• ベストアンサー

ウイルスバスター2007 VS ノートン2007

今まで使用していたセキュリティソフトが思わしくないので別のソフトを検討しています。 結果、ノートンかウイルスバスターのどちらかにすることになりました。 しかし、どちらも甲乙付け難く悩んでいます。 どちらも試供版を試してみましたがどちらも不都合は無く,軽快に動いていました。 「ウイルスバスターは2007になってから重くなった。」とか「ノートンは軽くなった分、スパム関係の装備が削られた。」などの話を聞きますが実際どうなんでしょう? 総合的(軽さやスキャンの速さ、インストールの簡単さなど)に観てどちらが使いやすいでしょうか? ちなみにパソコンは NEC LaVie LL770/D Windows XP CPU CeleronM 360J(1.40GHz) メモリ 512MB です。 使用されている方などの貴重な意見など教えて頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • aiami
  • お礼率12% (7/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

質問の内容であれば、どちらでも好きな方をインストールしてください。 ただし、電話等のサポートが欲しいのであれば、ウイルスバスターの方が優位です。 ノートンについては、サポートセンターが海外に移転したので電話サポートの質が下がったという回答がありました。 No1の方が紹介しているのは、カスペルスキーで、最近出始めた商品です。 国内のサポートがライフボード社からジャストシステム社に移行したのですが、ウイルス情報がわかりにくい点があります。 もしも、ウイルスが見つかっても処置出来るのか、サポート体制については、ウイルス対策ソフトの分野では新しいので 十分にサポート出来るのか、未知数です。 NOD32は軽いという事を回答する方がありますが、重要な点が抜けているので補足します。 NOD32には、ファイアウォール機能がないのです。だから、軽いのです。 他のソフトには、ファイアウォール機能があるのです。 他のソフトと同様にするのであれば。NOD32を使う場合には、ファイウォールソフトを使用してください。 その事を書き込みしてないのは、説明不足で、その違いがあることを知った上で使用してください。

その他の回答 (8)

  • king56
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.9

NIS2006から2007を使用しましたがAdd-onをダウンロードするとかなり重くなります。相性でしょうかシャットダウン時アプリケーションエラー(ccApp,SvcHst.exe)が出ます。テクニカルサポートセンターによると質問者は、私で二件目だそうですから滅多無いことでしょう。外国人の回答で分かりにくいです。  結局、二ヶ月でアンインストール。現在、カスペルスキー試用版を入れてます。軽い、チェック時間もNISと変わりません。 PCのスペックはほぼ同じです。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

>ウイルススキャンにとても時間が掛かるらしく、夜スタートすると一晩中スキャンしているとの話でした。 確かに時間がかかりますが、他のソフトの倍ぐらいです。私のところでは大体1時間半から2時間ぐらいです(WindowsXP、160GB中10GB使用)。 ウィルスバスターで1時間ぐらいです(Windows2000、80GB中15GB使用)。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

二つのうちどちらかというと、 ノートンですね。2007は。 アンチスパムは他の方の云うとおりオプションでインストールできます。 なお、私もカスペルスキー使っています。 お勧めですよ。選択肢に含めても良いと思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

ウイルスバスター2007(VB)、ノートンインターネットセキュリティ2007(NIS)、カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0(KIS)の3種類をそれぞれ別々のパソコンで使っています。 常駐メモリの使用量としては VB:380MB、NIS:300MB、KIS:200MB 程度になっており、明らかにKISが軽いと思います(それぞれ常駐する他のプログラムが違うので、簡単には比較できませんが)。 KISは頻繁にアップデートしますが、その際のCPU使用率が低いので他の操作をしていても気になりません。NISは自動的にアップデートする場合CPUの負担が大きいです。 他のサイトでの評価を見てもKISの評価が高いので、他の人に何がいいかと聞かれたらKISを勧めています。状況によってはNISを勧めますが、VBはお勧めしません。

aiami
質問者

補足

カスペルスキーも検討しましたが、某家電量販店の店員の話によると、ウイルススキャンにとても時間が掛かるらしく、夜スタートすると一晩中スキャンしているとの話でした。 この話を聞き、候補から外した訳ですが、この噂本当なんでしょうか?

