• ベストアンサー

遠距離恋愛の交通手段(飛行機)で安く行くには?

現在、遠距離恋愛をしています。 大阪(私・学生)と北海道(彼女・社会人)という形で、会う時は彼女が来てくれるというのが主なのです。 私は学生でアルバイトしかしていなく、収入が少ないので飛行機代などが結構高額なことに悩んでいます。 しかし、12月には私が北海道まで会いに行こうと考えています。 そこで、ただ単に飛行機で(関空-新千歳)行くのはお金がかかるので、なるべく安く行きたいと思い、ツアー会社の格安ツアーや、各空港会社の超割や旅割など色々考えています。ですが、こういうことに慣れていないので、どうやって選択していけばいいのか分かりません。友達からは金券ショップで探すのはどうかと言われましたが、金券ショップも利用したことがないので、いまいち踏み切れません。 経験者の方や、格安ツアーの上手な使い方などを知っている方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? 12月26日から(できれば)2泊くらいはしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.9

超割もありますが、設定期間が希望日と違いますので使えませんね。 次に安いのは旅割です。 これなら年中使える上に、時期によっては超割よりも安くなります。 12月26日の料金はまだ発表になっていませんが、超割よりも1000円くらい高い値段に設定されるかと思います。 実際の値段は15000円弱くらいかな? 格安ツアーですが、実際には高いですよ。 最低でも1泊の宿泊がついてきますし、2泊するとなれば延泊料金も発生します。 試しに#6さんの紹介しているURLで12月26日の往復で検索してみてください。 最安で24800円が出てきますが、これはホテルを4名1室利用の場合で、1名1室だと28800円、さらに航空券引換証、ご利用案内書の送付に600円かかると書いてありますから、最低でも29400円取られます。 これなら超割の方が安く、旅割と同等、若しくは旅割よりも高いですよね。 それにツアーによっては現地に2泊する場合はホテルも2泊予約しないとダメとか、ホテルは1泊で良いけど帰着日延長料金を取られたりします。 格安ツアーは、ホテルを利用する方でないと高くつくと覚えて間違いありません。 金券ショップですが、充分に前もって航空券を購入できる場合はかえって高くつきます。 金券ショップを利用して安くなるのは、旅割などの事前購入割引が使えない人のみです。 もしくは、ビジネスなどで便の変更などの融通が利かないと困る人。 ですので、質問者さんの場合は利用価値がありません。 と言うわけで、質問者さんの場合は素直に旅割で購入されるのが一番だと思います。 席に限りがあるので、2ヶ月前になったら速攻で予約を入れましょう。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅割を利用しようと思います。発売時期になれば即予約しようと考えています。 ツアーはフリーにしても何かと制限を受けそうですね。 実際、フライト時間も自由に選択できると書いているツアーでも、時期によっては決められた時間の便になってしまうらしいですし。 2ヶ月前に速攻で予約を入れたいと思います。

その他の回答 (8)

• dereku
回答No.8

ツアーに申し込みオプションはフリーにする。と、ホテルも確保できる。グルメパッケージだと食事の場所も確保。(君の分はチケット、彼女の分は現金になるけど)

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアー会社に問い合わせたところ、希望している時期の復路は昼ごろになると言われたので、少々頭を悩ませています。

• toruchan
回答No.7

12月22日~25日に「超割」の設定があります。 急いでANAのマイレージカードを作って、先行予約で席を押さえてしまいましょう。 次は未発表ですが、例年の例からするとおそらく、1月1日(のみ)に設定があるでしょう。 それにあわせて滞在期間を設定されてはいかがでしょうか。 (URLはANAのものをつけていますが、JALでも同様にバーゲンフェアの設定や、マイレージ会員の先行予約があります) 尚、パックツアーは原則、宿泊をセットでなければ売れません。 彼女さまが実家ぐらしなら利用価値はあるかもしれませんが・・・ あと、これは噂の域を出ないですが、来年半ばぐらいに神戸千歳間にスカイマークが就航するようです。 その時には運賃相場が下がりそうですので、将来的にはそれに期待しましょう。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/fare/chowari/guide/guide_nonmember.html
Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイレージカードのことはよくわかっていないので、これから調べてみようと思います。 ANAの旅割などを狙ってみます。 神戸新千歳間にスカイマークですか、そうなって運賃が下がれば嬉しい限りです。 期待しておきます。

