• ベストアンサー

イノシシが入ってきます

実家のことなんですが、昼間にもかかわらずイノシシが宅地の中に入ってきます。 畑を掘り起こしたり、庭石を転がします。 人を恐れることがなく平然としていて、近所では威嚇された人もいます。 柵を作った人もいますが、まったく効果が無かったそうです。 そこで薬物入りのえさで駆除を考えていますが、どんな薬物が考えられますか。 けが人が出そうなので、可愛そうなどと呑気に言っていられません。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.7

No.1です。 被害の実態が十分伝わっていないのだと思います。 イノシシの出現の記録と同時に、日時の入ったビデオカメラの映像などがあれば、説得力があります。 > 市には何度も依頼して、係の人が見に来ました。 いつ、何回依頼して、いつ、どこの部署の誰が来て、どこを確認したか、など記録して下さい。 不安だ、眠れない、イライラするなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けてみることをお勧めします。 医師に相談したり、簡単な処方で症状が和らげば何よりです。 その際の診断書があると、精神的苦痛を訴えるための根拠になります。 > 検討してみますと言ったきり、まったく進展がありません。 いつ、どこで、誰と検討して、いつ回答をもらえるのか? 今回答出来ないのなら、誰が、いつまでに回答するのか? キッチリその場で問い詰めます。 担当者の部署と名前と共に、本人の目の前で確認して記録します。 そういった記録が無いと、銃だの罠だのを使用した際にも、 「やむを得なかった」 という事の説明がつきません。 というか、やむを得ないので、時間や場所を限定して使用させてもらうよう、許可を取ります。 > イノシシに効果があるトラバサミ 使用には許可が必要ですので市販はされていないと思いますが、狩猟用の大型でノコ歯のついたものがあります。

KGS
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かにそうですね。 実家でのことなので、私が直接担当者と話していないため、そのあたりがウヤムヤになっています。 個人的に罠や毒物で仮に処置したとしても全体数が把握できませんので やはり、証拠を持って行政やマスコミの力を借りようと思います。

その他の回答 (6)

• dhvuk245
回答No.6

法律では命を守ってくれない、なんて言ってますけども無差別に毒を仕掛けることがどういうことか・・・? 下の方で、トラバサミの話が出ていますが、トラバサミでイノシシは捕れません。物理的に無理です。トラバサミで捕れるのはタヌキくらいです。 イノシシが捕れるような落とし穴も危険ですので法律で禁止されています。 小学校や幼稚園の近くに深さ2mで底に斜めに切った竹を刺して・・・どういう結果を招くか分かりますよね? 昼間、住宅地に平然とイノシシがやってくるのは、今までの地域のあり方に問題があったからではないでしょうか。 耕作放棄の休耕田はありませんか? 道路脇の草刈りは出会いで行われてますか? 電気柵は地表から15cmと40cmの高さにちゃんと張ってますか? 農地のまわり4面全てをを柵で囲ってますか?下草が伸びてショートしてませんか? 人の髪の毛が効くとかいって、髪の毛をずーっとぶら下げっぱなしにしてませんか? これらのことはイノシシを防ぐ上で、駆除よりも柵よりももっと重要なことです。 続きは農文協出版の「田畑をイノシシから守る」を買って読んで下さい。 ここでの素人(私を含む)の回答よりもずっと実用的なことが書いてあります。

KGS
質問者

お礼

このような回答がくることは予想していました。 現実に今3頭くらいが来て庭先を荒らしています。 田畑など問題ではありません。 家に入ってくるから怖いのです。 田畑を守るとような呑気な状態でなく家にまで上がってこようとするイノシシをどうするかという問題です。 もう一度言いますけど行政や法律では命は守れません.

