• ベストアンサー

タイ以外のおすすめ旅行は?

先日はタイのホテルについて質問させていただき、ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました。 今タイにクーデターが起こってますよね。旅行会社に電話すると、タイ行きツアーを決行するとのこと。しかし夫と親の反対もあり、タイは残念ですがあきらめようと思っています。 4泊5日くらいで、10月下旬で、どこかおすすめの旅行先を教えてください。ちなみに30代夫婦です。自然や遺跡が好きです。シンガポール等の近代都市には、興味ありません。日焼けをしたくないので、海以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 10回以上タイに行っているタイ好きです。直接のお答えには なりませんが、親御さんには「 マレーシアに変更した 」などと 言い訳して、タイに行ってしまってはいかがですか?  タイでは軍部によるクーデターは珍しくなく、最近では '91年 にもありました。このときも市内は平静で、観光客に影響は出な かったはずです。軍が掌握するのはマスコミと政府機関のみで、 人口 800 万人の首都バンコク全体に兵隊が展開するなどという ことはありません。  さすがに王宮や政府機関などに近づくのはためらわれますが、 観光スポットとしては王宮を除いて影響はないものと思われます。 ご利用の代理店がツアー決行と判断をしたのも当然でしょう。  バスもBTSも止まりませんし、食堂やデパートも営業して います。実際、暫定政権は今日を休日にすると発表しましたが、 日系の現地旅行代理店をはじめ、ほとんどのお店が通常通りに 営業しているようです。  なお、どうしても目的地を変更するなら、#1さんも薦められて いるベトナムがいいでしょう。遺跡が好きならフエに行くといい ですよ。ただ、タイの水準で比べるとインフラがかなり貧弱な国 ですので、移動に手間や時間がかかることは覚悟したほうがいいで しょう。その代わり、食べ物は美味しいですよ!

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/,http://www.tnkjapan.com/
michiko_001
質問者

お礼

本当、そうできたらどんなにいいか・・ただ、夫も反対しているので、タイにはいけそうにありません。 夫が、ベトナムには興味を示しません。買い物が楽しい&食べ物がおいしいと皆さんおっしゃいますね。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

アンコールワットに行くツアーのほとんどはバンコク経由 (一旦タイに入国)ですよ。 ラオスも是非候補に入れていただきたい行き先ですが、 ラオスもミャンマーもバンコク経由が多いと思います。 妥当な線はインドネシアか、マレーシアのサバ・サラワク(ボルネオ島) 後は中国雲南省の大麗というのもお気にめすのではないでしょうか。 タイの政治情勢はここ1週間ぐらいで見通しが立つと思います。 今回成功したクーデター通算9回目だそうですので 阪神の優勝回数より多いできごとというとらえることもできますよ。

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど今から一週間後は、タイツアーのキャンセル料金が発生する時期なのです。ほんと、タイミング悪いです(泣)。ギリギリまでタイをキャンセルせずに待って、それでも姑と夫の意見が変わらなければ、アンコールワットにしようと思います。手元にある、J○Bと近○リのパンフレットに載っているアンコールワットが、ベトナム経由でしたので、これにしようと思います。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.4

自然や遺跡で10月下旬という条件ですと ミャンマー バガン(荒野に浮かぶパゴダ群は壮観です) カンボジア アンコールワット(定番) インドネシア ジョグジャカルタ(ボロブドール遺跡) 中国 張家界 九寨溝 桂林 といったところが著名です。ミャンマーやカンボジアはバンコク経由のツアーが多いですが、マレーシア航空などを利用すればクアラルンプール経由などになると思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/naoh5/travelog/myanmer/myan03.html
michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを拝見すると、ミャンマーもよさそうですね。夫が、アンコールワットに興味を出しております。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

遺跡・自然となるとインドネシアですかね。 バリ島がご存じの通り一番観光客が多い所ですが、 #1の方の回答のジャワ島にある遺跡で「ボロブドール」と「プランバナン」が有名です。 (ただしこの前の地震でプランバナンは一部崩壊したらしいです。) 自然はバリ島になります。 一般的にはバリ島に宿泊し、1日かけてジャワ島とへ飛行機利用のツアーが一般的ですが、ジャワ島に宿泊するようなコースもあります。

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。バリ島は自然が豊富なんですね。こちらも調べてみます。

回答No.1

今朝バンコクの友達にメールしたところ、普段となんら変わりがないとのことです。でも、観光スポットが閉まっていたら残念ですよね・・・ 5日間となると、欧や米は無理でしょうし、ビーチ以外となるとどうしてもアジアとなりますね。 それで遺跡好きとなると・・ベトナムか、ベトナム&アンコールワットはいかがでしょう?? 私自身アユタヤに行ったらアンコールに行かなきゃという気持ちにさせられました!! またあるいは中国の1都市でもいいかもしれませんね。 韓国は5日じゃもったいないし、遺跡ではないし・・・ あとはボロブゥール遺跡もお勧めですが♪ タイと同じような値段で同じような感覚でいくならベトナムがいいと思います。遺跡みたいならアンコールですがちょっと予算が増えますかね・・?!

michiko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。普段となんら変わりないとのことなんですね。本当はタイに行きたかったのに、姑と夫の強い反対にあい、つらいところです。 買い物には興味がないので、ベトナムは行きたくない&アンコールワットに興味があると、夫が言っております。

関連するQ&A

  • タイ旅行について

    4月下旬から5月上旬タイ旅行しますが、 現在タイの情勢はどうなってるのでしょうか。 そして、注意することはありますか。 子連れ(5才の双子)なので避けたほうがいい観光地はあるのでしょうか。 ちなみに初東南アジアツアーです。 タイに住んでいらっしゃる方かタイに詳しい方 お願いいたします。

