• ベストアンサー

人付き合い

はじめまして。inspiと申します(歌手のinspiさんとは全く関係ないです。ファンの方いらっしゃいましたらすみません) 実は私はどうもあまのじゃくな性格らしく、感情を素直に出せないようなんです。 特に、一緒に生活するなど近い存在の方や、"この人とはうまくやりたい!"て思う人に限って、どう思われてるかなどが異常に気になり、本音で話してるのか話してないのかわからなく、またたまに緊張して話せなくなります。 こっちが心を開いて、実際嫌われてたら…と思うと怖く、そういう思いがぎこちなさに出て、本当に人に嫌われる。=自分で首をしめてる のも気づいてきました。 こんなこともありました。前の会社で、現実的に、冷静に見て、 "あ、なんだ話したあとも態度変わってないじゃん"と気づきその後も同僚先輩と関係を続けていくと、苦手なタイプだったのにすいすいと楽しく過ごせ、でもその一方頭の中はいつどうなるかが不安で、心も苦しくて、楽しくいってるのが信じられなくて、次第に心が硬くなり、結局自分の殻に閉じこもってしまいました。 わかりにくい質問ですみません。もっと楽に本音で語りあえるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、よろしければご回答の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

最初から飛ばすのではなく少し自分を抑えながらお付き合いを始めたらいかがでしょう。人付き合いがあまり得意でないから自分でおちゃらけたりして周りに溶け込もうとする反面、舞い上がっている自分に不安を抱いてそこでブレーキをかけすぎているだけだと思います。 いきなり前回で突っ走るのではなく周りを観察することからはじめたらいかがかと思います。周りの反応を見ながら自分を小出しにしていけばそんなにご自身が自己嫌悪になることはないと思いますよ。ご自身が周りを観察する力が低いことがわかっているからこそご自身に自信がないし自分を偽って明るく振舞おうとするのだと思います。まずはマンウォッチングをする努力をされれば相手の考えていることもなんとなくわかってくるだろうし、ご自身が相手を知ろうとすれば相手もご自身を知ろうと近寄ってきてくれると思いますよ。本音で語ろうとすればやはり相手との距離を縮めないといけません。無理に明るく振舞って距離を縮めようとするだけでなく、話す内容を選んでじっくりと話せる仲になることが重要かと思います。 もちろん明るく盛り上げることはとっても大切だと思います。

inspi
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。 的確なアドバイスありがとうございます。 確かにそうです。 いつも、最初は心の壁なんてなくてガンガン打ち解けられるのに、付き合ってくうち、 「自分迷惑なんじゃ…」という思いがわいてきます。 そして誰かといることが辛くなり、結局心が孤独になります。 なんとなく、冷静にみれば、別に相手気にしてないじゃんということには気づくのですが…もしもの場合を考えると(私が勘違いして相手から本当に嫌われてた場合) 怖くなり、無難に心を閉じてる感じでしょうか。 もっと冷静に周りをよくみるのが必要ですよね。 そのうち楽に自分を出してけるといいと思っています。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

自分の「本音」が他人には分からないのと同じくらい、他人の「本音」にも、自分は気づいてはいないものです。 言うなれば「お互い様」なのではないですか?。 「自分を知ることが、他人を知ることにつながる」 というような意味のことわざも有ったと思います。 言い換えれば「自分が嫌なことは他人も嫌」なのですから、意識しすぎても仕方が無いのではないでしょうか?。 「わたしなら、こうだろうな」と考える気持ちは貴重です。それが「おもいやり」につながるなら尚更ですが、気持ちを予測して「悪い結果」を導き出しても、それは所詮「予測の範疇を出ない」いわば「幻想」なのです。 「出ないお化けを見る」ようなものです。 恐怖のあまり「見えないお化けを見てしまう」のは止めましょう。 自信を持って、自分が歩いていく「道」を、歩いていけるのならば、それは決して「真っ暗な夜道」ではない、ということです。

inspi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 ありがとうございました。 「出ないお化けを見る」 まさに私のことだと思いました。 悩んでたり、悪いように考えていたほうが、期待して実は違ってた、てときよりもショックが小さく、 自分でさんざん悩んどきながら結局は悩んでた方が自分的には楽なんだと思います。 真正面を向き、態度は堂々と。心は少し怖気づいても、前に進むことを忘れたくないといまは思ってます。 うまくいくかはわかりませんが。。。がんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

相手が自分の動向や話の内容について、どう思っているかというのは非常に気になりますよね。私も同じタイプです。あっけらかんと平気でしゃべる人がほんとにうらやましいです。 今までの経験からいうと、よほど心を許した間柄ではない限り、人は本音を語らないものです。やはり人前では自分を良くみせたいんですよ。それと、あなたが思っているほど、相手はあなたのことを気にしてません。ほんと?と思われるかもしれませんが、みんな自分のことで精一杯で、 他人のことなど気にしてないというのが実情です。 私は暇なときに、自分にこういうふうに言い聞かせています。「他人は自分のことを気にしていない」自己暗示です。それでも気にはなりますけどね。 楽に本音で語り合うには、まず他人に期待するのは後回しにして、自分を知ってもらいましょう。自分の心を開かなければ、相手も開いてはくれませんよ。

inspi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にすみません。 ありがとうございました。 他人のことなど気にしてない、というのは最近私がよく いわれることです。 たとえば服装にしても、前は似合う似合わないより自分が好きな服を着てたのに、最近ずっと楽な服装しかしなかったから、「いきなりいつもと違う服装しだしたら周りにいろいろ言われる」と切れなくなってしまいました この思い、吹っ切れたらどんなに楽かと思います。 自虐的な見方を直して生きたいと思ってます。 同じようなことを思われてた方からの回答嬉しかったです。ありがとうございました。