OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーの違いを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.195887
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (10/587)

パソコンでデータを保存するために、フロッピーを買いたいのですが
この前行ったら、PC98というのとDOS-Vという2HDの種類
があったのですが、前者と後者ではどこがどのように違うのでしょうか?
初心者なので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

himmelさん、こんにちは!

フロッピーの違いについてですが、あなたのお使いのパソコンのOSはなんでしょうか? windowsでしたらDOS-Vタイプをお使い下さい。既にDOS-V対応にフォーマット済と言う事です。(IBM互換機とかって言うふうに書かれているのもありますが、これでもOKです。)PC98と言うのはパソコンのPC98機用にフォーマットされた物ですので、そのままではwindowsパソコンでは使用出来ません。フォーマットしなおす必要がありますが、フォーマットすれば使用可能です。(Mac用とかワープロ用にフォーマットされた物もあります。)昔は自分でフォーマットした物ですが、メーカーの売り条件として既にフォーマットした物を売るようになりました。また、昔は8インチとか5インチ何て言うのもありましたが、今は3.5インチ以外見かけなくなりましたね。因みにフロッピーの開発者はかのドクター中松氏です。(余談)

私も昔使っていたワープロのフロッピー(2DDタイプ)が沢山あり、それらをフォーマットして再使用しています。(今は殆どが2HDタイプです。)

以上、参考になりましてでしょうか?

by yama585
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

PC-98用というのは、1.25MBフォーマット(1,024バイト×8セクター/トラック)。 DOS/V用というのは、1.44MBフォーマット(512バイト×18セクター/トラック)。 DOS/Vなのに間違えてPC-98用を買ってしまっても、フォーマットすれば 使えます。
PC-98用というのは、1.25MBフォーマット(1,024バイト×8セクター/トラック)。
DOS/V用というのは、1.44MBフォーマット(512バイト×18セクター/トラック)。

DOS/Vなのに間違えてPC-98用を買ってしまっても、フォーマットすれば
使えます。

  • 回答No.2

98用は、当初2HCとなっていたような気がします。 違いは、フォーマットの形式と容量です。 98用は、1.2MBで使用され、 DOS/V用は、1.44MBで使用されます。
98用は、当初2HCとなっていたような気がします。

違いは、フォーマットの形式と容量です。
98用は、1.2MBで使用され、
DOS/V用は、1.44MBで使用されます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 同じ2HDでも全く違います。フロッピーディスクは磁性体を塗布したぺらぺらの円盤(直訳すると" floppy disk")を回転させデータを記憶させるもので、最初に開発したIBMの日本における登録商標では「ディスケット」、文部科学省の公式用語では「フレキシブルディスク」の名でも呼ばれます。

 「2HD」の最初の「2」は両面を「H」はトラックの数が多いという意味での高密度を表し、最後の「D」は、符号化して磁性体に記憶しておくための方法を改良したという意味での倍密度を意味するとされます。

 フロッピーディスクのしくみですが、一番外側から、内側まで同心円が形成され、これをトラックとし、トラックをいくつかの円の中心からの放射状の直線で切り、切ったかたまりをセクタと呼びます。1セクタあたり何バイトあるかという要素も当然考えます。つまり中心に行くほど記憶密度は高くなる、と言うことになります。またデータの絶対的な位置を検知するためのインデックスホールという四角い穴が中心に近い金属部分にあいているのが分かると思います。

 では従来のPC98の2HDとDOS/Vの2HDがどう違うかというと、
PC-98の2HD
1セクターあたり1024バイト*8セクター*77トラック*2(両面)
   →1,261,568バイト(1232KB)ディスク回転数360回転/毎分
DOS/Vはというと
1セクタあたり512バイト*18セクタ*80トラック*2で
   →1,474,560バイト(1440KB)ディスク回転数300回転/毎分
(1キロバイト=1024バイトとして計算)
 また、今はあまり見ませんが1セクタ15トラックとした2HCが、しばらくはIBMのPCなどで君臨していました。

 また、上に示した全容量がデータ記憶のためにユーザーに解放されているかというとそうでもなく、FATと呼ばれる管理領域などを要求するため使える容量は若干小さくなります。

 遠い昔は2DDで太陽の黒点観測ができたのを覚えています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DOS/V用、いわゆるAT互換機向けはアンフォーマット2MB(1、6MB)となるフォーマットで1,44MBの2HDとなります。

9800シリーズ向けは、メディアの磁性体密度は同じ2HDですが、デフォルトフォーマットが1,2MBフォーマットとなります。

FDのフォーマットはFD32(32MBフォーマット)、2ED(2,88MBフォーマット)、2HD(1,4MB、1,2MB、1MB)、2DD(720KB、640KB)があります。

ちなみに2EDは日本では普及していません。
こちらは、4MBアンフォーマットで2,88MBフォーマットとなります。