• 締切済み

古いフロッピーに保存された文書を開きたい。

古いフロッピーに保存された文書を開きたい。 フロッピーは三菱製の2HD、ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 手持ちのPCはDELL INSPIRON2200で、すでにフロッピードライブはないので 外付けのフロッピードライブを購入しています。 windows98時代のフロッピーはなんなく表示されます。 そのフロッピーにはWindows DOS/Vなどという表示はなく ただ2HDとだけあります。 実は古いフロッピーは預かり物で、昔勉強した文書が保存されてあるとのこと。 サイト内を検索しましたが、フロッピーに保存するデータを作成した 機種を特定すれば可能なのか、 今のXPではそもそも不可能なのか、それすらもわかりません。 補足説明が必要だと思いますが、何を補足すればいいのかも 解らないので、質問の前の質問という状態ですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.9

#5、#8です。 そういえば気になることが・・・ フロッピィの外見に変化がないと、ついつい過信しがちですが・・・ >何もアイコンが出ないんです。 >つまり、読み込み不可ってことですね。 データ的には、お亡くなりになっている可能性も高いか と。

• Sasakik
回答No.8

#5です。 >ワープロ機が特定できなくても >変換ソフトは使用できるんでしょうか。 ワタシ、#2さんご紹介のリッチテキストコンバータ(RTC)を使っていたことがあるんですが、いかんせん10年以上昔(確か97くらい)のことで、「そこそこ実用的な変換能力を持っていた」程度の記憶しか・・・ 「とりあえずデータを見たい」のなら、ビューアソフトの「自在眼」があれば変換元のソフト名が判らなくても表示できるとのことです。 http://www.antenna.co.jp/jan/jan.html RTCもビューア機能は自在眼と同じものを使っていたハズですから、元の形式が判らなくても変換できるんじゃないかな・・・もっともRTCフルバージョンなら地道にファイル形式を1つ1つ当たっていけば、いずれはヒットするでしょう(パーソナル版は最初の変換元に制限されるので・・・)。 あ、最新版は「リッチテキストコンバータ20」ですね。 http://www.antenna.co.jp/RTC/rindex.html

• e0_0e_OK
回答No.7

私は最近使ったことがないのですが 外付けのFDDドライブは<A>ドライブではなくてC/D等の固定ドライブの次ではなかったですか。

chiietan
質問者

補足

ありがとうございます。 私のPCではAドライブと表示されます。 自分の昔のフロッピーはAドライブをクリックしたら開きます。 MOドライブや、フラッシュメモリはEとかFとかになりますが USBケーブルで差し込む外付けドライブなんですが なぜかフロッピーディスクドライブはAになるんですよ。 私の機種だけかもしれませんし PCと外付けドライブが同じ会社のものだからかもしれません。

• tabaru
回答No.6

フロッピーがフォーマットされていませんと出るのなら PC98かワープロで作ったファイルでしょう 昔のなら1.2Mフォーマットのフロッピーは多いですよ DOSVと表示してあってもDOSV1.4Mフォーマットとは限りません 富士通かNECのFDD付きPCなら1.2Mフォーマットは読めます 100%ではありません

chiietan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Aドライブをクリックしても何も表示されないのです。 「フォーマットされていません」とも出ません。 データが入っているはずなのに、未使用領域が100%です。 認識しないのであれば別の警告が出たような気がするのですが。 CD-Rで一度経験があるんですが、どんな警告だったか覚えていません。

• Sasakik
回答No.5

>ただしWindows DOS/Vと表示されてあります。 「購入時は1.44MBフォーマットであった」ことは確かなようですが・・・ 2HDは、その流通していた時代によって未フォーマットのみから、NEC PC-98対応の1.2MBフォーマットや主要ワープロ専用機に対応した複数のフォーマット済み商品が店頭に並んでいた時期を経て、PC/AT互換対応品(所謂Windowsフォーマット、1.44MB)ばかりが目立つようになりました。 Windowsフォーマットしか買えなかった場合には、ユーザがワープロ専用や1.2MBにフォーマットし直して使うこともあったので、ディスクの表示だけで1.44MBフォーマットと決めつけることは出来ません。 既回答に被りますが、まずは、ドライブに入れないと始まらないでしょう。で  読み込みの可否・・・否の場合、1.2MBか専用フォーマットの可能性大。            1.2MBフォーマットなら、対応ドライバの導入で解決するかな?            専用フォーマットならリッチテキストコンバータなどの変換ソフトの出番でしょう。  読み込み可であれば・・・拡張子から、対応ソフトを推定する。 ことになるのかな。  

