• ベストアンサー

運動会でのテーブルセット持ち込みについて

Lescaultの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.9

千葉県柏市ですが、幼稚園・小学校ともにテーブルセット持ち込みは普通です。但し、テーブルセットを持ち込んだ家族はフィールドから離れた場所にセットするのが暗黙の了解みたいですね。要するに敷物の家族は前に、テーブルセットの人はその後ろにという場所取りになります。もっともテーブルセットの家族(我が家も含めて)は、子供の応援にそれほど熱心でない(?)ので、競技場所からの距離にこだわらずに、木陰とか競技が見える見えないに関係ない場所に三々五々セットして、時々競技を覗きに行くとかのんびり楽しむ傾向があるみたいですね。ま、皆さん他人の邪魔にならない様にせっとしていると思います。

zappa-z
質問者

お礼

>テーブルセットの家族(我が家も含めて)は、子供の応援にそれほど熱心でない あ~、確かにそう思います。うちの学校は比較的熱の入った保護者が多いのですが、みんなじっと座っている時間の方が少ないです(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会でのレジャーテーブル

     9月に運動会が予定されてます。そこで,テーブルといすとがセットになった,レジャーテーブル(正式名称はこれでいいのでしょうか)を購入することになりました。  ただたくさんの種類があって どれを購入しようかと迷っています。レジャーテーブルとテーブルのみ,肘掛け付きいすの3点を購入しようと思っています。  レジャーテーブルでテーブルといすが一体になっていたものと別になっているものとどちらがよいのでしょうか。 よいアドバイスがあったらお願いします。

  • レジャーテーブルの脚部パーツ

    運動会やキャンプなどに使用しているテーブル・イス一体型のものです。 最近の私のメタボに耐えられず脚部プラスチックパーツが割れてしまいました。 他の部分はきれいですのでパーツを交換しようと思ったのですが見つかりません。 どなたかご存知ありませんか? 結構壊れる部分だと思うのですが? 皆さん買い替えされているのでしょうか?

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 幼稚園の運動会

    が、あさってあります。 初めての運動会ですが、ちょっと小耳に挟みました。 朝、場所取りにみなさん並ぶそうで、常識ですといわれました。 本当に皆さん場所取りしますか。 今年もしくは、以前の経験談をお聞かせください。

  • 小学校の運動会に世界の国旗を飾りますか?

    東京では,小学校の運動会に世界の国旗を飾ります。 これは地域的なものなんでしょうか,それとも全国的なものなんでしょうか。 よろしければ何県(何地方)にお住まいかも教えて下さい。

  • 運動会のテント、ドーム型でもあり?

    もうすぐ初めての小学校の運動会です。 場所とりしてテントを持ってくる家庭が多いと、学校のお友だちのお母さんに聞きました。 私の両親も来てくれますし、日陰を用意したいので我が家もテントの購入をしようと思います。 ただ、主人は仕事の都合で来れないので私ひとりで運搬・設置しないといけません。ネットで探したところワンタッチでひとりでも簡単に組み立てできるドーム型のテントを見つけたのですが、運動会にドーム型はおかしいですか? タープテント?屋根とポールでできていて下にテーブルや椅子を持ち込めるようなものが一般的なのでしょうが、ひとりで設置は無理そうなので、おかしくなかったらドーム型のものにしようかと思っています。 ちなみにグラウンドのまわりではなく、少し離れた場所に皆さん場所を確保して休憩や弁当の時間にそこで過ごすらしいので、テント自体は迷惑行為ではないらしいです。

  • ダイニングテーブルセット選びで迷ってます

    長いアパート暮らしから一軒家を購入したので、初めてダイニングテーブルセットを買う事になりました。 とは言っても、新しい家もリビングダイニングがそれ程広くはないので、ダイニングテーブルとソファセット両方を置くつもりはなく、ソファは置かずにダイニングテーブルの方でTVを見たり寛ぐ事も兼用したいと考えています。で、色々探し回って、これにしようかなとやっと最終的に絞りこんだセットが2つあります(説明の為、AとBとします)。 今回迷っているのは椅子なのですが、Aの椅子は本当にソファの様な座り心地で、座面も背面もクッションが厚く、背面のクッションはかなり高い位置まで貼られています。しかしかなり大きくてごっつい感じです。 一方Bの椅子はもっと造りがシンプルで、Aに比べると座り心地はかなり硬く、背面の高さも割と低いです。ただ、食事をする時だけ座る椅子と割り切れば全く問題ない程度です。 不思議と価格は余り変わらないので、欲しいのはAの方の椅子なのですが、造りが豪華なだけサイズもBと比べると一脚一脚がとても大きく、特に奥行きは10cmも違うのです。 ダイニングテーブルを置こうと思っているスペースを考慮すると、Aのセットは入らなくは無いですがキツキツで、Bのセットの方が余裕は持てます。 友人によると、「今は子供が小さいが、小学生にでもなればダイニングの所で宿題をしたり遊んだりするようになるし、友人が来た時も長時間そこで座ってお茶したりお喋り出来るので、絶対居心地がいい方のセットを買った方がいい」と言います。 以前、子供の宿題は親が見ている所(ダイニング)でさせた方がいいと聞いた事がありますので、それは賛成なのですが、宿題をしたりする事も考えればソファの様な座り心地の椅子よりも、かえって硬い椅子の方が(姿勢の為には?)いい様な気もします…。 今まで長年食事は座卓でしていたので、食後もそのまま(日本式に)床に座って寛いでいました(座椅子使用)。いわゆる西洋式の椅子の上で長時間寛ぐ習慣が無いのです。主人も床でゴロゴロしながらTVを観たりするのが好きみたいなので、ダイニングテーブルを買っても結局食後は座椅子に座って足を前に投げ出すスタイルの方が楽で、そうなっちゃうんじゃないかな~とも思うのです。ダイニングテーブルが来れば椅子で過ごすようになるでしょうか? スペースキチキチになっても座り心地の良いAの椅子を買うか、スペースに多少は余裕の持てる小さめの造りのBの椅子にするか、どちらが良いでしょうか?本当に迷ってます。ちなみにどちらの椅子も回転式でキャスター付きです。

  • 運動会って、最大何日延びた経験がありますか?

    運動会の季節ですね。 私は、運動会を鬱陶しいなぁと思ってる方なのですが、 例えばずーーーっと雨が降り続けば、今年の運動会って無くなるものなのか、という疑問が。 子供たちはいろいろ練習しているから、無くなる事はないのでしょうけど、 過去の経験で、一体何日まで運動会が延びた事がありますか? また、「今年の運動会は中止」となった経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 運動会保護者エリアの最前列にテーブル&チェアー!

    毎年だと思うのですが、今年も保護者エリアの最前列!にテーブル&チェアーを置き、ゆうゆうと観ている1組(たぶん)夫婦がおりました。 もちろん、その後ろには他の保護者は座っておらず、それをいい事にベビーカーを広げたままで置いておりました。 折りたたみ式の小さなイスに座っている保護者もおりますが。 私は、保護者エリアで観る場合は、敷物(レジャーシート)を敷き座って観るべきだと思うのですが、どうなのでしょう? 児童は、スノコに体育座りです。保護者エリアは前から後ろに余り大きくないシートを2~3枚敷ける程度の広さです。 別にその夫婦を避ければ言いことなのですが、私が見た4年間ですが、毎年このような状態なので、何も言わずにはいられなくなり、 その場合、運動会は学校の行事なので学校に申し入れればいいのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。