• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトを別のに

ノートンインターネットセキュリティ2006を入れて、更新まで30日になりました。 (パソコンを購入した時に設定してくれたお店の人に薦められてノートンにしました)Spy botも入れています。 パソコンを始めて1年ぐらいなのですがまだよく理解できない部分もあり、 初心者マークのままなので、できればサポートがよいところにしたいと思っています。 ただ別のソフトにするのに操作が難しいとできるかちょっと不安です。 NEC Lavie 1,30GHZ 480MB です。 このまま、ノートンを使い続けたほうが無難なのか、別のにするなら どのソフトがいいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

No.5さんのご意見もごもっとも、とは思いましたが…そう言っているとパソコンを買い換えるまでノートンから離れられない、ということになってしまいますが…。。 確かにノートン製品のアンインストールに際してはこれまで非常にトラブルが多いことで知られ、この掲示板上でも多数質問された中でも解決に至らなかったケースも多々ありました。ただし、最近シマンテックもやはり何とかしようと思ったのか、より簡単な手順で確実にアンインストールが可能になるようなツールを開発、公開して来ました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w 最近のここでの質問の内容をざっと見ている限り、以前のようににっちもさっちも行かなくてどうしようもない事例は確実に減っているように思われます。だから、あまり心配はしなくても構わないでしょう。 もちろん、安全度が100%という訳にも行かないようです。例えば、ノートン製品がインストールされたままの状態でXPにサービスパック2を適用された方でどうしてもInternet Securityのアンインストールが出来なかったケースというのはありました。 でも質問者さんの場合、新品として約1年前に購入されたのだとしたらまず間違いなくSP2は適用済みだったと思われますので、まずNIS2006のアンインストールがどうやっても不首尾に終わる可能性は皆無だろうと思われます。 操作のしやすさから言うと、やはりウイルスバスターのほうが定評があるようです。シマンテックのサポートが最近になって外部の企業に委託された結果、迅速かつ的確なサポートを得にくくなった、という情報もちらほら聞かれます。 でも一方で、これまでNorton Internet Security2006を大きな問題なく使ってこれたとしたら、あと1年プログラムサポートもありますし継続利用、という選択肢でもOKな感じもします。この辺、なかなか悩ましいところではありますね。 一応参考になりそうなことは書いておきましたので…あとは質問者さんご自身の判断にお任せします。 最後に…No.4さんの回答を参考にされてウイルスバスター2006をお使いになる場合に推奨される設定を一つ紹介しておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=12126 ここに書かれた設定を行っていない場合、ウイルスバスターのファイアウォールは外部からの不正アクセスに対していささか弱い状態になっています。もし複数のパソコンをLANで接続してお使いだったりしない場合には、上記ページに書かれたとおりにファイアウォールの設定を変更されてお使いになることを強くお勧めします。

mz9
質問者

お礼

ウイルスバスターに興味もありますが、 あと、一年してから変えてもいいですね。(微妙です) いろいろ教えていただいて助かります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fab5jpgra
回答No.7

現状で重さの実感がなく、深刻な不具合がないのならNIS2006更新で良いと思います(更新キー購入料金は殆どぼったくりの感はありますけどね)。 ただ、今後私が経験した以下のトラブルが起きるかも知れないので参考までにお知らせします。 トラブル:Internet Explorerをver.6から7のBETA3版(現在はRC1にアップ)にアップデートしたら、NIS2006のファイアウォール設定とAntiSpam設定がスクリプトエラーの発生で不可能になり、悪戦苦闘の末、結局NIS2006をお蔵入りにし、次のフリーウェアで代替して事なきを得た。 1)アンチウィルス  :avast! Home Edition 4.7.871 2)アンチスパイ   :Spyware Terminator 1.5.0.740              及びWindows Defender (防御ツール) Beta 2 3)ファイアウォール :Sygate Personal Firewall 5.6 4)アンチスパム   :Spam Mail Killer Version 2.24 もちろん、NIS2006を可能な限り完璧にアンインストールした上での話ですが。

mz9
質問者

お礼

いままで、アンインストールというのをやったことが ないので、もしそんなトラブルが起きたら私などにはとても 対処できないと思います。 よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.5

ノートンのアンインストールに失敗すると最悪リカバリーに追い込まれるので、わからないならそのままノートンを継続したら。

mz9
質問者

お礼

そ、そんなこともあるんですか?!。 リカバリーなんてそもそも、もっとわからないので 困りますねぇ。 もう少し考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

ノートンの操作が難しいと考えているのであれば、乗り換えるべきでしょう。 ノートンの操作をもう少し理解したのであれば、継続するべきです。 乗り換えるのであれば、ウイルスバスター2006を勧めます。 今は、ウイルスバスター2007も出てますが、出始めでどのようなトラブルが起きるのかわからないです。 だから、今は、ウイルスバスター2006を購入して、来年初めか今年の12月頃に無料アップグレードしてください。 昨年発売したウイルスバスター2006のほうが、使っている人も多いし何かトラブルがあっても対処できます。 新しいウイルスバスター2007は、出始めでモニターテストでもわからないトラブルが発生する可能性があり わざわざ「人柱になる」必要はないです。 今でも、ウイルスバスター2006が販売されているのでそれを購入してください。

mz9
質問者

お礼

>ノートンの操作が難しいと考えているのであれば、乗り換えるべきでしょう。 他のを使ったことがないので、それすらわからないのですが。 ノートンのサポートの評判がよくないようなので、(電話の繋がりが悪い等)他のがいいのかなと考えてしまいました。 ウイルスバスターがいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

操作が簡単でサポートも充実ということなら、BIGLOBEのネットPCガードをお勧めします。BIGLOBEコンテンツ会員になれば購入できます。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

mz9
質問者

お礼

こういうのもあるんですね。 ぜんぜん知りませんでした。勉強になりました。 クレジット決済がなんか不安で、ニフティID会員登録もクレジット 番号入力欄があったのでまだ登録してません。 BIGLOBEのネットPCガードは郵送の申し込みもありましたね。 ご回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

ノートンに重さや不自由さを感じなければ、継続された方が良いかと。 乗り換えるのは、扱い方に慣れてからでも遅くありませんので。

mz9
質問者

お礼

重さはよくわかりません。 軽くなるとどんな感じなのでしょうね。 よく考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ノートンは動作が重いです。 ウイルスバスター2007が良いですね。 3台までインストール出来るし。

mz9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィルスバスター検討してみます。