• ベストアンサー

フロッピーの情報が壊れる

arikaの回答

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

FDDの相性というのもありえます。 WINDOS MEでフォーマットしたものでやりとした場合、 WINDOS 98でどーマットしたものでやりとした場合、とで現象が異なってないですか?

gomaabura
質問者

お礼

98でフォーマットしています。MEでは一度もフォーマットした事はありません。 OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • フロッピーが読めない

    FMV-CE9/1007,(windows-xp)純正FDDユニット使用。 EPSON/286/NOTEで読めるFDがFMVで読めません。 TDK/MF-2HD/DOS18と書かれたFDです。フォーマットされていません。しますか?となります。知り合いに本体と1緒に貰ったんですが、本体の使い方がぜんぜん分からず適当に触ると画が出るんですがそれでおしまいです。ほとんど初心者でこのPC自体まだ使いこなせてませんのでEPSONの古い物などとても使えません。ちなみに内容は板金展開図です。何か良い方法ありませんか?すいませんがまだ専門用語も良くわかりません。やさしい返事ねがいます。

  • フロッピーの違いを教えてください

    パソコンでデータを保存するために、フロッピーを買いたいのですが この前行ったら、PC98というのとDOS-Vという2HDの種類 があったのですが、前者と後者ではどこがどのように違うのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機のフロッピーをPCで再利用したい

    昔ワープロ専用機でこしらえた大切なデータが、MF2-256HD、MF/2DD、2HD等(規格)と記載されたフロッピーに入って何枚かあります。 これをPC機に読み込もうとしても出来ません。 何とか利用出来るようになるフリーソフトや、簡単な方法がありますでしょうか? 因みに、PCにはフロッピーの挿入口はあります。

  • DESTROYの使い方 DOSのブートで使用できるフロッピー?

    お世話になります。 データ消去ソフトのDESTROYの使い方について教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROYをインストールして、「destroy.txt」を読んだのですが、 まず最初の「DOSのブートで使用できるフロッピーを作ります。」 のやり方がわかりません。 どういう手順で「DOSのブートで使用できるフロッピー」を作成したらよいのでしょうか? 全く初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、データ消去したいPCは、 OS:Win98 PC:FUJITSU CVIII337 です。

  • ワープロのフロッピーをPCで見たい。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 環境は ワープロ:シャープ書院 WD-A770 PC:NEC VL300/GD   OS:WIN XP です。 10年以上前に購入・使用していたワープロのフロッピーに保存していた文書を PCで見たいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 フロッピーには「3M」「2DD」「MF/2DD」と書いてあります。 これをPCで読み込むこと自体、可能なことでしょうか。 また、PCにはフロッピーディスクドライブが付いていないので 購入を考えているのですが、値段も様々でどれを購入していいのかが分かりません。 なるべく値段の安いもので、「これ」というのを教えていただけませんか? 内容が内容のため(日記・自作の小説)のため、業者に依頼する事も恥ずかしく、 なるべく私1人で密かに封印をときたいのです…。 更に最悪なことにも、ワープロのフロッピー読み込み機能が死んでいて、 フロッピーを入れても「データがありません」と、出てしまい、 実際データが残っているのか、残っていないかが、不明なのです。 なので、なるべく無料・フリー、で実行したいのですが…。 過去の質問を見たのですが、頭が混乱するばかりなので、質問させていただきました。 なるべく分かりやすい言葉で、よろしくお願いします。

  • 5インチフロッピー400枚のCDへの保存

    恩師が昔、PC98のMSーDOSで長年、測定したデータ(バイナリ)が5インチフロッピーディスク400枚に入っています。退官を期に、そのデータをどこかに保存したいとの事で、CDROMに保存を薦めたのですが、保存の仕方がわかりません。具体的には、先生の手元にも私の手元にも5インチフロッピーディスクが読めるマシンがありません。データ保存のために10万円位までなら、出費があっても、何とか保存したいとおっしゃってます。 5インチフロッピーとCDROMの読み書きができるマシンがあればいいのですが、見つけられません。

  • ワープロで保存したフロッピーをPCで見る事が出来ますか?

    ワープロをあまり使った事がないのでよろしくお願いします。PCでフロッピーを見ようとしましたが開きませんでした。フロッピーにはMF2DDと書いてあります。ワープロはパナソニックのFW-U1P303AIという機種です。このフロッピーをパソコンで見るにはどういう手順を踏めばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

    古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

  • 読み取れなくなったフロッピーは復元不可能でしょうか?

    PC初心者であまり詳しい事はわからないのですが、 いくつかのデータをフロッピーに保存し毎日かばんに入れて持ち歩いていたのですが、いざ使おうとしたらフロッピー自体が読み取れなくなってしまっていました(><) マイコンピューターから入って、3.5インチFDをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入して下さい」と出てしまいます。 このフロッピーは壊れてしまったのでしょうか? もうデータを復元する方法はないのでしょうか? 教えて下さい(TT)

  • フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

    昨日まで普通に使っていたフロッピィです。 ・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1) ・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1 が入っています。 今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端 「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」 というメッセージが出ました。 色々試して ・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる ・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される ・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる ・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る ・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い 事がわかりました。 サポートセンターからは 「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」 と言われました。 一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。 ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。 どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!! 使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。