• ベストアンサー

タイ以外のおすすめ旅行は?

先日はタイのホテルについて質問させていただき、ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました。 今タイにクーデターが起こってますよね。旅行会社に電話すると、タイ行きツアーを決行するとのこと。しかし夫と親の反対もあり、タイは残念ですがあきらめようと思っています。 4泊5日くらいで、10月下旬で、どこかおすすめの旅行先を教えてください。ちなみに30代夫婦です。自然や遺跡が好きです。シンガポール等の近代都市には、興味ありません。日焼けをしたくないので、海以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

10回以上タイに行っているタイ好きです。直接のお答えには なりませんが、親御さんには「 マレーシアに変更した 」などと 言い訳して、タイに行ってしまってはいかがですか?  タイでは軍部によるクーデターは珍しくなく、最近では '91年 にもありました。このときも市内は平静で、観光客に影響は出な かったはずです。軍が掌握するのはマスコミと政府機関のみで、 人口 800 万人の首都バンコク全体に兵隊が展開するなどという ことはありません。  さすがに王宮や政府機関などに近づくのはためらわれますが、 観光スポットとしては王宮を除いて影響はないものと思われます。 ご利用の代理店がツアー決行と判断をしたのも当然でしょう。  バスもBTSも止まりませんし、食堂やデパートも営業して います。実際、暫定政権は今日を休日にすると発表しましたが、 日系の現地旅行代理店をはじめ、ほとんどのお店が通常通りに 営業しているようです。  なお、どうしても目的地を変更するなら、#1さんも薦められて いるベトナムがいいでしょう。遺跡が好きならフエに行くといい ですよ。ただ、タイの水準で比べるとインフラがかなり貧弱な国 ですので、移動に手間や時間がかかることは覚悟したほうがいいで しょう。その代わり、食べ物は美味しいですよ!

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.tnkjapan.com/
michiko_001
質問者

お礼

本当、そうできたらどんなにいいか・・ただ、夫も反対しているので、タイにはいけそうにありません。 夫が、ベトナムには興味を示しません。買い物が楽しい&食べ物がおいしいと皆さんおっしゃいますね。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.5

アンコールワットに行くツアーのほとんどはバンコク経由 (一旦タイに入国)ですよ。 ラオスも是非候補に入れていただきたい行き先ですが、 ラオスもミャンマーもバンコク経由が多いと思います。 妥当な線はインドネシアか、マレーシアのサバ・サラワク(ボルネオ島) 後は中国雲南省の大麗というのもお気にめすのではないでしょうか。 タイの政治情勢はここ1週間ぐらいで見通しが立つと思います。 今回成功したクーデター通算9回目だそうですので 阪神の優勝回数より多いできごとというとらえることもできますよ。

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど今から一週間後は、タイツアーのキャンセル料金が発生する時期なのです。ほんと、タイミング悪いです(泣)。ギリギリまでタイをキャンセルせずに待って、それでも姑と夫の意見が変わらなければ、アンコールワットにしようと思います。手元にある、J○Bと近○リのパンフレットに載っているアンコールワットが、ベトナム経由でしたので、これにしようと思います。

• Trane37
回答No.4

自然や遺跡で10月下旬という条件ですと ミャンマー バガン(荒野に浮かぶパゴダ群は壮観です) カンボジア アンコールワット(定番) インドネシア ジョグジャカルタ(ボロブドール遺跡) 中国 張家界 九寨溝 桂林 といったところが著名です。ミャンマーやカンボジアはバンコク経由のツアーが多いですが、マレーシア航空などを利用すればクアラルンプール経由などになると思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/naoh5/travelog/myanmer/myan03.html
michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを拝見すると、ミャンマーもよさそうですね。夫が、アンコールワットに興味を出しております。

• DuLim
回答No.2

遺跡・自然となるとインドネシアですかね。 バリ島がご存じの通り一番観光客が多い所ですが、 #1の方の回答のジャワ島にある遺跡で「ボロブドール」と「プランバナン」が有名です。 (ただしこの前の地震でプランバナンは一部崩壊したらしいです。) 自然はバリ島になります。 一般的にはバリ島に宿泊し、1日かけてジャワ島とへ飛行機利用のツアーが一般的ですが、ジャワ島に宿泊するようなコースもあります。

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。バリ島は自然が豊富なんですね。こちらも調べてみます。

回答No.1

今朝バンコクの友達にメールしたところ、普段となんら変わりがないとのことです。でも、観光スポットが閉まっていたら残念ですよね・・・ 5日間となると、欧や米は無理でしょうし、ビーチ以外となるとどうしてもアジアとなりますね。 それで遺跡好きとなると・・ベトナムか、ベトナム&アンコールワットはいかがでしょう?? 私自身アユタヤに行ったらアンコールに行かなきゃという気持ちにさせられました!! またあるいは中国の1都市でもいいかもしれませんね。 韓国は5日じゃもったいないし、遺跡ではないし・・・ あとはボロブゥール遺跡もお勧めですが♪ タイと同じような値段で同じような感覚でいくならベトナムがいいと思います。遺跡みたいならアンコールですがちょっと予算が増えますかね・・?!

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。普段となんら変わりないとのことなんですね。本当はタイに行きたかったのに、姑と夫の強い反対にあい、つらいところです。 買い物には興味がないので、ベトナムは行きたくない&アンコールワットに興味があると、夫が言っております。