• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティーとスパイボットおよびスパイウェアブラスターについて

 スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スパイウェア対策については、やはりそれ専用のソフトの方が強力です。 ノートンでもある程度のスパイ対策はできますが、やはりスパイウェア対策専用のソフトも併用した方が良いでしょう。 Spybot-S&DとSpywareBlasterは「常駐」タイプではありません。この2つとノートンを一緒にインストールしていても、普段PCが遅くなったりはしません。全部入れても大丈夫です。 一度スパイウェアに感染すると、その「治療」は非常に大変です。「予防」が何よりも肝心です。SpywareBlasterと同時に、(IEを使っているなら)IE-SPYADというスパイウェア防御ツールもお勧めです。 スパイウェアについてまとめた別の回答を参考URLに付けます。詳しい情報は、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462
duckcall
質問者

お礼

ウイルスソフトを競合させるとよくないのではないか 又、PCが遅くなるのではないかと懸念してました。 一緒に入れていても心配ないと聞いて安心しました。URLも参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。補足させてください。 > ウイルスソフトを競合させるとよくない 複数の(常駐型)ウィルス対策ソフトの併用はダメですが、ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策専用ソフトの併用なら大丈夫です。 > PCが遅くなるのではないか 「ノートンアンチウィルス」を「ノートンインターネットセキュリティ」に変更すると、(ファイアウォール機能が追加される分)PCが多少遅くなるかもしれません。これは、Spybot-S&DやSpywareBlasterを使っても使わなくても同じだと思います。その分、防御は強力になるはずですが^^;

duckcall
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。よく分りました。

noname#247256
noname#247256
回答No.2

#1さんの言う通り botとBlasterはソフトの性格上別物なので両方とも必要。 ちなみに主としての働きはbotは駆除Blasterは防御です。 ダブっている機能もありますが気にしてはいけない。

duckcall
質問者

お礼

質問の仕方が悪く勘違いさせてすみません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

目的が違うので、2つとも必要。 異種格闘技でどちらにも軍配は上がりません。

duckcall
質問者

お礼

すみません。質問の仕方が悪かったと思っています。スパイボット&スパイウェアブラスターとアンチウイルスソフトでいくべきか、スパイボットとブラスターを削除してインターネットセキュリティーを入れるべきかで悩んでいたので質問しました。同じ働きをするものを複数PCに入れるとPCに悪影響があると思っていたから、スパイウェア関連に関してスパイボットかノートンのどちらがより効力があるのか知りたかったのです。♯3のかたが同じ働きのあるものでも大事無いと教えていただけたのでノートンインターネットセキュリティーを入れることにします。

関連するQ&A

  • ノートン スパイウェア

    ノートンがスパイウェア対策をとる以前、スパイウェア対策としてスパイボットやペストパトロールを 使っていました。スキャン結果ではいくつか検出されたのを覚えています。 しかし、現在使用中のノートンインターネットセキュリティー2010では一つも検出されません。 私の知識不足かもしれませんが、履歴で確認してもスパイウェアが検出されているかどうかも わかりません。   ノートンのスパイウェア対策では検出が不十分なのか、それと確認の仕方を教えてください。

  • スパイボットが・・・

    インターネットを始めるとホームが英語のサイトになってしまいます。違うところに設定してもまた戻ってしまいます。 これはきっとスパイウェアか何かが入ってるなと思ってスパイボットをいれようと思ったのですが、スパイボットのあるサイト(http://security.kolla.de/)に行くとインターネットがシャットダウンしてしまいます。 この場合どのように対処すれば良いのでしょうか? PCはWINDOWS98SE IE6.0 です。 お願いします。

  • スパイボットが途中で止まる

    スパイウェア駆除のため、 スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットでスキャンしたら、2つ発見したのはいいのですが、 中盤ほどで検索が止まってしまい、そのまま閉じることが出来ない半フリーズのような状態になってしまいました。 (手間取っているのかと思い一晩そのままにしてみましたが、かわりませんでした。) スパイボットを強制終了させ、 アドウェアを使ったら検索は完了でき、 40個見つかり駆除できました。 その後もスパイボットを試してみたのですが、 何も見つからなくても 必ず同じところで半フリーズになります。 アドウェアと両方いれているのがいけないのでしょうか?アンインストールしたほうがいいのでしょうか? お答えお願いします! ちなみに、他にスパイウェアブラスター、AVGもインストールしてあります。

