OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「サンボ」とは何か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241790
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 ロシアの格闘技「サンボ」は、名称だけ有名ですが日本人にとってはっきり言ってなじみのない格闘技です。日本の柔道と似ている、ということは知っていますが、それ以上のことはよくわかりません。
 せいぜい、「柔道と違い、首への絞め技がない」「柔道と違い、脚関節への攻撃が認められる」という程度です。

 では、もし日本の柔道オリンピック金メダリストクラスの選手が、一夜漬けでサンボのルールを覚えて、サンボ着を着てサンボの全ロシア選手権とかに出場したとしたら、どの程度やれるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

日本サンボ連盟というものがあるそうです。
参考URLにHPを載せておきました。。。
お礼コメント
noname#3096

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 19:08:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

一般的にはなじみはないかも知れませんが日本の総合格闘技団体にも
サンボがベースの選手は多く参戦していますよ。

サンボとひとくちに言っても純スポーツ的なサンボから殺人術にまで
至るコマンドサンボなど幅広いです。

日本人で有名なサンビストは若林次郎氏や萩原幸之助氏ですかね。

柔道オリンピック金メダリストクラスって日本には数えるほどしかいないのでは?(笑)
柔道メダリストが云々という話はやはりやってみないとわからないでしょうね。
しかもロシアはもっと選手層の厚いレスリングもありますし。
また、負けるリスクを背負って試合に出ることをする人もいないので結局のところわからないでしょう。
お礼コメント
noname#3096

 ありがとうございました。
 私が言いたかったのは、柔道とサンボの強さの比較ではなくて、サンボの技術,ルールが柔道にどの程度似ているか? ということだったんです。
 柔道金メダリストが大相撲に出ても、勝てません。幕下にさえ負けるでしょう。レスリングの大会でもやっぱり勝てないでしょう。それは弱いからではなく、ルールや技術が全然違うからです。
 でも、サンボならある程度似ている(柔道流に背負い投げや内股で投げていい?)はずなので、ある程度やれるのではないかなと……そんなことを考えました。

 でも、よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-26 19:07:25


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (7/13)

>せいぜい、「柔道と違い、首への絞め技がない」「柔道と違い、脚関節への攻撃が認められる」という程度です。

その通りです。
あとは、ほとんど柔道の技術と変わらないと言っていいでしょう。
ただ、試合形式がだいぶ違います。
試合場が円形であること、レスリングシューズを履くこと、ポイントが加算方式であることが柔道と大きく違う点です。
周知の通りサンボは柔道が起源となっていますが、日本の形式にとらわれることなく、このように試合形式はだいぶ西洋風に味付けされています。

試合の中身については、共通する技術は多いです。
あの小川直也を破ってオリンピック柔道の金メダリストになったハハレイシビリ・ダビットがサンボの世界選手権で優勝しました。
試合内容はハハレイシビリが投げや押さえ込みなど柔道の技で勝利を収めています。