• 締切済み

罰金で徴収したお金の行方

今日バイクを乗っていて、踏み切りで一時停止していなかったということで罰金を取られました。 田舎に住んでいることもあって、検問をしていることを見たことはないくらいの場所に住んでいて、はじめてひっかかりました。 そして質問なのですが、車やバイクなどで違反して罰金をしたお金は何に使われているのでしょうか? 交通に気をつけるという意味でいい経験になったと思いますが、6千円は結構きついです。

みんなの回答

• taa1031
回答No.1

私も罰金を払った時に気になって 警察のかたに聞いてみました。(笑) 交通事故の多発する場所への 信号や 横断歩道作りや 標識などに使われるそうです