• ベストアンサー

英語の文

いつもお世話になっています。 英語が苦手で自己最低点を取ってしまいました。 ショックです。(>_<)そこで分からなかったので教えてください。 ( )にしたがって書きかえる。 (1) Nancy plays the piano well.(文末にin her class を加えて最上級の文に) 私はNancy is the playest bast in her class. としてしまい×でした。 どうして、Nancy plays the piano (the) best in her class.になるんでしょうか。 (2) My father died three years ago. (文末にfor three yearsをおいて同じ意味を表す現在完了形の文に) 私はMy father has been dead for three years. の中のbeenを入れなくて×だったんです。 どうしてbeenを入れるんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.2

こんにちは。 テストお疲れさまでした。 >どうして、Nancy plays the piano (the) best in her class.になるんでしょうか。 最上級にする場合(比較級と呼ばれるものは全部です)。「形容詞」が全て変化するんです。これは変えられない事実なので、「比較級は形容詞」と覚えてしまいましょう。そうなると、、。今回luckyand007さんは、形容詞ではなく、「動詞」を最上級の形にしようとしてしまったんです。でも、考え方は間違っていませんので(~estの形になっていますよね)。 goodを比較級で考えると、bestが最上級です。 good→better→best wellを比較級で考えても、bestが最上級なんです。 well→better→best wellはもともと副詞なのですが、今それについて考えてしまうと、訳が分らなくなりますので、wellは上記のように比較級では使うと覚えてしまうといいと思いますよ。 今回の考え方を、「動詞」ではなく、「形容詞」に当てはめてみてください。動詞にはノータッチです。形容詞をしっかり変化させてみてください。そうすると正解になるはずです。 >My father has been dead.どうしてbeenを入れるんでしょうか。 die は「死ぬ」という動詞なんですが、dead 「死んでしまっている状態」を指す形容詞です。beautifulですとか、old、tall などと同じです。 She is beautiful.彼女は美しい He is tall. 彼は背が高い The box is old. その箱は古い など、何か物や人の「状態」をより詳しく説明できるのが「形容詞」です。She beautiful とは言えず、必ず形容詞の前には be 動詞が入るのはもうおわかりだと思います。 そうなりますと、今回の場合も dead という形容詞がありますので、その前には be 動詞を入れなければなりません。be 動詞の変化の仕方として、 現在形は is 、現在進行形は being、過去形は was などありますが、現在/過去完了形の形にする場合は、has/have + been となります。 いずれにせよ、今回は形容詞に関連するテストだったのでしょうか?形容詞の前には必ず be 動詞が入ること、それから、比較級の場合は、動詞ではなく「形容詞」が変化するということを覚えておくだけでも、ずいぶん違うと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 私も完了形を実はきちんと理解していないのですが、No.1さんの解説を見て「なるほど」と理解しました(今更・・・)。 でももしかしてluckyand007さんには解らなくないかしらん?と思うのですが、どうでしょうか。 私もおさらいしてみました。 (1)の文。 比較級、最上級というのは、形容詞か副詞がそうなります。 playは動詞なので、比較級にも最上級にもなりません(できません/しません)。 Nancy plays the piano well. playはどう見ても動詞。動作を表わす動詞。 じゃあwellは・・・と辞書を引いてみると副詞です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=well&kind=ej&mode=0&base=1&row=1 これを最上級にします。 wellはweller、wellestでなくて、「well-better-best」と活用すると決まっています。これはこう覚えるしかありません。 比較級、最上級の作り方。 http://happyenglish.fc2web.com/44.htm (2)の文。 現在完了というのは、「have(has)+動詞の過去分詞」ですね。 deadが動詞でなくて形容詞なんですね。 なのでbeの過去分詞beenが入ると。 これは私には説明できません、ははは。No.2の方が説明なさってますね。 「死ぬ構文」てのがありましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/nikita-diary/20060903 あまり理屈にばかり囚われず、「こういうものだ」と形で覚えてしまうことも、ある程度は必要だと思います。 外国語を習うときは文法というルールを利用したほうが便利なのですが、でも「言い回し」とか「リズム」なんてのもありますよ。 もし動詞とか形容詞とか副詞とかがあやふやだったら、再確認しておいたほうがいいです。 こういうのを考えると国語的な訓練にもなるかもしれません。  ↓ 主語とは http://eibunpou.fc2web.com/no3.htm 目的語とは http://eibunpou.fc2web.com/no4.htm 動詞とは http://eibunpou.fc2web.com/no5.htm 補語とは http://eibunpou.fc2web.com/no6.htm 形容詞とは http://eibunpou.fc2web.com/no16.htm 「副詞」というのは動詞や形容詞を修飾する(説明する)ことばです。 形容詞は名詞を修飾します。 質問者さんはいつも「英語の質問」「英語の文」「英語」とかいうタイトルをつけていませんか? もうちょっと質問の中身をを表わすようなタイトルを考えてみてはどうでしょうか。 中身を表わすには、要点を考えてみないとけません。 そういうのを考えるのは、英語学習の役にも立ちますよ。

luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘参考になります。 テストの問題とかなのでどうしてもなんだか分からないんですよ(>_<)ごめんなさい。

