• ベストアンサー

MRI(造影剤ナシ)自費だといくら?

交通事故で、MRIをとるのですが まだ保険会社から連絡がいっていないみたいなので、 とりあえず私が立て替えることになりそうです。 自費だといくらぐらいかかるのでしょうか・・・? とる部分は右肩けん盤周辺・頚椎(2日にわけて)です。 病院によって違うと思いますが、 大体の値段を教えていただけると助かります。

noname#31461
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考にならないと思いますが、私が頭痛が酷くて脳を撮影した時は1.5万円くらいだったと思います。保険が利かないとなると5万円くらいかかる計算です。撮影時間は20分くらいでした。2日にわたる撮影という事でその辺りが費用にどう関係してくるのか難しい所ですね。私にはそこまでわからなくてすみません。今回の一件が早く解決され、また心身共に一日も早い回復を願っております。

その他の回答 (3)

• sn3373
回答No.4

交通事故というのは自損ですか? 相手があることなら健康保険が使えますよ。手続きが必要ですが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/dai3shako.htm
質問者

お礼

私がバイクで、相手は自動車、私は被害者の人身事故です。 病院の待合室にでかでかと “交通事故は、自費です”と書かれていましたが どんな病院でも使えるのでしょうか・・・? 一応、何万円か持ちつつ、病院で聞いてみます。 ありがとうございました。

• blastma
回答No.2

病院によって自費の金額は違います。 交通事故で保険会社から最終的に支払われる場合は、単なる自費ではなく、取り決めがあるはずです。 多くの場合健康保険点数を元にして算定します。 (ただし健康保険の場合は最低額しか負担してくれないので、概ね健康保険代金の1.5~2倍程度になる例が多いです。) そこからすれば4~6万円程度(1ヶ所の検査でフィルム枚数にもよります。)ではないかと思いますが、 最終的には自費は病院の独自での取り決めのため、これとは大きく異なることもご承知おきください。

• hana-hana3
回答No.1

保険(3割負担)で1回で1万円~1.5万円の範囲でしょう。 自費だと数万円~という事になります。

質問者

お礼

ひぇー。。。とても払えそうにない!w 早く保険会社に催促をしようと思います。。。 ありがとうございます。