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  現状は良くわかりました。  目的は石垣や柵ではなく、落とし穴にイノシシを落とすために誘導する柵です。  イノシシは柵があり、飛び越えられない高さだとしろと、必ず柵の左右のどちらかに回ります。その柵の途中に落とし穴を掘っておくというのです。  勿論人間も知らないと落ちてしまいますが、そこは周囲の人に伝えて柵のそばに行かないことと伝えます。  柵が面倒でしたら、獣道とかイノシシが通りそうな場所に落とし穴を掘ります。  あとは罠ですが、トラバサミを使う方法もあります。これもおとりのエサを付けてイノシシの通り道にいくつか置いておきます。  この方法の方が簡単だと思います。ただ、イノシシ以外も掛かる場合もあります。勿論知らなければ人間も掛かってしまい、大怪我をしてしまいます。

KGS
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 トラバサミという手がありましたか! でも庭石をひっくり返すようなイノシシに効果があるトラバサミがあるのでしょうか。 罠にかかったとしても、それからが大変そうです。

noname#104477
noname#104477
回答No.4

今度顔を見たら催涙スプレーをお見舞いしたら如何ですか? 一度で懲りて二度と来なくなるかも知れません。 そんな簡単ではないですか?

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一理あります! ただ、私ならできるでしょうが普段、ジジババばかりの地区なので・・・ イノシシは頭がいいので人の目を盗んできます。 その意味でも薬殺を考えています。

• thorium90
回答No.3

薬物で殺すのは確か違法ではなかったでしょうか。 最近では弱体化が激しいですが 地元の猟友会は無力ではないと思います。 県の農業振興課あたりが窓口になるかもしれません。 相談してみてください。 自分で銃猟するのも意外とスムーズで本筋です。 趣味にもなります。 私の近所(ナワバリ)ならイノシシにそんなことはさせません。 今日イノシシ害により一人亡くなられたそうです。 食べ物に殺されるのは非常に悔しいです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の近辺が禁猟区なのですが、こういう場合は良いのでしょうか。 地元の猟友会の人も昔から知っていますが、もう誰も猟をしていません。 >今日イノシシ害により一人亡くなられたそうです。 食べ物に殺されるのは非常に悔しいです。 おっしゃる通りです。 玄関先を猛獣がうろついていては生活どころではありません。 私は銃の免許は持っていませんが、仮に持っていても住宅地の中では発砲できません。 薬物は違法なのかも知れませんが法律は命を守ってくれません。 法律を守って人がケガを負ったり死んだりする方が正しいのでしょうか。 私は納得できません。 県にはまだ相談していないので、一度相談してみます。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  捕まえたらイノシシ鍋にとかの悠長なことは言っていられないと思います。  方法としては、和歌山の山の中で昔からあった、石垣を作り、そして石垣沿いに落とし穴を掘ってそこに落とすという方法です。  石垣は柵でも良いのですが、高さは1.5m以上にして、その柵に沿って落とし穴をいくつか掘ります。  落とし穴の深さも1.5m以上できれば2m位掘ればイノシシも落ちたら逃げられません。  柵や落とし穴を作る手間はありますが、畑や身を守るためには先人の知恵を生かす方法も取り入れるのが良いと思います。  イノシシ用の石垣『シシ垣』を紹介したサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.fsm.affrc.go.jp/Joho/72/p2.html,http://www.e-ds.jp/comgarden/comblog/archives/2005/09/92325.html,
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は石垣や柵も考えたのですが、田舎とはいえ道路があります。 奴らは道路を堂々と通ってきます。 今年の春にタケノコを取りに行った帰りに、イノシシと道路で対面しました。 慌てて逃げると追いかけられるかと思い、そのままイノシシの横を通過して事なきを得ましたが100キロはあったと思います。 道路を封鎖できない以上、防御より攻撃しかないと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> どんな薬物が考えられますか。 体重からして、人間に効く程度の相当に強力な薬物が必要です。 それでも食べた量によっては即死するとは限りません。 川、畑、井戸なんかで吐瀉されたり死んだりされるような可能性を考えると、けが人が出そうなのでとか短絡的な事も言ってられません。 市などに駆除を依頼するのが現実的です。 被害の実態を訴える方法として、日時と被害内容をしっかり記録して下さい。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市には何度も依頼して、係の人が見に来ました。 そのときは、イノシシは出なかったのですが被害箇所を見て、検討してみますと言ったきり、まったく進展がありません。 川や井戸はありません。 畑はありますが、相手は猛獣なので人に被害が出る前に駆除したいです。 うちの地区は全員、被害に遭っているので畑で死んでも吐瀉されてもかまわないと話し合って決めています。 薬物を使わないで良い方法があれば教えてください。