• 締切済み

古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.9

#5、#8です。 そういえば気になることが・・・ フロッピィの外見に変化がないと、ついつい過信しがちですが・・・ >何もアイコンが出ないんです。 >つまり、読み込み不可ってことですね。 データ的には、お亡くなりになっている可能性も高いか と。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.8

#5です。 >ワープロ機が特定できなくても >変換ソフトは使用できるんでしょうか。 ワタシ、#2さんご紹介のリッチテキストコンバータ(RTC)を使っていたことがあるんですが、いかんせん10年以上昔(確か97くらい)のことで、「そこそこ実用的な変換能力を持っていた」程度の記憶しか・・・ 「とりあえずデータを見たい」のなら、ビューアソフトの「自在眼」があれば変換元のソフト名が判らなくても表示できるとのことです。 http://www.antenna.co.jp/jan/jan.html RTCもビューア機能は自在眼と同じものを使っていたハズですから、元の形式が判らなくても変換できるんじゃないかな・・・もっともRTCフルバージョンなら地道にファイル形式を1つ1つ当たっていけば、いずれはヒットするでしょう(パーソナル版は最初の変換元に制限されるので・・・)。 あ、最新版は「リッチテキストコンバータ20」ですね。 http://www.antenna.co.jp/RTC/rindex.html

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

私は最近使ったことがないのですが 外付けのFDDドライブは<A>ドライブではなくてC/D等の固定ドライブの次ではなかったですか。

chiietan
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCではAドライブと表示されます。 自分の昔のフロッピーはAドライブをクリックしたら開きます。 MOドライブや、フラッシュメモリはEとかFとかになりますが USBケーブルで差し込む外付けドライブなんですが なぜかフロッピーディスクドライブはAになるんですよ。 私の機種だけかもしれませんし PCと外付けドライブが同じ会社のものだからかもしれません。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

フロッピーがフォーマットされていませんと出るのなら PC98かワープロで作ったファイルでしょう 昔のなら1.2Mフォーマットのフロッピーは多いですよ DOSVと表示してあってもDOSV1.4Mフォーマットとは限りません 富士通かNECのFDD付きPCなら1.2Mフォーマットは読めます 100%ではありません

chiietan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Aドライブをクリックしても何も表示されないのです。 「フォーマットされていません」とも出ません。 データが入っているはずなのに、未使用領域が100%です。 認識しないのであれば別の警告が出たような気がするのですが。 CD-Rで一度経験があるんですが、どんな警告だったか覚えていません。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

>ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 「購入時は1.44MBフォーマットであった」ことは確かなようですが・・・ 2HDは、その流通していた時代によって未フォーマットのみから、NEC PC-98対応の1.2MBフォーマットや主要ワープロ専用機に対応した複数のフォーマット済み商品が店頭に並んでいた時期を経て、PC/AT互換対応品(所謂Windowsフォーマット、1.44MB)ばかりが目立つようになりました。 Windowsフォーマットしか買えなかった場合には、ユーザがワープロ専用や1.2MBにフォーマットし直して使うこともあったので、ディスクの表示だけで1.44MBフォーマットと決めつけることは出来ません。 既回答に被りますが、まずは、ドライブに入れないと始まらないでしょう。で  読み込みの可否・・・否の場合、1.2MBか専用フォーマットの可能性大。            1.2MBフォーマットなら、対応ドライバの導入で解決するかな?            専用フォーマットならリッチテキストコンバータなどの変換ソフトの出番でしょう。  読み込み可であれば・・・拡張子から、対応ソフトを推定する。 ことになるのかな。  

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは拡張子を表示する設定にしてありますが まず、Aドライブをクリックしても何も存在しないんです。 PCにないソフトで作成されたものなら アイコンが出ますよね。 何もアイコンが出ないんです。 つまり、読み込み不可ってことですね。 ドライブには入れてみましたし 昔の自分のフロッピーは読み込み可能でした。 おっしゃってる1.2MBフォーマットの可能性が高そうですね。 ワープロ機が特定できなくても 変換ソフトは使用できるんでしょうか。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

》フロッピーに保存するデータを作成した機種を特定すれば可能なのか、 ・機種は今で言う Windows の可能性が高いです ・保存されている文書のファイル形式が分かれば開けますね。 ・テキストファイル(***,TXT)ならそのまま開けます。 ・***.DOC であれば Microsoft Word の可能性が高いですから現在のWordから開けます。 ・同じように ***.XLS なら Microsoft Excel で開けると思います。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは拡張子を表示する設定にしてありますが まず、Aドライブをクリックしても何も存在しないんです。 PCにないソフトで作成されたものなら アイコンが出ますよね。 何もアイコンが出ないんです。 ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

「Windows DOS/V互換」でしょうから フォーマットを変更していなければXPでも読めるはずです うちにwin95時代に作ったフロッピーがありますけど、2年くらい前に見た時は100枚中30枚くらいは読めました というのも、古いフロッピーだと磁気情報が壊れている可能性が高いです フロッピーはビデオテープなどと同じで劣化が早いです 貴方が開こうとしているフロッピーも壊れている可能性が十分あります それ以外だと記録フォーマットが違う場合 Windows DOS/Vと書かれていてもそのフォーマットで利用していたとは限りません パソコンが普及する前はワープロ機器でも2HDを利用しましたからね。 ワープロ機器でフォーマットしたらそのFDはWindowsで認識しないです。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の補足に書かせていただいたのですが そもそも何で作成された文書なのか 解らないのです。 PCとワープロとどちらかと聞いたところ 本人は、それが違うものだということも知りませんでした。 フロッピーをくれた人にまず訊いてみてと言ってあります。 ありがとうございました。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

