• ベストアンサー

対策ソフト

最近新しいPCを買いました。 ノートンという対策ソフトが最初からついてました。 そこで、新たにspy-botとadwareを入れる必要って あるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19021
noname#19021
回答No.5

私は、Norton Internet Security2006と Spybot Search &Destroyと Ad-Aware SE Personalと SpywareBlasterをこのサイト(OKWave)で知り、入れています。 使用してみて思うのは、 ノートンでは今のところ何も検出されません。 Spybotでは導入直後は1,2個危険度の低いものが見つかっただけであとは一向に引っかかりません。 Ad-Awareでは2日に1回スキャンしていますが、危険度の低いものが毎回7~10個見つかります。 SpywareBlasterは、駆除するソフトではなく防御するソフトのようですが、導入したら、Ad-Awreで見つかる件数が4~5個減ったような感じがします。 他にもソフトがあるようですが、今しばらくこの状態で様子を見ようと思っています。 一度入れてみてPCの具合を見てはどうかなと思います。 必要かどうかは、はっきりとは分かりませんがより安心できるような気がします。

mycar123
質問者

お礼

他の方も言われてますがSpywareBlaster有効のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

俺なんかは、確かにそれらを初期の頃使ってたけどね。 今はスパイウエアも非常に高度化して来てるんで今はこれ。 http://www.webroot.com/jp/

mycar123
質問者

お礼

一度無料診断みたいなのをやってみました。 なかなかよさそうでしたが有料でしたか。。。

• jzx90kai
回答No.4

>ノートンという対策ソフトが最初からついてました。 期間限定のタイプでしょうね、 さて、本題ですが。 私のはアンチウイルス対策ソフトは ウイルスバスター2006 スパイウエア対策は  Spybot S&D Ad-Aware SpywareBlaster スパイウエア対策ソフトとウイルスバスターの併用は問題なく使えています。 別なPCにはノートンNorton Internet Security 2006 スパイウエア対策は  Spybot S&D Ad-Aware SpywareBlaster こちらも問題なく使えてます >そこで、新たにspy-botとadwareを入れる必要ってあるんでしょうか。 それぞれのソフトで検出されたりなかったりがありますから 入れる必要ありです。 アップデートは自分でする必要ありです

mycar123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• anyameiro
回答No.3

セキュリティ対策に上限はありません。ぶつかるもの以外はいくらでも入れれば入れるほど良いと思います。 が、実際にはそうは行かないと思います。 ノートンは昨年spyware対策の会社を買収し、2006からはspyware対策は以前の比ではなくなっていますので 今までのようにウィルス対策ではspyware対策は出来ないという常識はちょっとずれてきています。 ただ、spyware対策は人によりどこまでするか分かれますので、しっかりされたい方は入れると良いと思います。

mycar123
質問者

お礼

前のパソコンでトロイとかにもやられたので 早めに対策を講じます。 ありがとうございました。

• sapoten
回答No.2

過去に同じような質問があったので、ご参考下さい。 (↓こちらの質問者様はウィルスバスターですが) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1937404

mycar123
質問者

お礼

ウイルスバスター検討してみます。

• co-su
回答No.1

入れるほうがいいです。 ノートンも1部スパイウエアに対策していますが不十分です。 spy-botとadwareは守備範囲が違うので両方いれてください。 あとSpywareBlasterもいれてください。 SpywareBlasterは、Spybot S&DやAd-Awareの様に感染したスパイウェアを除去するものではなく、スパイウェアの感染を予防するためのものです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
mycar123
質問者

お礼

やっぱり入れたほうがいいですよね。 ありがとうございました。