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

まず、playestという単語は英語に無いので、それだけで×でしょう 模範解答は問題文のwellをその最上級のbestに変えただけのことです (the)は要らないと思いますが、それ以外、これのどこに不審な点があるのでしょうか もし、どうしてもSVC構文に変えたいのなら、Nancy is the best piano player in her class.あたりでしょう deadはdieの過去分詞ではなく形容詞ですから、be動詞の過去分詞であるbeenが無いと、現在完了形になりません

関連するQ&A

  • 英語で、わからない問題があります><

    それぞれ、関係代名詞を使って一文にしなさい。 という問題です。 (1)He has a friend. Her father lived in New York for many years. (2)Do you know japanese sportsman? He plays baseball in New York.

  • 文が同じ意味になるようにしたいんですが…

    あってますか(>_<)? 1、My wife is Mary. I got married to her twenty years ago. =Mary and I (have)(been)(married) for twenty years. 2、It is two years since my aunt died. =My aunt (has)(been)(died) for two years. 3、He is blind because he lost his sight as a child. =He (has't)(been)(?) since he was a child. この問題がよく分かりません(>_<) 分かるかたお願いいたします。 中学 高校 大学 英語

  • 参考書でわからないところがあります。

    1、It has been three years since my mother died. 2,Three years have passed since may mother died. 3.My mother died three years ago. 4,My mother has dead for three years. 1~3は一般に言えるが4はdie-dead の場合のみ成り立つ。 上の文章で「die-dead の場合のみ」とはどういう意味ですか?

  • 和訳の問題です お願いします

    My father has been in Los Angeles for three years. を 「私の父はロサンゼルスに3年いたことがあります」と訳したのですが 解答では「私の父はロサンゼルスに3年います」 となっていました。 have(has) been in は何と訳すのが正解なのですか。教えてくださいお願いします。

  • 次の文を疑問文に直しなさい。

    次の文を疑問文に直しなさい。 You are a teacher. Thet boy is Tom's brother. Your mother likes red flowers. Nancy plays the piano every day. You have a nine bag. Lucy is playing the guitar in her room. His brother can speak French.

  • My mother ( ) for three years.

    My mother ( ) for three years. has diedはだめですか?なぜですか?「3年間しんでいる状態でいる。」って言う意味でいいと思いました。 dieは動作動詞だからfor three yearsと言う副詞があるので、使えないのでしょか? 括弧の中はhas been deadです。have been dead for A 死んでAの期間になると言う意味らしいです。

  • 文の書き換え問題

    こんにちは [1] My father is proud of my brother's having been educated in United States of America. このような(単)文を、that節 などを用いた複文に書き換えよという問題です。 私は my brother's having been educated in United States of America. この部分は受動態の完了形だとみて [2] My father is proud that my brother has been educated in the United States of America. 若しくは ( has を had とも意味が取れそうだから) [3] My father is proud that my brother had been educated in the United States of America. と思いました。 別な人の意見によると [4] My father is proud that my brother was educated in the United States of America. でも、これは、that節以下は単に受動態だけになっていて完了形がないのでは?と思いました。 適切な回答と解説をお願いします。

  • 現在完了の事で

    I have played the piano for 30 years I have been playing the piano for 30 years I have been to play the piano for 30 years 私は30年間ピアノを弾いています。と訳すときの文を作ったのですがどれも正解になりますか? それともみな意味が違うものになるのですか? ぜひ教えてください

  • よろしくお願いします

    My mother died 10 years ago. My father, "Lucifer," started dating "Rebecca" within a week of my mom's funeral. After two years, my father informed me that he was going to disinherit my brother and me in favor of "Rebecca" and her three spawn. I begged my father not to do this, and told him he'd never see me or my kids again if he married her and disinherited us. He said he didn't care, and went ahead. Fast-forward to the present. Rebecca has died, and Lucifer is trying to "mend fences." Meanwhile, he admitted to me that he has spent my mother's entire trust on Rebecca and her three spawn, so I am out the money I was supposed to get from my deceased mother after my father died. 1 ここでのspawnはどのような意味でしょうか? 2 entire trustのtrustはどのような意味でしょうか? 3 out the moneyはどのような意味でしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 同意文書き換えの問題で質問です。

    「彼らは3年前に結婚した」 1/They got married three years ago. 2/They have been married for three years. 3/Three years have passed since they got married. 4/It is three years since they got married. これら4つの文の書き換えで質問です。 ・2番は「結婚する=be marrid」を現在完了にしたから「have been married」の考えであってますか? ・1番と2番を「since three years.」にしたら不正解なのでしょうか?  時をあらわす「ago」「for」「since」の使い分けが分かりにくくて… ・3番で主語はThree yearsで人じゃないから受動態になって「have been passed」になったりしないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、可能なところだけで解答お願いいたします。