• ベストアンサー

対策ソフト

最近新しいPCを買いました。 ノートンという対策ソフトが最初からついてました。 そこで、新たにspy-botとadwareを入れる必要って あるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19021
noname#19021
回答No.5

私は、Norton Internet Security2006と Spybot Search &Destroyと Ad-Aware SE Personalと SpywareBlasterをこのサイト(OKWave)で知り、入れています。 使用してみて思うのは、 ノートンでは今のところ何も検出されません。 Spybotでは導入直後は1,2個危険度の低いものが見つかっただけであとは一向に引っかかりません。 Ad-Awareでは2日に1回スキャンしていますが、危険度の低いものが毎回7~10個見つかります。 SpywareBlasterは、駆除するソフトではなく防御するソフトのようですが、導入したら、Ad-Awreで見つかる件数が4~5個減ったような感じがします。 他にもソフトがあるようですが、今しばらくこの状態で様子を見ようと思っています。 一度入れてみてPCの具合を見てはどうかなと思います。 必要かどうかは、はっきりとは分かりませんがより安心できるような気がします。

mycar123
質問者

お礼

他の方も言われてますがSpywareBlaster有効のようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

俺なんかは、確かにそれらを初期の頃使ってたけどね。 今はスパイウエアも非常に高度化して来てるんで今はこれ。 http://www.webroot.com/jp/

mycar123
質問者

お礼

一度無料診断みたいなのをやってみました。 なかなかよさそうでしたが有料でしたか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzx90kai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

>ノートンという対策ソフトが最初からついてました。 期間限定のタイプでしょうね、 さて、本題ですが。 私のはアンチウイルス対策ソフトは ウイルスバスター2006 スパイウエア対策は  Spybot S&D Ad-Aware SpywareBlaster スパイウエア対策ソフトとウイルスバスターの併用は問題なく使えています。 別なPCにはノートンNorton Internet Security 2006 スパイウエア対策は  Spybot S&D Ad-Aware SpywareBlaster こちらも問題なく使えてます >そこで、新たにspy-botとadwareを入れる必要ってあるんでしょうか。 それぞれのソフトで検出されたりなかったりがありますから 入れる必要ありです。 アップデートは自分でする必要ありです

mycar123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anyameiro
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

セキュリティ対策に上限はありません。ぶつかるもの以外はいくらでも入れれば入れるほど良いと思います。 が、実際にはそうは行かないと思います。 ノートンは昨年spyware対策の会社を買収し、2006からはspyware対策は以前の比ではなくなっていますので 今までのようにウィルス対策ではspyware対策は出来ないという常識はちょっとずれてきています。 ただ、spyware対策は人によりどこまでするか分かれますので、しっかりされたい方は入れると良いと思います。

mycar123
質問者

お礼

前のパソコンでトロイとかにもやられたので 早めに対策を講じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

過去に同じような質問があったので、ご参考下さい。 (↓こちらの質問者様はウィルスバスターですが) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1937404

mycar123
質問者

お礼

ウイルスバスター検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.1

入れるほうがいいです。 ノートンも1部スパイウエアに対策していますが不十分です。 spy-botとadwareは守備範囲が違うので両方いれてください。 あとSpywareBlasterもいれてください。 SpywareBlasterは、Spybot S&DやAd-Awareの様に感染したスパイウェアを除去するものではなく、スパイウェアの感染を予防するためのものです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
mycar123
質問者

お礼

やっぱり入れたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて・・・

    今スパイウェアドクターとスパイボットを入れています。 しかしウィルス対策ソフトは入れてないと思います。 VShieldというのはウィルス対策ソフトなのでしょうか? もし違うのであればお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください XPを使っています・・・

  • スパイウェア万全対策とは

     スパイウェア対策を万全にしたいと思いまして投稿させて頂きました。  まず、私のセキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2004が入っており、ウィンドウズアップデートを行っております。  ノートンインターネットセキュリティは、スパイウェア対策専用ソフトではないためspy-bot,AD-Aware,などに劣ると他の質問の回答にあるのですが本当なのでしょうか?  またspy-bot,AD-Aware,HijackThis,CWShredderなどのフリーソフトは信頼性、安全性はあるのでしょうか?よく、フリーソフトには不正プログラムや、ウイルスなどが含まれていることがあるので注意しなくてはいけないと言われるので心配になりました。(神経質なのかもしれませんが)  もしよろしければ、書き込みよろしくお願いします。

  • スパイウエア対策でノートンとウインドウズディフェンダーは同じPCに共存させてもよいですか?

    スパイウエアー対策に、ノートンのインターネットセキュリティを使っていまして、たまにアドアウェアーとかスパイボットでスキャンしたりしています。 今回、ウインドウズ・ディフェンダーと言うソフトをマイクロソフトからダウンロードしようかと考えていますが、ノ-トンと同じPCに共存させても問題はないでしょうか? また、スパイウエアの対策として有効な方法が他にあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • スパイウェア対策ソフト

    ベクターに以下の2種類のメーカー製無料ソフトがありますが どちらかを入れれば、完璧とは言わないものの、スパイウエアー対策ではノートン2006などと同等なのでしょうか (1)キングソフトアンチスパイ2006+ 1.0 無料で使用できるスパイウェア対策ソフト! (06.03.17公開 11,044K) (2)PC-Clean 20050112 500万ユーザが利用! 圧倒的な速度と駆除能力! 予防機能でアドウェア・スパイウェア対策 (06.03.17公開 3,262K)

  • スパイウェア対策ソフト

    それぞれのパソコンにXPSP3で 1台はNorton Internet Security2008 もう1台はKaspersky Internet Security2009をインストールしていますが スパイ対策ソフトは、何を使用すればよいでしょうか? 相性などはありますか? スパイ対策ソフトを沢山入れている方もいますが、1つでよいでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーとスパイボットおよびスパイウェアブラスターについて

     スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

  • スパイボット以外の無料スパイウェア対策ソフト

    今、avastとスパイボットを使っています。 avastの性能もスパイボットの性能も申し分ないですが、 スパイボットの使い方が少し曖昧(特にアップデート)なので、 違うスパイウェアソフトを使おうかなと思ってます。 なので、スパイボット以外の安置スパイのソフトってないですか? 条件は、 フリーソフト 性能はスパイボットくらいの安心できるくらいの性能 使い方がわかりやすい です。 ついでに、道具解みたいにアンチスパイソフトの比較表みたいのが書いてあるURLを貼ってくれるととってもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのスパイ、アドウエアは?

    ウイルスバスター2005をもっていますがスパイウエアが弱い感じがします(フリーのスパイボットで結構スパイウエアが見つかりました)。フリーのAdware exもインストールしましたが、二つのソフトを管理するのはちょっと面倒なのと、CDのデータをスキャンする機能がなかったり、英語だったりと、、 フリーでなくても良いのでこれらを解消出来て一本にまとまってるソフト(ウイルス対策以外に必要なソフト全て(スパイ、アド以外にもう一種類あったような)) があったら教えてください!

  • AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策ソフトを入れた方がいいのでしょうか?

    お世話になっております。 AVG8.5.287無料を使っておるのですが、スパイウェア対策がセキュリティーコンポーネントとステータス概要にあるのですが、フリーのスパイウェア対策ソフト(スパイボットやスパイウエアガードやスパイウエアブラスターやAD-Awaerを入れた方がいいのでしょうか? それとも入れなくてもいいのでしょうか? 悩んでおります>< ご教授お願い申し上げます><