• ベストアンサー

車の防音対策

H14 トヨタイストに乗っています。 最近、走行中の振動、ノイズ、音が気になっています。 特に高速道路運転中に気になります。 車に特に不調はありません。 カーショップに行くと、防音(防振)シートなる物が売ってありますが、そのような物を利用して今の状態を改善することが出来ますか? 何かよい方法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

そのような物を使用すると多少なり効果はあるそうです。 (手間の割には効果は少ない) またロードノイズを低減させたいのならば、タイヤをサイレント系(BSレグノ、YH DNA dB、など)の物に交換すると良いですね。

jyonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤですか。。確かに新車購入時からのタイヤで現在も頑張っています。最近ローテーションもしました。 この前、ガソリンスタンドで今ついているミシュランのグリーンタイヤ(イスト純正)はコンパウンドが堅く、長持ちするが硬化すると聞きました。やはりタイヤ交換がベストでしょうか?

その他の回答 (3)

• Face5
回答No.4

最近気になりだしたのなら 防音とかより音の原因を探して対策するほうが賢明かと思います。 場合によっては走行に支障をきたす場合もあるかもしれませんので・・・。

jyonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分、ロードノイズだと思います。 今年は車検なので状況を伝えてよく見てもらうようにします。

• E-mi
回答No.3

タイヤは新車購入時からのものでしょうか? 経験上、それらの原因はタイヤである可能性が高いです。 偏磨耗していたり、タイヤのゴムが硬化していたりします。 ディーラーに行って、「最近ロードノイズが気になるのですが」と言うと、タイヤを疑ってくると思います。 前輪駆動車は特に前輪の負担が大きいので、前後のタイヤをローテーションするだけで多少は音が小さくなるかもしれません。

jyonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2さんへの内容と同様、タイヤ交換を一度やってみようと思います。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m タイヤのロードノイズ? それともエンジン音? 外部からの音ですか? 室内からもしますか?

jyonasan
質問者

お礼

ロードノイズや段差などを越える時の振動などです。 新車時は全く気にならず、すごいいい出来だと関心していたのですが・・・