• ベストアンサー

現在、健保扶養家族の母、70歳になったら医療費負担は?

現在、母は69歳で私の勤める会社の健康保険の扶養家族になっています。 医療費負担は3割です。 母が来年70歳を迎えても、私の扶養家族のままでは負担額は変わらない? 負担額を1割にするためには扶養家族から抜かなければならない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平成14年10月1日からは「老人保健制度」は、健康保険に加入している(以前は70歳からが老人医療の対象)75歳からが対象となってました。 しかし、平成14年10月1日の制度改正により、65歳以上75歳未満の前期高齢者のうち、70歳以上で老人保健医療対象外の方に「前期高齢者医療制度」が適用されるようになりました。 お母様はこれに該当します。 満70歳の誕生日の翌月1日から対象となります。ただし、1日生まれの方は、誕生日からとなります。 健康保険の場合、加入されている健康保険証の保険者から「高齢受給者証」が送られます。 詳しいことは保険者に直接お問い合わせください。 今後は「保険証」と「高齢受給者証」を医療機関の窓口に提示されますと、原則窓口負担は1割となります。 > 負担額を1割にするためには扶養家族から抜かなければならない? 70歳になりましても保険加入は必要です。現在のあなたの健康保険の扶養のままでいいです。 なまじ健康保険の扶養を抜けて国民健康保険などに移ったりしますと、お母様の保険料が掛かってしまいますのでお気をつけください。

参考URL:
http://www.duskin.co.jp/kenpo/guide/g_009.html
chihiroppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状のままで待っていればいいと言うことですね。 助かりました。早速母に説明したいと思います。

関連するQ&A

  • 扶養家族の医療負担額について。

     両親と同居しているのですが、主人の扶養家族にしたいと考えています。条件的にはクリアしているのですが、父に医療負担額が上がると言って文句を言われています。現在老人医療なので1割負担らしいのですが、社会保険の扶養家族に入ると、負担額は上がるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 扶養にしようとする母の健康保険(後期高齢者医療保険と医療費の割合)について

    詳細あって、別居の実母を毎年還付申告で扶養 (税法上のみ)に入れています。 母78歳:収入=厚生年金120万円弱/年間 のみ 私45歳:年収約820万円 (母・子2名の扶養を入れて620万円の所得) 夫55歳:年収約600万円 (扶養者なし) 現在、母は国民健康保険に加入し保険料は介護保険料とともに年金天引きされています。 税法上扶養者である私の健康保険には未加入です。 母の収入が年金のみに固定した為私の職場で扶養(税と健康保険上両方)にしようかと思っています。 しかし平成20年4月より後期高齢者医療制度が開始となるため、母の保険料と、医療費がどう変化するのか調べてみましたがなかなか複雑で不明なため下記のA、B、Cについて質問させていただきます A、後期高齢者医療保険料について  (1) 現在のままなら:後期高齢者医療保険料は年金額が153万円以下のため均等割り額のみで、所得割額は不要? (2) しかし、私の職場で扶養に入ると世帯の所得額が上がり母の後期高齢者医療保険料は上がる?  (3) 税金上だけ扶養の現在でもすでに、世帯の所得額が高く母の後期高齢者医療保険料は(1)より高い?  (4) 別居だから私の扶養に入っても後期高齢者医療保険料は(1)となる? B、医療費について (1) 私の加入している健保組合の医療費自己負担についての記述に 「標準報酬月額が28万円以上である70歳以上の被保険者およびその70歳以上の被扶養者が一定以上所得者となり2割の医療費の自己負担となる。ただし70歳以上の被保険者およびその70歳以上の被扶養者の収入の額が637万円に満たない旨の申請があった場合には医療費自己負担は1割となる」とあります。 母を私の健康保険の扶養にした場合医療費自己負担額は1割? 2割?のどちらに (2) 後期高齢者医療保険は、今までの医療保険より独立するわけだから関係ない? C、母の今後の後期高齢者医療保険料や、医療費を総合的に考えて(1)~(3)のうちどれが得策なのでしょうか (1) 3月までに扶養に入れたほうが良いのか (2) 4月過ぎて扶養に入れてもあまり差し支えは無いか (4) このまま国保のほうが良いのか 母を職場で扶養に入れた場合扶養手当あり 長文になってすみません、 いろいろ検索しましたが、的確な回答を見つけることができませんでしたので一部でも分かれば皆様にご回答していただきたく思いますよろしくお願いします。

  • 後期高齢者が扶養家族になった時の医療費自己負担

    現在、国民保険から後期高齢者になり、医療費が一割負担になりました。 家族の扶養家族(社会保険)になった場合の医療費自己負担は何割になりますか? それから扶養家族になってからのメリット、デメリットがありましたら教えてください。

  • 現在81歳の母と同居していますが、現在私の扶養者には入れていません。

    現在81歳の母と同居していますが、現在私の扶養者には入れていません。 今回私の扶養家族に入れたいと思いますが、扶養家族にするのとしないのでは金額(税金等)どのような利点、不利益点があるか教えていただけませんでしょうか?以下の観点も含めてよろしくお願いいたします。 ・扶養控除額 ・健康保険料(後期高齢者になるので医療費は無料ですが、現在給料から引かれている保険料が割り増しになるか) ・住民税(母一人の住民税と、扶養家族になったときの私の住民税が高くなるか ・結果としては扶養家族にしたら利点が多いか(扶養控除者が一人増えることによる控除額の増加により) よろしくお願いいたします。

