• 締切済み

罰金で徴収したお金の行方

今日バイクを乗っていて、踏み切りで一時停止していなかったということで罰金を取られました。 田舎に住んでいることもあって、検問をしていることを見たことはないくらいの場所に住んでいて、はじめてひっかかりました。 そして質問なのですが、車やバイクなどで違反して罰金をしたお金は何に使われているのでしょうか? 交通に気をつけるという意味でいい経験になったと思いますが、6千円は結構きついです。

みんなの回答

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

私も罰金を払った時に気になって 警察のかたに聞いてみました。(笑) 交通事故の多発する場所への 信号や 横断歩道作りや 標識などに使われるそうです

関連するQ&A

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 罰金について

    昨夜、突然 ふと思ってしまいました。 交通違反などの罰金についてです。 集められた お金は、どんな事に使われているのでしょうか? まさか予算も作れないだろうし、、、、。 ご存知の方が居られましたら、お願いします。

  • 交通事故の罰金

    昨年の10月に交通事故を起しました。交差点での事故で私が車、被害者は自転車です。私の不注意で一時停止線の指定場所で止まらず直進し、全治2ヶ月以上の重症を負わせてしまいました。先方は保険で補償してもらえばいいとおっしゃっているのですが、罰金がどのくらいになるのか不安です。宜しくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転の罰金額

    10月末にちょっと一杯飲んだ帰り、駅から原付バイクで帰ってる途中に 検問に会い、酒気帯び運転の違反赤切符を切られました。 且つ一発免許停止です。 これまでに酒系の違反は一切無かったのと、質疑・歩行チェック等も 全く問題なかったため、今回は罰金だけで済むのではないかとの見解を おまわりさんに頂きましたが、後日先程罰金額を検察官に確認TELするとおそらく20~30万円との事でした。 この9月に法改正があり、罰金額も変わったとの事です。 実際にはどれくらい支払う必要があるのでしょうか? 同様の違反(原付バイクで酒気帯び・過去に酒気帯び酒酔い等の違反は無し・ここ数年他の違反も無し) をされた方、そうでない方、より具体的な金額をご存知でしたら 教えてください。 10万円居ないとタカをくくっていた自分には大きすぎる金額でして。。。 宜しくお願い致します。

  • これだけにはお金を使いたくない(支払いたくない)ものは?

    お金って大切ですよね。 皆さんはこれだけにはお金を使いたくない(支払いたくない) というものありますか? 私は交通違反切符を切られた時の罰金・・・ まだ違反はないけど罰金てもったいないと思いませんか?

  • 交通違反で取り締まられた経験をお聞かせください。

    20の男性です。 今日初めて警察に、交通違反で取り締まられました。 バイトに行く途中だったのですが、踏切を停止せずに通過。 それで、踏切での一時不停止で罰せられたのです。 自分が悪かったのですが、初なので、少しショックが大きいです。 それで誠に勝手ながら、人の経験談を聞いて気を紛らわせたいので、 皆さんが、警察に交通違反で罰せられた時のことをお聞かせください。 どういうことで捕まったか?罰金はどのくらいだったか?等々・・・ 因みに、私は原付だったので罰金は6000円で済みました。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 踏み切りでの一時停止

    先日、友達の運転でドライブしていたところ、目の前に踏み切りがありましたが、友達は一時停止せず通過していきました。 私は止まらないと違反になるよと言ったのですが、どうもその踏み切りは車両基地のから外へ出るための踏み切りらしく、朝始発で使うために出て行くときと、一日の仕事を終え、帰ってくる電車しか通らず、電車が通らないときは踏み切りに通じる扉が閉まっているので、扉が閉まっていれば一時停止しなくてもよく、一時停止するとここを初めて通る車に見えてカッコ悪いとのことでした。 しかし、私も免許を持っているのですが、踏み切りにおいて一時停止しなくてもよい例外は踏み切りに信号機があり、青信号に従って進行する場合のみであり、車両基地云々の例外はありません。なので、友達の行動は違反にあたると思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について教えてください。

    先日、慣れない土地で駐車場を探しながら運転していて信号が赤なのに気付かず、左から出てきた車の側面にぶつかってしまいました。 相手の方には謝罪はもちろん、保険で出来る限りのことはさせていただいています。 昨日警察に出向き、相手の方は全治一週間と伺いました。 相手も一時停止の場所で確認していなかったため、お互いに罰金が発生する可能性があるとのことでした。 私の信号無視が原因のため、どんな罰でも受け入れます。 そこでみなさまにお伺いしたいのは、罰金がどのくらいになるのか、検察に出向き刑が言い渡されるまでに(相手の方への謝罪、お見舞い以外に)何か出来ることはあるのか、の二点です。 同じような質問は一通り読みましたが、色々な回答があり、戸惑っています。 誰にも迷惑をかけないよう、刑が下るまでにお金を工面したいので、どうかよろしくお願いします。 ※今年の四月に右折禁止のところで曲がってしまい、罰金を支払いました。過去の違反はそれだけです。

  • イギリスの運転免許・減点は必ず罰金?

    現在UKの田舎で生活中なのですが、先日、スピード違反で罰金と減点3を食らってしまいました。 減点が12点になると免許停止というのは知っているのですが、現在の自分の点数や、罰金のある減点と無い減点があるのか、わかりません。 現在の状況では車が無いと身動き取れないので、知っておきたいのですが、辞書をひきながらこちらの交通省?のサイトを見ても、http://www.direct.gov.uk/en/Motoring/DriverLicensing/EndorsementsAndDisqualifications/index.htm 点数の参照の仕方はわかりませんでした。 なお、免許は日本で持っていたのを英国の免許に書き換えしたので、こちらで試験は受けず、こちらの交通法規の勉強はしておりません。

  • 罰金のみ、加点無しは交通違反?

    罰金のみ、加点無しは交通違反? 先日、交通事故を起こしてしまい、免許停止になる可能性が出てきました。私が悪いので、罰則は当然受けるべきなのですが、今後の生活を考えるために、どの程度の期間になりそうなのかを知りたいと思っています。 そこで、一番重要になってくるのが過去3年間の違反歴だということが分かったのですが、その中で分からないことがありましたので質問させていただきました。 去年の秋ごろに無灯火で捕まったのですが、その時警察のかたに「今回は罰金のみで、加点はしない」と言われたのです。当然お金は振り込んだのですが、この場合、「違反」としてあつかわれるのでしょうか?これが「違反」とみなされない場合、1年間無事故無違反となり過去の点数は加算されなくなるのですが。。どなたか分かるかたがいましたら教えていただきたいです。