- ベストアンサー
エクセルのデータ集計について
質問の仕方も良くわからないのですが、やりたいことをお伝えしますので、何とかアドバイスを宜しくお願い致します。 社内でデータを集計しようとエクセルで一覧を作成しました。 名称 場所 金額 業者 1 2 3 い 東京 10 A社 B社 C社 ろ 埼玉 20 B社 C社 D社 は 千葉 30 E社 F社 A社 このようにセル毎に入力しました。 名称・場所は、オートフィルターで絞れるのですが、業者は、1の列しか反映されません。 業者毎にデータをまとめるには、どのようにすればよいのでしょうか? 業者は不特定多数なので、あらかじめ設定しておくことが出来ません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
- 00sara00
- お礼率82% (29/35)
- Windows XP
- 回答数8
- ありがとう数6
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#3,#5です。 >縦書きにした場合、業者の検索は簡単にできますが、住所検索をする場合に同じ工事名がずらっと並んでしまいますが、これは解消できませんか? ここで言う「工事名」は業者名のことでしょうか? 基本的に縦長の表ですのでオートフィルタをして場所だけ指定した表にするとその場所を含むレコードが縦長ですべて表示されます。 行が多すぎる場合は名称や金額を指定してなるべく欲しい結果だけを抽出することになります。縦長は変更できません。 お客さんに見せる場合は必要に応じて、見やすいように加工する(別表にする等)必要があります。 社内で使用するいわゆる管理用の資料なら縦長で全然OKだと考えます。出力するときに1枚に収まらないかもしれませんが私(及び私のチーム、客)はこのようなやり方でずっと使用しています。 結構、私の職場は年配者が多く上級SEクラスがたくさんいます。(経験も5年以上しかいない。20代1名のみ) 自社内で使う資料であれば実用性や費用対効果を重視して簡単に資料を作成します。読みやすさや見た目に時間をかけるより、「みんなが見て分かればOK」という感じです。そんなものに時間をかけると他の仕事ができませんので。 ちなみにピボットテーブルご存知です? 集計するのならばフィルタリングで合計値を求めるより全然楽です。 ココで詳しくは説明しませんが覚えておいて損はありません。 がんばってくださいね。
その他の回答 (7)
- hurry5me
- ベストアンサー率30% (74/242)
すみません!!#1です。 間違ってました。 タイトル=A列ではなく○1行 1,2,3・・・=B列→○2行 い=C →○3行 ろ=D →○4行 となっているとすると B列→○「2行目」にオートフィルタをつけてオプションで、・・・ でしたm(_ _)m
お礼
何度もありがとうございます。 業者用は縦書き、名称用は横書きで何とか対応しようと思います。 ありがとうございました。
- hurry5me
- ベストアンサー率30% (74/242)
#1です。 タイトル=A列 1,2,3・・・=B列 い=C ろ=D となっているとすると B列にオートフィルタをつけてオプションで、というのは無理がありますか? また、その列全部でなくても1,2,3と記入されているB3からB5だけでも、セル選択してオートフィルの三角をつけることもできます。 やりたいことと違っていたらごめんなさい・・・
- sakuuuuu
- ベストアンサー率32% (67/209)
たびたび#3です。 「1つの工事に20業者入る」とのことですが20業者であればなおのこと縦の方が良いと考えます。基本的に追加する業者が多ければ多いほど縦にするメリットがあると思います。 横に20列作成するということは20列すべてに何らかの集計テクニックを施す必要があります。(フィルタでは無理でしょう。マクロ、VBAを使用しないのであれば最終的には手作業もありえる) 縦で作成すれば集計テクニックは必要ありません。たとえ業者が追加されても1行追加すればよいだけです。 実務上では20行どころか追加上限なしの場合が多々あります。その場合横持ちでは対応できません。 もしデータが多くなるのなら#4氏が言っているようにアクセスでやった方が効率的だと思います。 でも1000行~2000行ぐらいまでであればEXCELでもOKだと思います。1行のデータは短いですしね。 何の用途かによるかと思いますが 私なら上司から「このフォーマットでやってくれ」と最初の横持ちのフォーマットを渡されても縦に作り直しますね。その方が今後の能率が断然違います。引継ぎも簡単です。 以上、追記でした。
補足
たびたびスミマセン。 縦書きにした場合、業者の検索は簡単にできますが、住所検索をする場合に同じ工事名がずらっと並んでしまいますが、これは解消できませんか?