  • 母を扶養家族にするにあたり

    転職し、社会保険加入の手続きにあたり、年金生活の母を私の扶養家族にしたいと考えています。 そこで質問です。下記現状ですが、扶養家族にすることができるでしょうか?お教え願います。 1、母(69歳)はパートに出ており、昨年年収は100万位です(現在も  継続中) 2、年金は一年で約96万です。 3、前職で扶養にしようとしたら「母がパート勤めをしている」という  理由でできませんでした。   母は幸いにも健康体ですが、健康保険がありません。   万が一の時には困ることになります。 扶養家族にするにあたり、年金額や母の年収はどう関係がありますか? 何となく、母の年金を含めた収入額が多すぎるような気もしますが… 国民健康保険に加入するとなると、母の少ない月収から高い保険料を徴収されてしまい、 生活が余計に苦しくなるのでできるなら私の扶養家族にしたいです。 最悪、扶養控除申請書で母を「無職」にしようとも考えましたが、いずれバレて面倒なことになりますよね…

  • 母を扶養にしたいのですが・・

    お世話になりますm(__)m  同居ではない実の母親を私の扶養家族にして、健康保険も私の社会保険に入れたいと思います。現在は父と母の二人暮らしで、父の収入は年金とアルバイトで300万円ほど、母は来年から年金受給者になりますが(来年の2月で65歳です)、今年の収入は50万円ほどです(現在無職)。 父は扶養にはなれないと思いますが、母は大丈夫ですよね?今は2人とも国民健康保険に加入しているので、私の扶養になって母だけでも負担がなくなればと思っているのですが、その際父の扶養家族で無くなることで、何か不利なことがありませんでしょうか?例えば父が先に無くなったときとか・・・。何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 会社の健康保険の扶養家族について

    弟が、この4月から新しい会社に変わることになりました。 彼の会社から「健康保険にお母さんを扶養家族として入れることができますよ」と提案されたそうです。 弟は現在、同じ市内で独身でひとり暮らし(賃貸)です。 母は、昨年夫(私たちの父親)を亡くし、今はひとり暮らし(持ち家)で年金生活です。 収入は年金しかないので、現在の国民健康保険料は月600円ほどで、病院の支払いは1割だけの負担です。 今のままの保険の方が母にとっては負担が少ないので、このままでいいとは思うのですが、 もし弟の会社の保険に扶養家族として入った場合、何か他の面でのメリットが母もしくは弟にあるのでしょうか?病院での支払いは3割負担になり反対に高くなってしまうと思うのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 母を扶養家族にしたい

    71歳の母がいます。 私は息子で会社勤めなのですが、母を健康保険の扶養家族にしたいと考えています。 母:年齢:70歳以上   年収:年金のみ 100万円以下 この条件で、母を私の扶養家族にできますか? 扶養家族にできた場合、健康保険にかかる月々の費用は、私のみで 母の扶養家族の健康保険は費用が加算されることはないという理解ですが、その理解でよろしいでしょうか。 (治療した場合は、その都度費用が発生するのは分かりますが…)。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 年金受給者の扶養に入った場合、健保の窓口負担割合は?

    母に聞かれ、調べてみたのですがわからないので教えてください。 以下のような場合、医療機関での窓口負担は何割になるのでしょうか。 ●父が年金受給者、母はまだ年金を受給していません。 ●父に介護が必要になったため、母が5月末付で退職します。  退職後、母は   ・国民健康保険に加入します(これまでは会社の健保に加入)。   ・父の扶養に入ります。 これまで、医療機関での窓口負担は3割でしたが、上記条件で負担割合が増減するようなことはあるのでしょうか。  

  • 夫の扶養に遡って入る場合の医療費負担等について

    今年の8月に失業保険の受給が終了し、すぐにパートで働きはじめました(月約6.5万円の収入) 失業保険加入中は金額的に扶養に入れなかったので、現在は国民健康保険に加入中です。 そこで、夫の扶養に入るため、失業保険受給終了後の8月に必要書類を提出した所、 パートの給料明細3か月分が必要との事で、11月なってから3か月分の給料明細を提出し、 扶養の手続きを進めてもらおうと思ったのですが 失業保険受給が終了した8月まで遡って扶養に入ることが出来るのか 夫の会社に聞いてもらったところ、扶養に入れるのは9月30日からで、 もし遡って入りたいなら、医療費の領収書をすべて提出するようにとの事でした。 そして、9月30日に遡るとなると、現在までの国民健康保険加入と、夫の健康保険組合で扶養に入るのとかぶってしまうので、そういった場合国民健康保険で支払った医療費は 返金してもらえるのか市役所に確認してくれと言われました。 遡るのであればその事を確認してから手続きしたほうがいいと言われたそうです。 国民健康保険料に関しては、前職が会社都合での退職だったため 納付額が減免されており、大きな負担にはなっているわけではなく 遡って入れれば年金支払い分が数か月分負担がなくなると思ったので 出来れば遡って入りたいと思っただけで 遡るとなるとまた数か月もだらだら手続きに時間がかかってしまいそうなので (支店と本社の書類のやりとりで余計時間がかかってしまう感じです) もう遡らなくていいので手続き進めてもらおうかと思っています。 ここで、教えて頂きたい内容は (1)国民健康保険での医療費も3割負担、扶養に入っても3割負担ならあえて   遡って入らなくても医療費の負担分は変わらないのでしょうか?  現在不妊治療の為、産婦人科へ通っているので医療費は結構払っているのですが  自費診療の時が多いので、あまり保険関係ないのかなと思うのと  何よりあまり会社へ産婦人科の領収書を提出したくありません  (当初遡れるか確認してもらったときは病院の領収書が必要になるとは思っていませんでした・・・) (2)9月に遡って扶養に入らない場合、年金・国民健康保険料の支払い額が増えるだけですか? 健保組合なので、独自の決まりがあるらしく、夫が間に入っているので 中々要領を得ずイライラして直接電話してききたい所ですが そうも出来ないので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。