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは拡張子を表示する設定にしてありますが まず、Aドライブをクリックしても何も存在しないんです。 PCにないソフトで作成されたものなら アイコンが出ますよね。 何もアイコンが出ないんです。 つまり、読み込み不可ってことですね。 ドライブには入れてみましたし 昔の自分のフロッピーは読み込み可能でした。 おっしゃってる1.2MBフォーマットの可能性が高そうですね。 ワープロ機が特定できなくても 変換ソフトは使用できるんでしょうか。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

》フロッピーに保存するデータを作成した機種を特定すれば可能なのか、 ・機種は今で言う Windows の可能性が高いです ・保存されている文書のファイル形式が分かれば開けますね。 ・テキストファイル(***,TXT)ならそのまま開けます。 ・***.DOC であれば Microsoft Word の可能性が高いですから現在のWordから開けます。 ・同じように ***.XLS なら Microsoft Excel で開けると思います。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは拡張子を表示する設定にしてありますが まず、Aドライブをクリックしても何も存在しないんです。 PCにないソフトで作成されたものなら アイコンが出ますよね。 何もアイコンが出ないんです。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.3

「Windows DOS/V互換」でしょうから フォーマットを変更していなければXPでも読めるはずです うちにwin95時代に作ったフロッピーがありますけど、2年くらい前に見た時は100枚中30枚くらいは読めました というのも、古いフロッピーだと磁気情報が壊れている可能性が高いです フロッピーはビデオテープなどと同じで劣化が早いです 貴方が開こうとしているフロッピーも壊れている可能性が十分あります それ以外だと記録フォーマットが違う場合 Windows DOS/Vと書かれていてもそのフォーマットで利用していたとは限りません パソコンが普及する前はワープロ機器でも2HDを利用しましたからね。 ワープロ機器でフォーマットしたらそのFDはWindowsで認識しないです。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の補足に書かせていただいたのですが そもそも何で作成された文書なのか 解らないのです。 PCとワープロとどちらかと聞いたところ 本人は、それが違うものだということも知りませんでした。 フロッピーをくれた人にまず訊いてみてと言ってあります。 ありがとうございました。

• sngPoi2
回答No.2

FDに2HD DOS/Vと記載されていても、ワープロ専用機とかWindowsが認識出来る形式以外でフォーマットされていて、文書が記録されている場合もあるでしょう?! FDをフォーマットした機器、若しくはプロダクトが特定できるなら、変換は可能かと思います。 因みに下記の様な変換ソフトも存在します。 変換元対応機器一覧が確認出来ます。 [リッチ・テキストコンバータ] http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc2005/2005TOP.HTM 同様のサービスなどあるにはあるが、料金が高いです。

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aドライブに表示されないので このソフトが使えるかどうかはなぞですが 今回の目的には使えなくても 個人的に便利そうなソフトですよね。 ドキュワークスは使ってるんですけど。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

ソフトもありますが対応しているかどうかわかりません。 (機種ごとにいろいろありますから) 以下のようなサービスを使って変換して貰った方が確実です。 http://www.auinc.co.jp/convert/?gclid=CKPnyePf1aECFQTDbwodVRT-IQ

chiietan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワープロで作成した文書なら、 こういうサービスがあるんですね。 現在、ワープロで作成した文書なのか PCで作成したのか 機種はなんだったのか、 PCならソフトは何か訊ねています。 ワープロにしろ、PCにしろ、本人は操作が全くできない人です。 この中に保存してあるから、印刷したらと貰ったようなことを言ってました。 (それもずいぶん前に) 必要になって、その存在を思い出したようですが それが、FDでなくて、CD-Rだったとしても 自分で印刷できる人ではないのです。 今のPCには、FDドライブがついてないものが多いから 外付けドライブを貸してあげるから、 自分で印刷するほうがいい。 人のデータを見るのはよくないから、といったら 自分はできないから、印刷してほしいと頼まれたのです。 k-josuiさんの情報はありがたいです。 私ができるなら、してあげたいけど 不可能なら、この情報を教えることに致します。 ありがとうございました。