• 締切済み

車を乗り換えたら腰痛再発 対策無いでしょうか?

7年愛用したトヨタから、日産に乗り変えました。 インテリアと幅広のシートが気に入っての購入で、先週末、ドライブで500キロを2日で走ってきました。すると長らく痛みを感じなかった腰が痛いのです。なんとなく腰のサポートが運転席では私の腰の湾曲とあわない感じ。 どうしたら良いでしょうか? 長くおつきあいしたい車なので、カーショップに行くと、対策用品といったものはあるでしょうか? その他、良い知恵があったら御願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.4

カー量販店に行けば 腰あてクッションが売っておりますよ。 私もタクシーのおっちゃんが愛用しているらしいので 即GETしました 1980円ー1万円オーバーもあります (低反発クッションとかもありますから!)

gehararigo56
質問者

お礼

有り難うございました。 カーショップで色々見てみます。

• timeup
回答No.3

腰痛の原因と状態が不明ですが・・・久しぶりに出たという事ですからヘルニアではないですよね。 そうすると、基本は体を頑丈にすることです(一時対策は下記)。 脊柱起立筋などは立っているだけで、鍛えられているので、拮抗筋である処の腹筋が弱くなり、背骨のカーブに異常が出やすくなっているはずです。 本当は、この拮抗筋以外にも深部筋も骨盤や脊柱安定に関係するので、詳しくは専門家の直接指導を受けてください。 で、旅先での一時しのぎですが、要らないTシャツをシートに被せます。 100円ショップで円筒形の<枕>を売っています。これをシートに座って腰部のへこんだ部分に入れて、脊柱をサポートさせます。これで500キロや1000キロは持ちます。 乗り降りするときに多少ずれるのが面倒ですが、これで効果があり長期間使うときは、枕の両側に紐を縫い付けて使うとよいでしょう。 対策用品は色々あるのですが、大きなクッションやバイブレーターシートを乗せるとシートの前後・上下を変えてしまうし、滑るので日常運転でも危険性が高まりますのでお勧めできません。 尚、本革シートは腰痛者の運転にはよくないです。

質問者

お礼

不思議なことなのですが、整形外科でみてもらい、NMRまでとった程の痛みだったのですが、画像上は異常なし。 減量したら軽快していたものです。たしかにシートは本皮ではないものの、皮状の高級感を狙った材質です。 今日は、会社のクラスの高くないトヨタで走り回っていたのですが、腰は全く問題ナシ。 本当に高級感とかでだまされてはダメと実感した次第。 実用的な示唆有り難うございました。

• kei_sap
回答No.2

私も同じ経験をした事がありますが、シート形状は微妙なものですから予見は難しいですね。 #1さんが書かれている方法が低コストでいいのですが、これでもしっくり来ない事もあります。 コストをかけて社外シートに交換する方法も一般的ですが、インテリアの統一感がイマイチになってしまうのが欠点。 張り替えも可能ですがコストが倍かかってしまいます。 そこで、ノーマルシートを自分に合うようにリセッティングする方法があります。 自動車の内装を手がけている業者へ行けばやってくれますよ。

質問者

お礼

まずは、腰当てを試して、ついで、ご教示いただいた内装ショップを当たってみます。 ありがとうございました。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

自分は日産・アベニールサリューに乗っています。 部活で長時間運転するのですが、自分も腰が痛くなる事がよくありました。 それで、カーショップで低反発枕と同じ様な素材で作られているクッションを腰のところに置いてみたところ、腰痛にならなくなりました(五時間以上のドライブも大丈夫でした)。 貴方にも同じような効果が出るかはわかりませんが、そんなに高い買い物ではないので、試して見る価値はあると思います。

質問者

お礼

今度の週末にカーショップに行ってみます。 まずは、これを試してから次ぎのことを考えてみます。 ありがとうございました。