  • ノートン インターネットセキュリティー2005を導入させていただいています。

    (1)ノートンインターネットセキュリティーだけで  スパイウェア対策は不十分? (2)ウィルス対策のソフトとスパイウェア対策ソフトは  PC上で、共存させて、誤作動は起こさないもので  しょうか? ノートンのインタネットセキュリティー2005 を導入させていただいています。 昨今、インターネット上では スパイウエアの対策を叫ばれていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2005だけでは スパイウエアの対策には、不十分でしょうか? ウィルス対策のソフトだけでは スパイウエアの対策には、不十分で、スパイウエアの対策には 専用のソフトが必要とおっしゃる声もお聞きしますが、 ウィルス対策のソフトと、スパイウエア対策のソフトは 同時に導入させて、使用させても問題ないものでしょうか? ウィルス対策のソフトの場合は、ウィルス対策ソフトを 導入する場合は、必ず、他のウィルス対策ソフトを アンインストールしておかないと ウィルス対策ソフトが、他のウィルス対策ソフトを ウィルスと見なして誤作動を起こすとお聞きしました。 ウィルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフトの場合は 問題ないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらご教授を お願いいたします。

  • spy bot?

    友人に、スパイウェア対策を相談したら、spy botをすすめられました。Googleで、一度、調べましたが、僕の力では、あまり理解できなかったです。 PC初心者でも、一から簡単に説明してある、お勧めのサイトってありますか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スパイボット他の使い方で疑問

    お世話になります。 私、スパイボット、アドウェア、スパイウェアブラスター、と3つのフリーソフト使用しております。 使用の中で疑問に思うことありまして、書き込みました。 スパイボットは、まずデータを更新させて、スキャンさせて、(いくつかヒット)修正、削除ですが、 修正削除すると、XPが正常に動かなくなる心配があります。そこで、リカバリーするのですが、削除してよいものと、削除したらいけないものの区別のつけ方を教えてください。 正しい使い方を教えてください。 アドウェア、スパイブラスター(3)についても、同じ質問です。 これらは、リカバリー機能は、ありますか? みなさま、どのように削除してよいのと悪いの区別されているのでしょうか?

  • スパイウェアブラスターのダウンロードサイトは?

    スパイウェアブラスターをインストールしたいのですが、 HP開くことができません。 みなさんどうですか? (スパイボットインストール済み、アドウェアインストール済み)

  • ノートンインターネットセキュリティ2005でスパイウェアは防げますか?

    今までの単なるウイルスだけなら ノートンでも大丈夫だと思うのですが、 最近活躍(?)しているパソコンにしらない間に 潜んでいるスパイウェアなどの検知・駆除などは ノートンインターネットセキュリティ2005で対応可能でしょうか? またソースネクストの安価なウイルス対策ソフトでも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • SPY-BOT1.4の最新定義ファイルについて

    今日、スパイボット1.4をアップデートした後、スキャンを行いました。そして質問No1122の方と同じようにMEDIAMOTORというものが削除対象として検出されたのですが、これはバグなのか正しいスキャン結果なのかどちらなのでしょうか?おそらくスパイボット1.4を最新にして使っておられる方すべてにこの現象が起きていると自分では思っているのですが・・・・  宜しくお願いします。 *WINDOWS XP SP2 ノートン2005 アドアウ ェア1.6 スパイウェアブラスター3.4

  • ノートンインターネットセキュリティ2005が無効に

    パソコンを立ち上げると、画面右下に、赤い×印とともに 「インターネットセキュリティが無効になっています」 といった警告が1~2秒間くらい出てすぐに消えます。 ノートンインターネットセキュリティを表示して見ると、全て状態は 「オン」になっていて、「無効」という意味がわかりません。 数週間前に、スパイボットというソフトフェアで、スパイウェアを 3つ程削除しまして、そのスパイウェアの中に、 インターネットセキュリティ何とかという名前のものが2つありました。 自分ではそれを削除したのが原因だと思っているのですが、 (警告が出だしたのもその次の日からです。) システムの復元でスパイウェア削除前に戻しても効果がありませんでした。 警告が出るようになったのは、やはりスパイウェアの削除が原因でしょうか。 また、もとの状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか。 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう