• ベストアンサー

捨てコンについて

教えてください。 只今、住宅建築中で基礎工事段階です。 本日、ハウスメーカーに確認したところ「捨てコン」の養生期間中です。との回答がありました。 べタ基礎ですが、基礎の養生は気温が高い場合は気をつけないといけないと言われたのを思い出しました。 建築地は東北地方ですが、例年この時期あまり気温はあがらないのですが、昨日・今日と30度近くまで気温が上がったので大丈夫なのか心配です。 ハウスメーカーは「捨てコンは大丈夫ですよ。」との回答ですが、本当に信じていいのか心配です。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

捨てコンに神経質になる必要はありません。基礎の下に打つもので、型枠をきちんと立てるために打つと考えてください。捨てコン自体は強度に寄与しませんが、その後の配筋とかに注意してください。 立ち上がりの型枠をはずす時期も色々いわれますが、わたしは、この時期なら中4日で十分と考えています。 添付urlも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.wizforest.com/myhome/works/04.html
harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心することが出来ました。 添付されてます。URLもとても参考になりました。 配筋の検査は立ち会うつもりでいます。(素人なので見ただけではわかりませんが・・・) 型枠は中3日で外すと言われました。月曜日にコンクリ打ったら金曜日に外すみたいです。これでは早いですかね?

その他の回答 (5)

• xyz773
回答No.6

みなさんがお答えにになっているように、捨てコンには、強度は関係ありません。 業者によっては、捨てコンも打ちません。 墨だしが正確にでれば問題ないのでしない業者もいます。 この時期、型枠解体(通常バラシといいます)は中3日で十分です。 あまり長く置くと逆にバラスのがしにくくなって業者がいやがります。 ただ、土台を敷くのは、打ってから1週間後にしてください。 1週間で強度は、8割程でています。 実際はもっと早くでて、強度も十分でていますが。

harukai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり長く置くとバラシがしにくくなるんですね。勉強になります。 本日、ドマコン(?)を打ちました。来週の月曜日に立ち上がりコンクリートをするみたいです。土台をおくのは月曜から1週間ということですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

「型枠は中3日で外すと言われました。月曜日にコンクリ打ったら金曜日に外すみたいです。」 との件にかんして…  問題ありません。 ・平均気温が15度以上 ・基礎の型枠  でしたら、3日でOKです。

harukai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方の回答は本当に助かります。

• kgih
回答No.4

建設会社 営業やってます。 捨てコンは、またの名を「均しコン」と言います。 その名のとおり、基礎の型枠や鉄筋を組み易いように、地面を均すものと考えてください。 ですから、コンクリート自体も、強度の低いものとなっており、捨てコン自体に、構造体としての役割はありません。 ですから、捨てコンの養生等に神経質になる必要はありません。

参考URL:
http://www.fukuicompu.co.jp/fcmweb/daijiten/frame.asp?id=399&IsKW=true
harukai8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方の回答ですと安心できます。

• ceaser
回答No.3

#1です。 この時期なら、3日間以上置けばよいようです。 http://www.e-yamagata.com/home/new/check/kiso09.htm 配筋については、以下をご参考 http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/andou/ccbp5.htm 住宅が在来工法であれば、下記urlの本が参考になります。タイトルは刺激的ですが、建築に関して基本的に注意すべきことがわかりやすく書いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767801990
harukai8
質問者

お礼

参考になるURLありがとうございます。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• mikao
回答No.2

捨てコンはキャンバスです。捨てコン上に躯体壁、基礎、配筋、開口部、設備関係の貫通部、基礎の型枠位置等が分かるように墨出しするための下地です。

harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり神経質になる問題でないみたいで安心しました。