• ベストアンサー

経営に近い仕事

抽象的な質問ですいません。あまり世間がわかっておらず教えて頂きたいのですが、経営者以外で経営に近い仕事ってどういったものになるでしょうか?職種でも結構です。 どういったものに近いか?というのもありますが、将来例えば自分が何かを経営したい時に役立つ職種というのがあれば教えてください。 変な質問ですいません。色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.5

営業、総務、経理、人事労務、みんな役に立つと思います。というより会社がある程度大きくなるためには必要なものばかりです。 でも、将来自分が経営者になるとしたらということですと、「他の経営者が何をやっているか見れる仕事」が一番勉強になるんじゃないかなぁと思います。 大きな会社だと経営企画とか社長室みたいなところで、社長の仕事をサポートしています。社長がどんな仕事を、何を考えて、どうやって実行していくかをみれるのは参考になるんじゃないでしょうか。その意味では秘書なんかも一度やってみると面白いですよ。

kyouna
質問者

お礼

こちらの欄をおかりして失礼いたします。 皆さんありがとうございました。 是非参考にさせて頂きます!!!

その他の回答 (4)

• turukame7
回答No.4

起業したい会社によるかもしれません。製造業なのか、小売業なのか、サービス業なのかなどの。ただ、経営者になるという強い意思があれば、どの職種についても得るものがあると思います。逆に経営者に必要な能力を全て得られる職種というのもないでしょう。

• ha60
回答No.3

なにをやっても役立ちます。いま社長をやっている皆さんは、経営者を目指して働いた意識はないのではないでしょうか。まずは与えられた仕事をいかにミスなくこなすことからでしょう。 牛丼の吉野屋の社長は吉野家のアルバイトからですね。ケンタッキーフライドチキンの社長も皿洗いからの出発だったと思います。

回答No.2

中小企業だったら「総務・経理」なんて資金繰りから社員教育まで面倒見なけりゃならないから、経営者目線ですよ。 営業を社長自らやるような会社がお勧めです。 逆にいえば「社長が営業をやらない中小企業」なんてダメダメですが。

• poioro
回答No.1

経営コンサルタントはいかがでしょうか。 経営者に経営に関する助言をしたり、企業の教育訓練部門と契約して、管理・監督者研修をしたのする仕事です。 企業と年間契約をする場合が多いですね。