#2です。 #3さんの回答を見て思ったのですが、確かに縦の方が便利です。 しかも、アクセスを使ったほうが便利です。 データ操作専用のソフトですので、データ集計に適した機能も多くあります。 今回の場合だと、クエリと呼ばれる抽出条件を一度設定しておけば、次からはそのクエリを見ればOKです。 エクセルのように、その都度オートフィルタを使うこともありません。 データの追加・削除・変更もしやすいです。 どうしてもエクセルじゃなきゃっていうならですが、お仕事で今後も同じようなことをされるなら、アクセスをやってみることをオススメします。
補足
アクセスは会社に無いので、また使える人間もないので考えにくいです。有難うございます。
- sakuuuuu
- ベストアンサー率32% (67/209)
基本的には業者が追加された場合、横に追加する表ではなく縦に追加する表をお勧めします。 確かにちょっと入力が多くなり、縦長の表になるので見てくれも悪くなります。 しかし、集計やデータ操作は格段とやりやすくなります。ピボットテーブルも使用できます。業者の追加も楽です。 名称 場所 金額 業者 い 東京 10 A社 い 東京 10 B社 い 東京 10 C社 ろ 埼玉 20 B社 ろ 埼玉 20 C社 ろ 埼玉 20 D社 は 千葉 30 E社 は 千葉 30 F社 は 千葉 30 A社 ・ ・ ・ 横の表示のまま集計するのは、、、、ちょっとすぐには思い浮かばない。 というか私なら横にしないと思う。 ごめんなさい、回答になりました?
お礼
有難うございます。 実際は、1つの工事に20業者入るので縦書きにするのは無理がありそうです。すみません。
タイトルは A列:「名称」 B列:「場所」 C列:「金額」 D列:「業者」 E列:なし F列:なし となってるってことでしょうか? だとしたら、C列を「業者1」D列を「業者2」E列を「業者3」というようにしておけばオートフィルタできるようになると思います。 タイトルがないとオートフィルタできませんからね。 表示させたくないのであれば、D列・E列のタイトルは白文字にすれば見た目上は変わらずにできるようになります。 それと、やりたいことが業者を1、2、3ともA社で抽出したいとかであれば、オートフィルターではなく、フィルタオプションを使ったほうが便利だと思いますよ。 方法は、下記のURLに詳しく書いてます。 http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_02.htm 検索条件を、例えば 名称 場所 金額 業者1 業者2 業者3 (無) (無) (無) A社 (無) (無) (無) (無) (無) (無) A社 (無) (無) (無) (無) (無) (無) A社 とすれば、A社のみを一度の操作で抽出できます。
お礼
細かくご説明ありがとうございます。 D列の「業者」部分は結合してタイトルとし、下のD・E・L列に番号をふって、業者名を入れているのです。(説明が足りなくてすみませんでした。) 実際の表は、20列(業者)があるので、一つずつフィルターで業者を絞るには、とても手間がかかりそうです。
- hurry5me
- ベストアンサー率30% (74/242)
オートフィルタのオプションを使って 「B社」を「含む」、「で始まる」等ではどうでしょう。 また、業者の1の列と2の列で書式が違っているのかも? 列全体を選択>右クリックでセルの書式設定、同じでしょうか。ご確認を。 ちなみに、オートフィルタで絞れるデータの数は2000件くらいまでで限界があったはずです。 表があまりにも縦に長くなるようでしたらご注意を。
お礼
早速の回答有難うございます。 「業者」のタイトル部分を結合しているので、その下の1列しかオートフィルタに入らないようです。
関連するQ&A
- オートフィルタ後のデータ集計について
Excel2007を使用しています。 A列:業者コード B列:業者名称 C~G列:業務種別(委託可能=1、委託不可=0のフラグ) H列:本店/支店フラグ I列:住所 というリストがあります。 A~G列は業者の基本情報、H~I列が所在地情報になります。 例えば某業者が本店を東京に構え、支店を東京、埼玉、神奈川に持っているとした場合、同一の基本情報+各店舗の情報が続いたレコードという構成になるため、所在地情報と同数の4レコードが存在することになります。 このようなリストに対し、以下のような集計をセルの埋め込み関数のみで行いたいのですが、どのように集計したら実現できるのでしょうか? ・複数の項目に対し、オートフィルタによるフィルタリングを行う ・フィルタリング後のレコードから、業者数を求める 具体例を挙げると、以下のようになります。 ---- ・業務種別1及び3を請け負える業者 →C列及びE列両方に対し、"1"(請負可能)でフィルタ ・東京、埼玉、神奈川のいずれかに営業拠点を持つ業者 →I列に対し"東京""埼玉""神奈川"のいずれかを含む条件でフィルタ 結果のリストに業者が何社含まれているのかを特定のセルに表示させる (同名の企業を誤ってカウントしないため、A列の業者コードから業者数をカウントする) ---- SUMPRODUCTとCOUNTIFを組み合わせる方法で試してみましたが、フィルタで隠れている行まで集計の対象となってしまい、正確な業者数を取得する事ができません。 フィルタリング後のレコードに対してのみ、重複をのぞいた形で業者数をカウントする方法を教えてください。 Excel2007で無理ならば、Excel2003でも構いません。 また、両方で可能だけど式は変わってくるよ、という事であれば両方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでのデータ集計方法について
エクセルで、【1.元データ】のようなデータがシート毎に5,000社ほどあります。このデータを各市区町村ごとに集計を取りたいのです。 【1.元データ】 A社 ┃ 東京都品川区戸越 B社 ┃ 東京都新宿区下落合 C社 ┃ 東京都新宿区新宿 D社 ┃ 埼玉県川口市柳崎 E社 ┃ 神奈川県川崎市中原区丸子通 そこで、ピボットテーブルを使って集計したかったのですが、同じセルの中に番地までデータが入っていて【2.集計後のイメージ】のような意図している集計が出来なかったです。 【2.集計後のイメージ】 品川区 ┃ 1 新宿区 ┃ 2 川口市 ┃ 1 川崎市 ┃ 1 これを解決するにはどういう集計の仕方をすればいいでしょうか? 現在はエクセル上で住所データで並べ替えをして数えて集計をしているのですが、時間がかかってしまうため、何かいい方法はありませんか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのデーター集計
エクセルのデーター集計について教えて下さい。 データーを集計する為、エクセルの データー → 集計 でデーターを集計すると項目毎の金額の列の下に合計が表示され、総計が同じく金額の列の一番下に表示されるといった形だと思いますが、(下記のように) A 1000 A 1000 A 1000 計 3000 B 1000 B 1000 計 2000 C 1000 C 1000 C 1000 計 3000 総計8000 この計及び総計を隣の列にくるようにはできないのでしょうか?宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELデータの集計
下記のように各セル内に4つの文字が入っていたと仮定します。 埼玉県 千葉県 埼玉県 神奈川県 通常、文字列の数を集計したい場合、『COUNT』にて集計を すると、データの数が『4』となると思います。 ここからがご質問ですが、 「県の数を集計したい」場合、どのような関数を入れたら 良いのでしょうか? 結果としては、埼玉県、千葉県、神奈川県と県の種類が 3種類なので、データの数が『3』となるようにしたいと 思ってます。 かなり、困っているので、どなたか教えて下さい
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのクロス集計について
現在、仕事でアンケートのクロス集計をしております。 入力データはオートフィルターをかけおり、単純集計の際は、 質問の回答別に「Count If」の関数を使って、集計しました。 例えば、質問1に「A」と答え、質問2では「B」と答えた人という、 条件でフィルタを書けることはできるのですが、その数字を、 数える方法はあるのでしょうか。 オートフィルタをかけると、「Count If」が使えなくて・・・・。 現在、手作業で数えており、苦戦しております。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELのデータ集計
EXCEL上でのデータ集計で困っています。 例えば、下記の様なデータがあります。 区1 区2 区3 枚数 件数 A A A 5 13 A A A 6 16 B B C 7 12 B B C 3 5 C A B 2 5 これを区1、区2、区3が同じだった場合に グルーピングして枚数、件数を合計するような データを作成したいのですが。 上記データが、 区1 区2 区3 枚数 件数 A A A 11 29 B B C 10 17 C A B 2 5 の様になって欲しい!! 誰かお知恵を貸して下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelのデータ集計について教えてください
excel2003を使用しています。 項目A 項目B 項目A-1 項目B-1 項目A-2 項目B-2 : : というようなシートがあります。 項目AにはA-1、A-2といったような分類がされていて、同様に項目Bにもそのような分類がされています。 別シートに、「項目A-1 項目B-1」を含む件数は何件 「項目A-1 項目B-2」を含む件数は何件 といったような集計を行いたいのですが、COUNTIFやANDを使ってもどうもうまく設定できません。何かうまく集計する方法はないものでしょうか。 目下オートフィルタを使って手作業で数えているので自動化できると大変効率があがります。どうか助けてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの集計がうまく出来ずに困っています
エクセル2003を使用しています。 エクセルで2回に分けて大分類ー小分類という形で集計をかけていますが、小分類の最終行のみ大分類の下に表示されてしまいます。 例えば最初にA社で集計をかけます。その後商品で集計をかけると A社 A商品 500 A商品集計 500←小分類 A社 B商品 600 A社 B商品 300 B商品集計 900←小分類 A社 C商品 500 A社 集計 1900←大分類 C商品集計 500←小分類(この行が普通は大分類の上にくる) という感じになってしまいます。 解決策をご存知でしたら助けてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの並び替え集計
初めまして。 仕事で下記のような集計表をエクセルで作っているのですが、 日々の処理を早めたいので、このようなことは出来ますでしょうか? 分類 店名 ポイント ランク A 埼玉 6 1 B 東京 5 2 C 静岡 3 4 B 横浜 1 5 A 千葉 4 3 という、集計表があります。 ポイントは毎日変わるため、ランクも変わります。 ランクはRANK関数で出来ました。 別シートに、下記のような表を毎日ソートして 作っているのですが、自動で出来るようにしたいのです。 完成形イメージは下記です。 分類 店名 ポイント ランク A 埼玉 6 1 B 東京 5 2 A 千葉 4 3 C 静岡 3 4 B 横浜 1 5 という形で、ランキング毎に並び変え ポイントが変更される度に、自動的に 店名や分類も同時に入れ替わるようにしたいのです。 非常に分かりずらいですが、 なにとぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
お礼
すみません。工事名というのは、名称のことです。 私の職場はPC不慣れな人間が多いため、1つのシートで完成させたかったのですが、無理のようですね。 データを転記して、名称と業者のシートでそれぞれオートフィルタをつけてみます。 (それが一番早いような気がしてきました。) ピボットテーブルでは、件数のみの表示になってしまうので、求めているものとは違ってしまうのです。 何度もご丁寧にありがとうございました。