• ベストアンサー

▲三角錐になるラッピング▲

以前テレビで見たのですが、 フランスのケーキ屋さんでお持ち帰りのケーキを 箱に入れるのではなく、その場で古新聞などのラッピング材を立体的に折ったものに入れていました。 ラッピングの番組ではなかったのであまりに素早くて、折方は全く判りませんでした。 形は三角錐で、底の部分は正方形だったか三角形だったかも判りません。 どなたか折方または折方を見られるサイトなど、 ご存じありませんか? ラッピングのサイトはいくつか見たのですがこの折方は見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citron75
回答No.3

初めまして。フランス在住のものです。 フランスでケーキを買うと、このラッピングをしてくれますよね。 私の持っている”パリノルール”という本のケーキのページに写真入りで折り方が載っていますよ。書店でご覧になってみてください。(私の持っているのは版が少し古いので、現在発売中の物に載っていなかったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4840115710/2/ref=pd_lpo_ase/250-2314687-2340222?
1000megu
質問者

お礼

何年も前にテレビで見たので、実はフランスかどうかも不確かだったのですが、やっぱりそうだったのですね。(笑) 早速本を買ってみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

折り方の基本は、・・・・やはり、折り紙  で、 折り紙 ピラミッド で検索 見つけたのが、下記サイト http://www9.ocn.ne.jp/~eji/ori1.html ラッピングと言うか   一枚の厚手の紙を折り曲げて 即座に作れる パッケージ、箱だろうと・・・・推理した次第

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこの折方ではないようです。 ごめんなさい。

• minatouri
回答No.1

底が三角形のテトラパックの形でしょうか? それでしたらこんな風に折ります. まちのない袋を用意 1枚のペーパーなら袋に作っておく 袋の入れ口で山と山をあわせるようにして,折山の方向を変える. 入れ口をたたみ,三角形の形を作る. 入れ口を折る. こんな形になります. http://www.e-classy.jp/wrapping/wp0005.html

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この折方は私も知っていました! 残念ながらテレビで見たものはこれではありませんでした。 質問の際に書いておけば良かったですね。 ごめんなさい。