FDに2HD DOS/Vと記載されていても、ワープロ専用機とかWindowsが認識出来る形式以外でフォーマットされていて、文書が記録されている場合もあるでしょう?! FDをフォーマットした機器、若しくはプロダクトが特定できるなら、変換は可能かと思います。 因みに下記の様な変換ソフトも存在します。 変換元対応機器一覧が確認出来ます。 [リッチ・テキストコンバータ] http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc2005/2005TOP.HTM 同様のサービスなどあるにはあるが、料金が高いです。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aドライブに表示されないので このソフトが使えるかどうかはなぞですが 今回の目的には使えなくても 個人的に便利そうなソフトですよね。 ドキュワークスは使ってるんですけど。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ソフトもありますが対応しているかどうかわかりません。 (機種ごとにいろいろありますから) 以下のようなサービスを使って変換して貰った方が確実です。 http://www.auinc.co.jp/convert/?gclid=CKPnyePf1aECFQTDbwodVRT-IQ

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワープロで作成した文書なら、 こういうサービスがあるんですね。 現在、ワープロで作成した文書なのか PCで作成したのか 機種はなんだったのか、 PCならソフトは何か訊ねています。 ワープロにしろ、PCにしろ、本人は操作が全くできない人です。 この中に保存してあるから、印刷したらと貰ったようなことを言ってました。 (それもずいぶん前に) 必要になって、その存在を思い出したようですが それが、FDでなくて、CD-Rだったとしても 自分で印刷できる人ではないのです。 今のPCには、FDドライブがついてないものが多いから 外付けドライブを貸してあげるから、 自分で印刷するほうがいい。 人のデータを見るのはよくないから、といったら 自分はできないから、印刷してほしいと頼まれたのです。 k-josuiさんの情報はありがたいです。 私ができるなら、してあげたいけど 不可能なら、この情報を教えることに致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーにできるだけ多く文書を保存する方法

    一太郎で作った文書をフロッピーにできるだけ多く保存する方法を教えてください。 普段から、仕事で一太郎10を使って文書を作り、メールに添付して送信したり、 再度編集する作業をして入る為、保存はテキストか通常でしかしていません。 フロッピーは2HD windowsDOS/V を使っています。

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • ワープロで作成した文書をパソコンで読み取る方法

    2DDタイプのフロッピーに保存した文書を、「2HD DOS/V」のフロッピーに移し替えて後、この文書をパソコン上で開くことは可能でしょうか

  • フロッピーディスクにワード文書を保存できません

    ワード文書をフロッピディスクに保存しようとしました。 しかし、画面に「ファイルエラーが発生しました」というメーゼッジが出て、保存できません。 パソコン本体の問題でしょうか。それとも、フロッピーディスク ドライブの問題でしょうか。 パソコンのOSやフロッピーディスクは、ドライブの仕様に適合しています。 考えられる原因、解決方法など、アドバイスをお願いします。

  • フロッピーの違いを教えてください

    パソコンでデータを保存するために、フロッピーを買いたいのですが この前行ったら、PC98というのとDOS-Vという2HDの種類 があったのですが、前者と後者ではどこがどのように違うのでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いします。

  • フロッピーが開けないのです。

    過去暦を見てもよくわからなかったので、質問します。 自宅のWin98Word2000で作ったWord文書をフロッピーに保存して(2HD)会社の同じWin98Word2000で開こうとしたら「アクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という、メッセージが出てしまいます。 ドライブが壊れてるんでしょうか・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HPのデータをフロッピーに保存したいのですが。

    HPのデータをフロッピーに保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 フロッピーは2HDと2DDとどちらの方がいいのですか? Gifアニメーションと文書ファイルを保存したいです。 アニメは重いので、圧縮した方がいいと聞きました。 解凍レンジというソフトを持っています。 やり方を教えて下さい。 文書ファイルをフロッピーに保存する方法も教えて下さい。 初めてなので、なるべく詳しくお願いいたします。

  • フロッピーに入っているワード文書が開かない

    他社から送られてきたワード文書(532KB)の入ったフロッピーですが、ワードが入っているとの表示までは、行くのですが、「開く」をいくらクリックしても、コトコト機械が音を立てるだけで、開くことができません。そのうち、「重大なエラーが開いた折に発生した」との表示が出てきて、もう一度,「開く」か「データ回復」かどちらかを選べとかでてくるのですが、それらを選んでも、動かず、そのうちに「プログラムが応答していません」と表示されてしまいます。フロッピーはもちろん、write enable のほうにしています。←ロックをはずしてある。 フロッピーはMaxellの2HDです。私のPCの故障かとおもい、他のフロッピーを入れてみると、問題なく開きます。どうしたらよいか、どうかお教えください。

  • フロッピーディスク

    3MのforPC98(MF/2HD DOS8フォーマット済み)のフロッピーディスクをdos-vの普通のパソコンでフォーマットしようとしても出来ません。 無理なんですか?

  • フロッピーディスクの読み込みについて

    フロッピーディスクの読み込みについて シャープ製ワープロの書院を使用して作成した文書を2HDと2DDのフロッピーディスクに保存したのですが2HDフロッピーの内容をWindowsのパソコンで読み込もうとしてもだめでした。どなたか読み込める方法を教えてください。なお、Macのコンピュータでは2DDフロッピーの内容を読み込むことはできましたが2HDフロッピーは読み込めませんでした。 よろしくお願い致します。