OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便の不在通知の送付先

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241924
  • 閲覧数435
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (12/24)

配達通知などが送られたときに不在時にポストに入っている不在通知がきた時に転送してもらおうと思って今すんでいるところの隣接エリアの住所を言ったら配達できないといわれました。今までは現住所と転送先の集配局がいっしょだったので出来たのですが集配局が違うので出来ないとのことです。不在通知の転送先には近所だったら配達が出来るとかいているので出来るとは思うのですが、、。また勤務先なら日本全国どこでもいけるとの説明を受け納得が出来ません。郵便制度の詳しい方この辺はどうなっているのか教えてください。また郵便制度の約款のようなものがどこかのホームページにありましたらあわせて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵便局職員です。

>集配局が違うので出来ない
と言う話は、今まで聞いた事がありませんし、異なる集配郵便局エリアの転送も行なった経験があります。
但し、数年前のことですので、現在どうなっているのかわかりませんが、根拠となる規定・通達などは無いと思います。

>郵便制度の約款のようなもの
郵便法、郵便規則などがあげられます。該当のページは、総務省のホームページ内の「法令データ提供システム」(参考URL)で、「郵便法」「郵便法施行令」「郵便規則」のキーワードで検索してご覧ください。
お礼コメント
miya_kun

お礼率 50% (12/24)

ありがとうございました。ただ結果としましては郵便規則74条に配達区域外は勤務先は行けるがその他はだめでした。
投稿日時 - 2002-04-02 00:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

最初の文章がよく理解できないのですが。 「配達通知」とは何を指していますか。「不在通知」は小包や書留など受領印が必要なもの、もしくはポストに入らないものの時にでるのですが。 参考URLにあるように不在通知の場合、勤務先や別の住所、移転先の近所の郵便局など指定できるはずです。 たぶん、電話で問い合わせをしたからではないでしょうか。ハガキに書いて出せば何もいわれることもないと思います。 ...続きを読む
最初の文章がよく理解できないのですが。
「配達通知」とは何を指していますか。「不在通知」は小包や書留など受領印が必要なもの、もしくはポストに入らないものの時にでるのですが。
参考URLにあるように不在通知の場合、勤務先や別の住所、移転先の近所の郵便局など指定できるはずです。
たぶん、電話で問い合わせをしたからではないでしょうか。ハガキに書いて出せば何もいわれることもないと思います。
補足コメント
miya_kun

お礼率 50% (12/24)

配達通知は配達記録の間違いです。
投稿日時 - 2002-03-26 22:20:34


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