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.4

試供版で不具合がなければ、どちらでもいいのではないでしょうか。 >「ウイルスバスターは2007になってから重くなった。」とか「ノートンは軽くなった分、スパム関係の装備が削られた。」などの話を聞きますが実際どうなんでしょう? おっしゃるとおりです。軽快さでは、いつもノートンが重くバスターが少し軽かったのですが、2007年度は反対になっているようです。来年はどうなるか分かりませんので、安価でも「3年使用できる物」とかはお勧めしません。 又メモリが512Mでは総合ウイルス対策ソフトは少なすぎますし、やっと動いている程度でしょう。 メモリの増設か、長い目で見るならNO,2さんが薦めている軽いものが長く使えるので良いのではないでしょうか。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

WindowsXP SP2としてメモリ512MBで快適でした? メモリ増やす予定がなければ、かつ選択肢がご質問の二つだけなら、軽い方がよさそうですね。 生憎ウイルスバスターは使用歴ありませんので、すこしでも評価を公平にするためNISの方は以下を加味した上で経験からご判断下さい、としか。 標準でインストールされなくなった機能については必要に応じて以下から追加することになります (※体験版へのセットアップの可否についてはわかりません)。 Norton Internet Security for Windows XP http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20060927173302945 全体をかなり見直してタスクマネージャプロセスタブに表示されるプロセス数がかなり減っていますので、おそらくAdd-on Pack入れても重くなったとは感じられない、とは思います。

回答No.2

私は NOD32(Canon) を、使用しています。 sukeken さんの表でも 10位 にランキングされていましたね。 Norton などより軽いし 検出率も結構良いのではないかと思います。 ちなみに Norton も持っていますがスキャンの速さはNODですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >結果、ノートンかウイルスバスターのどちらかにすることになりました。 選択肢が少ないですが、実験結果がありますので参考までに…。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ ※画面少し下にスクロールしてください。 ちなみに1位の kaspersky は、Justsystemsが販売代理店にもなっています。 でわ!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートン、どっちがいいの?

    今、ウイルスバスター2002を使っているのですが 機能的な事を考えて 最新のものに変えようと 思っているのですが、ウイルスバスターと ノートンと どちらがいいのでしょうか? あるBBSではノートン先生・バスター坊や などと書き込みがありましたが そんなに機能に差があるのでしょうか? この頃はスパムメールも多く、スパイウェアも心配です。 ノートンにもバスターにも同じような機能が付いてて どちらがいいのか、わかりません。 だれか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ウィルスバスターはノートンより軽いのですか?

    最近パソコンの動作が遅くて困っています。デフラグもやりました。 ディスクの空き容量は15GBほどあり、メインメモリ1GBに対して充分だと思っています。 ノートンアンチウィルスを入れているのですが、宣伝ではウィルスバスターの方が軽いと謳っていますが本当なのでしょうか?実際に乗り換えた経験のある方、教えてください。 また、スパムメールの仕分け、これはノートンはなかなか上手にやってくれて重宝しているのですが、ウィルスバスターのスパムメールブロック機能はどの程度のものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ウイルスバスター2011クラウドとノートン

    ウイルスバスター2011クラウドとノートン2010、(2011ってありましたっけ?)どっちのほうがいいですか?速さ、軽快度、評判、新種ウイルスの対応などの観点からみて回答者さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ノートン? ウイルスバスター?

    環境はwinXP オフィス2003です PCの使用は インターネツト       デジカメで撮った写真の収集       音楽のDL       オフィスソフトは全く使用なし       たまに、中国やアメリカサイトへアクセス ↑上記の使用方法で・・  ノートンかウイルスバスターの どちらかを使用したいと思います が・・ 皆さんなら どちらを 使用されますか? ちなみに、 ノートンは 「インターネットセキュリティ 2009」             「ノートン アンチウイルス 2009 」があり どちらが良いのでしょうか? ウイルスバスターも商品が 沢山あって  どれにしていいのか わかりません。 ・・というか 通常 私のような環境の人は 何を使用しているのでしょうか?  ・・出来ればお値段も優しければ 良いのですが...。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンにするかウイルスバスターにするか

    どちらのソフトにも一長一短があると思います。 年も変わったので、新しくウイルスソフトを導入しようと検討中です。 現在も、ウイルスソフトは入れてはいますがフリーウェアで Avira AntiVirというソフトです。 http://www.free-av.com/ ウイルスバスターかノートンで迷っています。 どちらも使用経験はありますが、ノートンは以前使用していたPCが必要環境を満たしていなかった(と思われる)せいか、非常に重たかったイメージがあります。 また、アップデートなどが頻繁に失敗していた記憶もあります。 その点、ウイルスバスターはそういった動作不良も無く快適に使えていました。 (上記の話は全てこのPCではなく、以前のPCのため、今のPCとは環境はかなり違いますが。) なんとなく自己完結している気もしますが、 ウイルスバスターとノートンならどちらを勧めますか? 一応、スペック的には CPU:C2D8500 メモリ:4GB OS:XPSP3 といった感じです。 よろしくお願いします。