• ベストアンサー

エクセルのデータ集計について

質問の仕方も良くわからないのですが、やりたいことをお伝えしますので、何とかアドバイスを宜しくお願い致します。 社内でデータを集計しようとエクセルで一覧を作成しました。  名称  場所  金額    業者                1    2    3  い   東京  10  A社  B社  C社   ろ   埼玉  20  B社  C社  D社  は   千葉  30  E社  F社  A社 このようにセル毎に入力しました。 名称・場所は、オートフィルターで絞れるのですが、業者は、1の列しか反映されません。 業者毎にデータをまとめるには、どのようにすればよいのでしょうか? 業者は不特定多数なので、あらかじめ設定しておくことが出来ません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuuuuu
回答No.6

#3,#5です。 >縦書きにした場合、業者の検索は簡単にできますが、住所検索をする場合に同じ工事名がずらっと並んでしまいますが、これは解消できませんか? ここで言う「工事名」は業者名のことでしょうか? 基本的に縦長の表ですのでオートフィルタをして場所だけ指定した表にするとその場所を含むレコードが縦長ですべて表示されます。 行が多すぎる場合は名称や金額を指定してなるべく欲しい結果だけを抽出することになります。縦長は変更できません。 お客さんに見せる場合は必要に応じて、見やすいように加工する(別表にする等)必要があります。 社内で使用するいわゆる管理用の資料なら縦長で全然OKだと考えます。出力するときに1枚に収まらないかもしれませんが私(及び私のチーム、客)はこのようなやり方でずっと使用しています。 結構、私の職場は年配者が多く上級SEクラスがたくさんいます。(経験も5年以上しかいない。20代1名のみ) 自社内で使う資料であれば実用性や費用対効果を重視して簡単に資料を作成します。読みやすさや見た目に時間をかけるより、「みんなが見て分かればOK」という感じです。そんなものに時間をかけると他の仕事ができませんので。 ちなみにピボットテーブルご存知です? 集計するのならばフィルタリングで合計値を求めるより全然楽です。 ココで詳しくは説明しませんが覚えておいて損はありません。 がんばってくださいね。

00sara00
質問者

お礼

すみません。工事名というのは、名称のことです。 私の職場はPC不慣れな人間が多いため、1つのシートで完成させたかったのですが、無理のようですね。 データを転記して、名称と業者のシートでそれぞれオートフィルタをつけてみます。 (それが一番早いような気がしてきました。) ピボットテーブルでは、件数のみの表示になってしまうので、求めているものとは違ってしまうのです。 何度もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hurry5me
回答No.8

すみません!!#1です。 間違ってました。 タイトル=A列ではなく○1行 1,2,3・・・=B列→○2行 い=C     →○3行 ろ=D     →○4行 となっているとすると B列→○「2行目」にオートフィルタをつけてオプションで、・・・ でしたm(_ _)m

00sara00
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 業者用は縦書き、名称用は横書きで何とか対応しようと思います。 ありがとうございました。

• hurry5me
回答No.7

#1です。 タイトル=A列 1,2,3・・・=B列 い=C ろ=D となっているとすると B列にオートフィルタをつけてオプションで、というのは無理がありますか? また、その列全部でなくても1,2,3と記入されているB3からB5だけでも、セル選択してオートフィルの三角をつけることもできます。 やりたいことと違っていたらごめんなさい・・・

• sakuuuuu
回答No.5

たびたび#3です。 「1つの工事に20業者入る」とのことですが20業者であればなおのこと縦の方が良いと考えます。基本的に追加する業者が多ければ多いほど縦にするメリットがあると思います。 横に20列作成するということは20列すべてに何らかの集計テクニックを施す必要があります。(フィルタでは無理でしょう。マクロ、VBAを使用しないのであれば最終的には手作業もありえる) 縦で作成すれば集計テクニックは必要ありません。たとえ業者が追加されても1行追加すればよいだけです。 実務上では20行どころか追加上限なしの場合が多々あります。その場合横持ちでは対応できません。 もしデータが多くなるのなら#4氏が言っているようにアクセスでやった方が効率的だと思います。 でも1000行~2000行ぐらいまでであればEXCELでもOKだと思います。1行のデータは短いですしね。 何の用途かによるかと思いますが 私なら上司から「このフォーマットでやってくれ」と最初の横持ちのフォーマットを渡されても縦に作り直しますね。その方が今後の能率が断然違います。引継ぎも簡単です。 以上、追記でした。

00sara00
質問者

補足

たびたびスミマセン。 縦書きにした場合、業者の検索は簡単にできますが、住所検索をする場合に同じ工事名がずらっと並んでしまいますが、これは解消できませんか?

noname#118337
回答No.4

#2です。 #3さんの回答を見て思ったのですが、確かに縦の方が便利です。 しかも、アクセスを使ったほうが便利です。 データ操作専用のソフトですので、データ集計に適した機能も多くあります。 今回の場合だと、クエリと呼ばれる抽出条件を一度設定しておけば、次からはそのクエリを見ればOKです。 エクセルのように、その都度オートフィルタを使うこともありません。 データの追加・削除・変更もしやすいです。 どうしてもエクセルじゃなきゃっていうならですが、お仕事で今後も同じようなことをされるなら、アクセスをやってみることをオススメします。

00sara00
質問者

補足

アクセスは会社に無いので、また使える人間もないので考えにくいです。有難うございます。

• sakuuuuu
回答No.3

基本的には業者が追加された場合、横に追加する表ではなく縦に追加する表をお勧めします。 確かにちょっと入力が多くなり、縦長の表になるので見てくれも悪くなります。 しかし、集計やデータ操作は格段とやりやすくなります。ピボットテーブルも使用できます。業者の追加も楽です。 名称   場所   金額   業者 い     東京   10    A社 い     東京   10    B社 い     東京   10    C社 ろ     埼玉   20    B社 ろ     埼玉   20    C社 ろ     埼玉   20    D社 は     千葉   30    E社 は     千葉   30    F社 は     千葉   30    A社 ・ ・ ・ 横の表示のまま集計するのは、、、、ちょっとすぐには思い浮かばない。 というか私なら横にしないと思う。 ごめんなさい、回答になりました?

00sara00
質問者

お礼

有難うございます。 実際は、1つの工事に20業者入るので縦書きにするのは無理がありそうです。すみません。

回答No.2

タイトルは A列:「名称」 B列:「場所」 C列:「金額」 D列:「業者」 E列:なし F列:なし となってるってことでしょうか? だとしたら、C列を「業者1」D列を「業者2」E列を「業者3」というようにしておけばオートフィルタできるようになると思います。 タイトルがないとオートフィルタできませんからね。 表示させたくないのであれば、D列・E列のタイトルは白文字にすれば見た目上は変わらずにできるようになります。 それと、やりたいことが業者を1、2、3ともA社で抽出したいとかであれば、オートフィルターではなく、フィルタオプションを使ったほうが便利だと思いますよ。 方法は、下記のURLに詳しく書いてます。 http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_02.htm 検索条件を、例えば 名称 場所 金額 業者1 業者2 業者3 (無) (無) (無) A社  (無)  (無) (無) (無) (無) (無)  A社  (無) (無) (無) (無) (無)  (無)  A社 とすれば、A社のみを一度の操作で抽出できます。 

00sara00
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございます。 D列の「業者」部分は結合してタイトルとし、下のD・E・L列に番号をふって、業者名を入れているのです。(説明が足りなくてすみませんでした。) 実際の表は、20列(業者)があるので、一つずつフィルターで業者を絞るには、とても手間がかかりそうです。

• hurry5me
回答No.1

オートフィルタのオプションを使って 「B社」を「含む」、「で始まる」等ではどうでしょう。 また、業者の1の列と2の列で書式が違っているのかも? 列全体を選択>右クリックでセルの書式設定、同じでしょうか。ご確認を。 ちなみに、オートフィルタで絞れるデータの数は2000件くらいまでで限界があったはずです。 表があまりにも縦に長くなるようでしたらご注意を。

00sara00
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「業者」のタイトル部分を結合しているので、その下の1列しかオートフィルタに入らないようです。