観ません。理由は簡単、おもしろい番組がないからです。 たまに新聞などで、親が子供に見せたい番組でNHKの番組がランクインされています。確かに為にはなりますが、おもしろくはないので観る気もしません。(世界一受けたい授業のように、為にもなるし時には笑いも楽しめる番組ならいいのですが) それに新聞のTV視聴率ランキングも殆どが民放です。(NHKは1割以下とか、時にはランクインされない時も) そのたまにランクインされた番組も、朝の連ドラや大事件直後のニュースなど。 お年寄りがよく観る番組って感じ。 友達や知り合い、親戚などにも「NHK観る?」って聞いても殆どが私と同じような見方です。 で、私が思うに、NHKを観るのは年金をもらっている世代、観ないのは現役バリバリの世代。(もちろん例外はあります) のような傾向があるように思います。 あと、NHKって民放と違って視聴率って関係ないでしょ!? 民放なら、視聴率低下=収入が減少なので少しでも視聴率UPの為おもしろい番組や為になる番組作りをしてくれますが、NHKは何もしなくても受信料が入るので極端に言えば視聴率0%でもお構いなし!って感じですよね。これがおもしろい番組作りをしない理由?なんでしょうかね。 もしNHKが民営化されれば、受信料を払わなくなるし、視聴率UPのため国民が望んでいる番組も増えると思います。 質問は 「受信料の支払い義務がなければ受信料を払いますか?」 (ニュースで話題になったように、「NHKは観ないから受信料を払う必要なし。」など) あと、NHKについて思うことがあればどんどん投稿していただきますよう、お願いします。