• ベストアンサー

NHKの春採用で、記者職かディレクター職か?

私は、来春、NHKの春採用試験を受けようと思っている学生です。 受けようと思っている『職』は、記者職かディレクター職です。 しかし、どちらを受けるべきか迷っています。 去年の『就職申込書』をあるツテで入手し、見てみたところ、記者職とディレクター職の両方とも、『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』に関われるとあります。 おそらくその『関わり方』が異なっているのではないかと思うのですが、具体的には、同じ番組を、記者職とディレクター職共同で作る場合、記者職とディレクター職はどういう仕事をするものなのでしょうか? NHKの職員さんがおられたら、教えて欲しいと思います。   それから私は、『新しい番組企画』をすることにも、『実際に現場に行き、人々から取材してくること』にも同じくらい興味があるのですが、どちらを選ぶべきでしょう? 記者職とディレクター職の適正(必要とされる資質が自分にあるかどうか)が、事前に分かるとこの判断の助けになるかもしれません。 それぞれの職に必要とされる資質・適正とはどんなものになるでしょう? 元・現役テレビ局の方がおられたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

まず、男女を問わず一人暮らしかどうかは採否には全く関係ありません。NHKの場合、新人の記者は全員、ディレクターもほとんどは最初に東京以外の地方局に配属され、地方出身者でも(一応希望は聞かれるようですが)自分の出身地に必ず配属されるわけではありません。つまり、もともと「親元から通勤できない」のです。 さて本題ですが、ご賢察のとおり記者とディレクターでは同じ番組を一緒に制作する場合でも番組へのかかわり方が異なります。大きく言えば、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に、深く取材対象に刺さりこんで情報を取るのが記者で、そうした情報をベースに番組を構成して仕上げるのがディレクターということになりましょうか。 ただし、記者が番組を提案することもあれば、ディレクターが取材対象に深く食い込んで特ダネ的な情報を取ってくることもあるので例外もあります。記者、ディレクターの適性ということもありますが、かなり重なる部分もありますので、一番大事なことは自分が、将来(ディレクターでも記者でも採用後すぐに「NHKスペシャル」のような大番組を作れるわけではありませんので)何をやりたいかです。 連日夜討ち朝駆けをして特ダネを取り、そのニュースを全国に放送したいのか、もっと長期のスパンで対象を追いかけてまとまった長さの番組にして世の中に訴えたいのか、この違いは大きいです。質問者様の場合、その両方に興味をお持ちのようですのでNHKのホームページにある「NHK100人メッセージ」は参考になるのではないかと思います。じっくり考えてみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/saiyo/message/
hitosako
質問者

お礼

貴重なご意見、本当にありがとうございました。 早速、NHKのホームページを熟読し、自分が本当はどっちがやりたいのかを詰めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.1

お尋ね以外のことで、外野席から声をだしてもいいですか。 しっかりした方のようですので、「そんなことは、わかったうえで行動しています」とぴしゃりとやられて、首をすくめるだけ、と予測がつくのに、これが老婆心なんですね(といってもオトコです。が、老婆心以上にぴったりした言葉が浮かんでこないんです)、どうしても確かめておかないと、と気がかりになることがひとつあるものですから。 親御さんとお住まいですか。それでしたら、なにも問題はないのですが、そうでなくて、もしひとりでお住まいなら、問題が待ち構えているような。というのは、ひとり暮らしの女性は採用しない方針のようですから。お堅いNHKのこと、ひとり暮らしは異性とのトラブルを起こしがち、そんなことでもし看板に傷をつけられたら、という先走った懸念があるようです。 ただこのことは、岸本葉子さんの「クリスタルはきらいよー女子大生の就職活動日記」という、二十年もまえの本で知りえたことですから、そうした採用姿勢はとっくに改善されているとは思うのですが。 東大生であった彼女は、そんなこととも知らず、NHK一本にしぼっていたんですからね。 老婆心のあまり、よけいな差し出口をしてしまいました。お許しを。 それにしてもNHKの職員、何をしてるのかな。早く答えてあげなさい!

hitosako
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分の性別が男でよかったなと思いました。