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • ☆タイの旅行プラン☆

    三月にツアーで4~5日間、母とタイに行く予定です! 二人とも初めてなので雑誌などで色々調べていますが どんなプランがいいのかわかりません。 ホテルはバンコク市内にするつもりです。 定番の遺跡や寺院はもちろん、ショッピングも楽しみたいです。 ツアーで連れて行ってくれるような観光客向けのショッピングセンターでなく、 地元の人も行くようなところに行きたいのです。 地下鉄に乗って自分たちで行くことは可能でしょうか? おすすめの旅行プランやホテルがあったらおしえてください! ちなみに英語は少し話せますが、タイ語は全く話せません。 よろしくお願いします☆

  • タイ旅行のアドバイスお願いします。

    今月下旬から、妻とタイ(バンコク)に旅行します。HISのツアーを選んだのですが、2人とも海外旅行経験が少ないためいろいろ不安です。バンコクに行かれた方、HISツアー利用された方などいろいろ情報お願いします。ちなみに「ノースウエスト航空」利用で宿泊は「ホリデイインクラウンプラザ」のクラウンタワーのほうです。

  • タイ旅行について

    9月の三週目に友人と二人でタイに旅行に行くつもりです。 三泊四日で二日間のフリータイムがあり、バンコクを中心に動く予定です。 ちなみにホテルはバンコクセンターホテルです。 ここで教えていただきたいことがあります。 (1)お小遣いはどれくらいあればいいでしょうか?  基本的に二日ともツアーでの移動なので、移動費や昼食代はいりません。   (2)最近タイの情勢が悪いみたいですが、行っても大丈夫でしょうか?  また自分ではどういう風にして身を守ればいいでしょうか? (3)アユタヤ遺跡に行くつもりなんですが、ドレスコードがあります。  短パンやサンダルはだめみたいですが、七分丈パンツやかかとが固定  されるタイプのサンダルもダメなんでしょうか? (4)これは持って行った方がいいよ!とかありますか? タイに行ったことのある方、ぜひぜひ回答お願いします。

  • 母親(60歳)とのタイ旅行プランは?

    UAのマイレージを使って、母とタイへ1週間ほど旅行へ行こうと思っています。時期は7月~9月の間です。 ちなみに私は2回行ったことがあります。(1回目はフリープランのパッケージツアーの二人旅、2回目は自分で手配したの一人旅) 旅行プランを考えているのですが、おすすめの場所はありますか? 私は、お寺とか、遺跡とか、現地の方とのふれあいとか何でも好きなのですが、何せ、母は島暮らしの田舎者であまり活動的でないので、あんまりお寺とか、遺跡とかばかりだと飽きてしまいそうですし、体力も心配ですし・・・ 今のところ、考えているのは、以下の場所です。 ・バンコク市内観光&ワット・ポーのマッサージ ・アユタヤ1泊(ライトアップを見たい。) ・オカマショー ・水上マーケット(現地ツアーを使おうと考えてます) ちなみに、私はカンチャナブリ、ラン島、チェンマイに行ったことがあります。カンチャナブリ、チェンマイもいいかなぁと思いますが、できればいったことがないとこが良いな~と思ったりもします。 また、UAのマイルで行ける、韓国、台湾、香港、シンガポールの方が良いよ~と言うようなご意見があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 台湾、タイ、シンガポールを旅行したい

    今年の11月に、台湾、タイ、シンガポールを、カップルで旅行したいと思っています。 2ヶ国周遊のツアー(航空券とホテルがセット)ならネットでみつけたのですが、3ヶ国だとなかなかありません。 3ヶ国周れるツアーはあるでしょうか。それとも個人でバラバラに手配した方が良いでしょうか。その場合、オススメの航空会社があれば教えてください。 また、この3ヶ国の旅のアドバイス(オススメの場所や食べ物など)がありましたら、教えてください。

  • 初めてのタイ旅行!どなたか教えてください!

    こんにちは。 9月中旬に、3泊5日でバンコク旅行に行くことになりました☆ 1日目は到着・移動のみ 2日目はツアーで寺院観光 3日目はアユタヤ遺跡とバンパイン離宮観光 なのですが、4日目がフリーになってます。 ホテルは「ホリディ イン シーロム」なのですが、そこまで遠くない所で楽しめる場所はありますか? 調べてみましたが、残念ながらウィークエンドマーケットには曜日が合わずです。 また、2日目・3日目の夜にも、食事やマッサージでオススメのところがあれば行ってみたいと思っています。 私は海外2回目・同行者も3回目で不慣れですし、サイトや本を見ても、どれも良く思えてしまって困っています。 ニンテンドーDSでタイ語のソフトを買ったりして頑張ってはいるのですが…(笑) 実際に行って、「ここが良かったよ!」というご意見をお聞きしたいので、 よろしくお願いしますm(__)m

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • 教えてください、タイ5泊

    今月急に、友人とふたりでタイ旅行に行くことが決まりました。 ふたりとも、ヨーロッパに住んでいた時期はあるものの アジアははじめて。 目的としては、 「遺跡やお寺くらいは回るけど、基本ダラダラするため」みたいな旅行です。 全部で5泊、最初はバンコクに少し居てアユタヤくらいには行き、 その後 本当に自然の見える(海の見える)リゾートで 2,3泊が出来れば・・・というのが理想なのですが、友人が「あんまりバンコクから時間のかかるところになんて行きたくない」と言います。笑 そうするとパタヤが限界かなぁ・・・本当はもっと静かな、キレイな場所に行きたいけれど、というのが自分の思いなのですが ビーチ、ホテルなど、探す基準が分からずにいます。 オススメの場所がありましたら、ぜひぜひ 教えてください!! お願いいたしますm(_ _)m