• dod1972
回答No.6

大阪人で、北海道には詳しい人ですが・・・・ >友達からは金券ショップで探すのはどうかと言われましたが、 北海道に関しては、金券ショップの御利益は殆どありません。 >12月26日から(できれば)2泊くらいはしたいと考えています。 北海道で2泊と言うことは、12/26出発で、12/28に帰って来たいのですか?それなら、飛行機を使わないと無理です。そもそも、その時期に格安航空券があるか知りませんが、とりあえず、1泊付き航空券を使いましょう。(宿泊抱き合わせでも、超割とかより安く行ける) http://www.travel.co.jp/air/ 本当に安く行くなら・・・・ ・もっと日数かけて、フェリー使う 敦賀・舞鶴からのフェリーは、大阪から港までの運賃が高いので、名古屋→苫小牧便を推奨 ・冬休みなので、 大阪→東京 青春18きっぷ 1日単価2300円 往復で4600円 東京→青森→札幌 北海道&東日本パス 5日間有効1万円 これで、片道単価7300円+宿泊代で札幌でも旭川でも帯広でも行けます。(乗り継ぎ詳細は、ご自身で調べてください。)

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北海道で2泊と言うことは、12/26出発で、12/28に帰って来たいのですか? はい、そのように考えています。 詳細なデータを教えていただき感謝しています。何が何でも安く!!というわけではないので、飛行機で行こうと思います。

• zaykax
回答No.5

フェリーが安いですよ。 敦賀or舞鶴-小樽の2等が、学割で7,680円です。 http://www.snf.co.jp/index2.html 時期的に、飛行機での格安旅行は困難とお考えになった方が良いです。 どうやって選択して行けばって、安いのが良いんだったら安いの、速いのが良いんだったら速いの、自分で考えなくていいのが良いんだったら旅行会社に丸投げ、というように、自分の中で優先順位を付けて情報をたくさん集めてその中で選んでいくしかないですよ。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェリーという手もありますか。ですが、フェリーだと時間がかかってしまうのが・・・ とにもかくにも安く行くというのはちょっと難しいようなので、少しの予算オーバーは覚悟して考えてみます。

• yachan4480
回答No.4

12/26は年末に近いので安くないですね。 JALTourのぴっ旅は結構やすいですよ。 一泊はホテルの予約をしますが放棄できます。 試算したら42100円(往復航空券・一泊ホテル朝食付)でした。 二日間から七日間まで設定できます。 12/21以前なら30000円以内ですが。

参考URL:
https://jmbtour.jal.co.jp/index.asp
Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年末に安くというのは難しいですよね。 参考URLもありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

株主優待券などはいかがでしょうか? ヤフーオークションなどでうっていますが…。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクで検索したところ、まだ12月の分まではないようです。確かに安いですね。 定期的にチェックしてみます。

回答No.2

残念ながら旅割は年末年始は使えなかったような…。 一年のなかでも一番利用者の多い時期なので、格安というのは難しいように思えます。 (席を確保するだけでも大変です) 繁忙期(GW、夏休み、年末年始)を避けるのが一番安いと思います。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅割のシステムについてもう少し勉強してみます。 やはり年末というのが難しいですよね。学校を休むわけにはいかないので、26日以降になりそうなんです。

• sirowan777
回答No.1

男だったら、彼女を愛しているのなら、もっと根性をだしなさい。 死ぬ気でアルバイトすれば、いまからでも20万は貯まるでしょう。 できないのなら、トラックでヒッチハイクしてでも行くことです。 金券ショップを使ったことがない? 簡単ですよ、買うだけです。 いくからには1週間は滞在しなさい。

Da-Arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。